RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレー半島脱出するぜぃ~

只今、早朝5時。
マレーシアのLCCTにて、飛行機登場待ちしてます。

LCCT・・・LOW COST CARRIER TERMINAL

要は、格安航空会社専用のターミナル。

国営のマレーシア空港がLCCに勢力を奪われそうだからって、わざわざ市街地から遠い場所に造って客足を減らそうとしたらしい・・・

セコイ (;一_一)


でも、しっかりした空港です。

LCCターミナル1

LCCターミナル2



フライトは6時!
なので、昨夜は空港で寝てました。
エアコンが効きすぎて、めっちゃ寒い・・・


おっと、飛行機が来た!
もうすぐ搭乗だ。


次の行先は・・・

LCCターミナル3
  1. 2011/09/03(土) 04:19:54|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハチャメチャ(><;)

8月28日にKL(クアラルンプール)に到着して、4日目。

正直、ココにいるのはもう疲れたー(@_@;)
もうすぐにでも脱出したいけど、9月3日までは辛抱しないと。。。

なんでこんな気分になってるかっていうと、

1、毎日熱帯夜なのにエアコン付きの部屋じゃないから暑くて起きる
2、マレーシアに入って以来、ダニらしき虫に体中を刺されてしまい、かゆくて起きる
↑でもこれはコッチで買ったかゆみ止めが功を奏してなんとか沈下しつつあります☆
3、エアコンがないからファンを回して寝てるんだけど、それで風邪をひいたらしい


とまぁ、睡眠を妨害されて眠れないのです。。。


でも!!!


本当の一番の原因は





コレ↓





KL・人ごみ1





イスラム教の方には申し訳ないでけど、お祈りがウルサクテ…

実は8月30日がラマダン(断食)明けのお祭りだったらしく、
夜中の2時くらいから大音量のスピーカーでお祈りが始まった。
今日ばかりは道を封鎖してお祈りしてるのよ。

それまでも昼夜問わずお祈りの声がスピーカーから流れてくるからイライラ。
あと、爆竹だか発砲だか爆破だかわかんないけど、いきなり




バンッ!!!!!!!!!






っていう音がするの、ホンッとやめてほしい。


しかも、ウチらが泊まってる宿の前がちょうど祭りのメイン会場みたいになってるからそりゃもう大変!


KL・人ごみ2




その人たちって言うのが、隣国から出稼ぎに来てる労働者の人たちでほとんど男性ばっかり!!
あまり日本じゃ見かけない人種の人たちなもんで、さやはかなり警戒心丸出し。

KL・人ごみ3


人は溢れんばかりだし、その人たちが道路にも溢れてるから車のクラクション鳴りっぱなしだし。


それに加えて8月31日がマレーシアの国家記念日(祝日)だから、そこら辺の期間が連休らしく人が溢れんばかりでよ。

町はもう国旗掲げてお祭りじゃあ~!!!



KL・国旗1





KL・国旗2






KL・国旗3





とまぁ、身も心も休まってない今日この頃。。。。


でも、宿の人たちがめちゃくちゃいい人ばっかりでそれだけが救いなのデス。



とはいえどんなに疲労困憊でも観光はしなくっちゃね☆

KL(クアラルンプール)のランドマーク的存在といったら




KL・PTT1




ペトロナス ツイン タワー




二つのタワーを結んでる空中展望台へは無料で上がれるのだ!!!

ただし、毎朝配られる整理券を持ってないとダメ。
ウチらはそんな朝早く行くほどの気力が全くなくて断念。



でも、このタワーをみるなら絶対夜がオススメ!!




