RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界のどこかで?ボリビアで、会いましょう♪


ボリビア最後の都市、サンタクルス。


ここで、世界一周中の旅人と待ち合わせをしてます。



インドで、僕らのブログにコメントをくれたのが始まりで、その後お互いのブログにコメントを入れあって、

「どこかで会えたらいいですね~。」

なんて、やりとりをしてたんです。






ブログで顔は知ってるけど、

合ったことはない、

ましてや日本に居たら、絶対に知り合う事のなかった人。








ブラジルからサンタクルスに向かうっていう連絡をもらい、たまたま僕らもサンタクルスに向かうところだった!








旅にでたから、



同時期にインドを旅してたから、



巡り合えた。














ジャーーーーーン!!!

ダイスケさん!!


世界のどこかで・3

優しそっ!!!

ってか、小指ーーー!

この方、旅中に小指の骨を折ってるからね。

インドで手術して完治してないし・・・


そんな、何やってんの?な、ダイスケさんのブログ

世界のどこかで会いましょう♪


ちなみに僕らが紹介された記事




見たことある人いっぱいいると思うんだよねー!

なんせ、この方、

ブログランキング上位!

っていうか、さっき見たら1位だしね!!

旅人の中では超有名な人気ブロガーなんですねー!

写真がかなり素敵で、各国の子供たちの笑顔とかは最高に癒される♪

ぜひぜひ!チェックしてみてください。








で、そんなダイスケさんと一緒に、日本食レストランへ。



先日は、沖縄そばで本国の風に吹かれるつもりが、あまりにも期待しすぎて少し残念な結果になってしまったので、

今回は間違いない日本料理屋”ケンの店”へ行って来ました。

世界のどこかで・6


南米は、思っていたよりも日本料理が食べられて、うれしい限り!



お店の中は、大盛況!

世界のどこかで・5

地元の客でいっぱい。20分くらい待ったかな。






今回のメニューは、

世界のどこかで・7
ミックスフライ!



世界のどこかで・8
海鮮丼!!







味は・・・







・・・・・





涙が出るほど