KL・PTT2




ついつい見とれてしまうくらい美しい☆


そして、このタワーのふもとにあるショッピングモールには毎日通ってます(笑)
紀伊国屋がはいってるから日本の本もおいてあるし、なんせ涼しいもんでね。



このツインタワーから歩いて約20分のところに


ブキッ ビンタン


というエリア(通り)があって、そこも観光客(特に欧米人)がたくさんいる。

このエリアには有名ホテルとか有名ブランドのお店がたくさんあるね。


そして、ショッピングモールに最近できたのが



TOKYO ストリート



日本の食べ物や商品がマレーシアにいながら買えちゃう、ってわけです。




入口はこんな感じ



KL・東京ストリート1





100円ショップならぬ5リンギットショップ(だいたい130円くらい)




KL・東京ストリート2



ここでは、平井堅とかミスチルなんかの音楽が流れてたよ~♪



だから、ちょっと日本に戻った気分に






全くなれなかった(゜o゜)



どっちかっていうと、外国から見た日本はこんなイメージなんだろうなぁ、って感じ。
あ、でも全然悪い意味じゃないよ!

みんなが日本に興味をもってくれるのはホントにウレシイです☆


そしてウチらはここにあった日本食スーパーでついにインスタントみそスープを購入しました!!!



今日の朝、早速飲んで




う、ウマし~♪



Cafeでコーヒーを飲むよりも、チャイナタウンで中国茶を飲むよりも



鬼暑い宿の部屋でマグカップに注いだ1杯のインスタントみそスープが




一番ホッコリしましたゾ~☆



んで、話をKLに戻すと、もう一か所オススメの場所がココ




KL・ブルーモスク1



ブルーモスク




KLからは電車に乗って、その後タクシーつかまえて行かないとたどりつかないけどおススメです。



ここのドームは世界一大きいらしい。




そして見学するときはもちろん




KL・ブルーモスク2
なんだろう・・・この違和感?




ここは男性も!!



KL・ブルーモスク3
宣教師みたい。






ここに行ったのがラマダン明けの祭の日だったから、めちゃくちゃ人がいたらどうしようって思ってたけど、




ほとんどいませんでした。。。




おそらくお祈りは午前中に終わってたんだろうね。
(ウチらが行ったのは午後3時くらい)



礼拝堂の中はムスリム(イスラム教の人)以外は立ち入り禁止!

なので入口でパシャリ



KL・ブルーモスク4




ブルーの色が光を浴びてとてもキレイ☆

ここの礼拝堂は最大2万人以上入れるんだって!!!



以上、今日の日記は最近の愚痴とKLの観光スポットをお伝えしました!!!






久々の


-今日の一枚-(二枚)


KL・サンダル1




HPの「心のつぶやき」でさやがつぶやいたサンダルの件。

探し続けて2日間、ついに新しいサンダルをゲットしました!!


ちなみに古いサンダルは・・・


無残な姿に


KL・サンダル2




ここまで履きつぶされたらサンダルも満足でしょう。



written by さや





毎日毎日新記録更新中!!!

現在 な!なんとなんと


38位!!!!!


皆様に支えられながら


暑さにもかゆさにも負けず


ポレポレ旅しております。

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/01(木) 22:34:01|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Island Resort ♪

あれれっ?
日本の総理大臣また変わったね(゜o゜)
野田新首相??
元財務大臣・・・見た事はある。



さて、日記です。

前回の日記でちょっとだけ洩らした、ティオマン島。
そこはマレーシアのリゾートアイランド♪

この旅でのリゾート第3弾です。


ティオマン島に行く予定は全く無かったんだけど、マレー半島脱出の飛行機が9/3という事で、少し日程に余裕ができ、ティオマン島に行ってきました。

なんだか、ダイビングやシュノーケルをやるには最高とのこと。

とりあえず、ティオマン島行きの船乗り場へ。

ティオマン島・ぴあ

ツーリスト以外に、マレーシア人も結構いたかな。
もうすぐマレーシアはラマダン明けと独立記念日とかでちょっとしたホリデイに入る。


朝10時出発。
この日は海が時化ていて、ボートが揺られるわ、揺られるわ。
船にはめっぽう弱いさや。出発して1時間頑張ったんだけど、結局後半の1時間半ずっとトイレにこもってたよ。

ちなみにティオマン島にはいくつかビーチスポットがあり、順番に各ビーチに寄っていくんだけど、僕らはよりによって最後のビーチ。

トイレではもちろん、
「おえええぇぇぇぇーーーーー」でした。

めっちゃ、辛そう・・・



目的地サランビーチへ到着。

この日は曇っていたにも関わらず、海が青い!透明度もバツグン!

ティオマン島・海1


ひとまず、予約したバンガローへ。

バンガローとは響きがいいものだ。。。
実際は茶色の小屋ですな。

ティオマン島・宿




サランビーチ周辺にはダイビングショップとレストランが複数あるだけって感じの、ゆっくり時を過ごせる雰囲気のビーチ。
ティオマン島・ショップ

ティオマン島・ヤシの木

ティオマン島・海2

まさに南国です。


猫も南国の雰囲気で育つと、こうなります。
ティオマン島・猫


で、お目当てのビーチ!
ティオマン島・海3

ティオマン島・海4

ティオマン島・カヤック

ティオマン島・海5

2日目は晴れてくれたから、海がいっそうキレイ。
クリアな海水から深いブルーに変わっていくコントラスト。最高です。

この旅初のシュノーケリング。

イェイ!
ティオマン島・シュノーケリング2

イェイ!イェイ!!
ティオマン島・シュノーケリング3

ス~イスイ
ティオマン島・シュノーケリング1


砂浜から10メートルもいけば、そこはもう熱帯魚とサンゴの鑑賞会場♪
ホントにキレイで、楽しくて、ニモ探し回って、疲れも忘れ、夕方まで海にプカプカ。泳いでは休みの繰り返し。

シュノーケリングだけでも、じゅーぶん楽しめたよ!!
(水中の写真撮りたいんだけど、撮れないのが残念)

日焼け防止中
ティオマン島・日焼け防止



ちなみにさやは、船酔い・波酔いどっちも未対応。
いつもソッコーでゲロゲロなんだけど、
そんなさやを

「また海に入りたい!!」

って言わしめたティオマン島。さすがです!

ティオマン島・砂




ちなみに今はマレーシアの首都クアラルンプール。
前にも言ったラマダン明けやら独立記念日やら、お祭りが重なって町中はスゴイ事になってます・・・




written by カズ




↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/08/31(水) 13:53:34|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

将来の大物だ!

8月28日。

マレーシア南東に位置する、メルシンという町。

リゾートアイランド・ティオマン島への玄関口で、
ツーリストも地元の人もここの町を起点とする。

僕らも、ティオマン島へ遊びに行ったんだけど、
その内容はまた後日として、、、


今回は、ティオマン島から帰ってきた時の事である。

次の町クアラルンプール行きのバスチケットを買っていると、
同じチケットオフィスに、日本人らしき女性がふら~っと入ってきた。

なんとな~く、目があって、

「こんちは~」

「ど~も~」

「こんにちは」


みたいな挨拶をして、
バス発車まで時間があったから昼食を食べようと誘ってみたのだ。


初めて会った人とは大抵こんな会話をするのである。

・日本出発してどのくらいですか~?

・どの辺周ってるんですか~?

・なんで、この国なんですか~?

・この後、何処に行くんですか~?

この基礎会話から、
この女性の大いなる野望を聞き出すことに成功した。




女性「マレーシアに英語の勉強を兼ねて来たんです。」


さや「へ~」


カズ「英語の勉強か~」


女性「わたし、恐竜博士にを目指しているんです!」


カズ「????」


さや「???????」


女性「自慢なんですけど、中国で新種の恐竜の足跡見つけたんです~!」



カズ&さや
「ええええぇぇぇーーーーーー!!」





たしかに良く見れば、来ているシャツは恐竜柄!

バッグには、ティラノサウルスのキーホルダー!!
しかも、4代目!!!


あからさまに恐竜大好きっ子じゃないですか!?

しかも、恐竜博士を目指したのは3歳の時!!

こりゃ、本物だ!!


これから先、アメリカの大学院へ行くのに英語は必須で、英語を頑張ってるんだって。


いやー、すんごいよ!!


自分の夢に向かって進んでる人ってのはキラキラしてるね!

彼女の見つめる先には恐竜博士の称号が待ってるんだもの!!

そんな恐竜博士のタマゴとパシャリ!

メルシン・恐竜博士


あらためて、俺も英語頑張ろ!



written by カズ



すげー順調にランキング上がってるよ!
これもみなさんのおかげです!ありがとう^^

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/08/29(月) 22:45:25|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの歓喜を再び・・・

最近、ネット環境が見つからなかったり移動が多かったりで、
毎日更新が難しいです。

なるべく更新してくんでよろしく~ 

(^_^)/~




では。

8月24日、日本人がたくさんいて楽しかったマラッカの宿を後にして、
シンガポールへ。

マラッカ・トラベラーズロッジ
トラベラーズ・ロッジ
歩き方にも載ってるよ


今回の移動は、シンガポールへ行く目的の他に、
もう1つ重大な目的を背負って移動してます!!


まずは、市バスでマラッカのバスターミナルまで。

待つこと30分バス到着し乗り込むと・・・・


「あっ!」

カズ「オッ!」

さや「あっ!」


宿で一緒だったジュウ君がすでに乗車中。
行先がシンガポールまでと同じだったから3人で行動決定!


しかし、僕らは重大な目的を背負ってるため少し寄り道をしなきゃいけない。。。

ジュウ君・・・

「同行します」


やった!役者が増えた!!




その後、約3時間の高速バスで、
目的を果たすための、とある都市のバスターミナルに到着!


マレーシアとシンガポールの国境の街。













ジョホールバル!!!!



そう!

あの、サッカー日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた
スタジアムがある場所!!


俗に言う、、、



ジョホールバルの歓喜


\(゜ロ\) (/ロ゜)/




この日本人の記憶に残る歴史的場所を訪れるために、
この都市に降り立ったのである!!!


バスターミナルから日差しの強い中、木陰の下を追うように歩くこと15分



ついに、






ついに、






ついに到着!!





1997年11月16日
サッカー日本代表
1998年ワールドカップアジア最終予選開催スタジアム


ラーキンスタジアム!!!

JBの歓喜11

JBの歓喜10



スタジアム入口が開いていたので、
ちょっとお邪魔してみたら、

客席にいけるじゃありませんか!?

JBの歓喜8


「スゲーーーーー!!!!」

「本物だ~~~!!!」



でも、普通に走ってる人いるし、
どこにも”ラーキンスタジアム”なんて書いてない・・・


ちょっと、不安になりスタッフ聞いてみると、

なんとなんとピッチに入れてくれましたーーー!!!!


間違いなく、ここはラーキンスタジアムとの事。






ここからは当時を思い出しながら、
そして、みなさんの想像力と妄想力、記憶力をフルに発揮してご覧ください。



・・・1997年11月16日

日本vsイラン

前半、中山のゴールで先制。
後半、イランに2点取られ逆転されるも、城のゴールで同点にし、後半終了。

Vゴール形式で延長戦開始。(岡野初めてピッチにたつ)

延長前半、点はいらず延長後半へ。







延長後半13分・・・

中盤でロペスがボールを奪う!


中田がドリブルで突破して、、、

JBの歓喜5

シューーート!!!
(右足でごめん・・・)


JBの歓喜6

イランキーパー、横跳び!

ゴールを弾くので精いっぱい
(このキーパー、ジュウ君)





右サイドから


JBの歓喜4


きたーーーー!

岡野だーーーーーー!!!!


弾いたボールを

岡野~~~~

JBの歓喜7

スライディングシュート!!!!

決まった~~~~~~~~


JBの歓喜2

JBの歓喜1


サポーター
JBの歓喜3



解説清水さん
「やった~~~~~」

「勝った!日本勝った~~!!!」









・・・ショボくてごめん


ただ、コレをやりたかったのだ。。。


でも、ピッチに入れるとは思わなかったから
むちゃくちゃ興奮したよ

\(◎o◎)/


JBの歓喜9
当時のままかな?

JBの歓喜12
ここを日本代表も通ったのかな?



色々と想像しながら、楽しい時間を過ごせた^^

来て良かった!

そして、ウチラの遊びに付き合ってくれたジュウ君。
マジ、ありがと!!

最後まで読んでくれた、みなさん。
マジ、ありがと!!




written by カズ


最近、ウチらもブログランキングを意識し始めました!!

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  1. 2011/08/25(木) 20:39:57|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad

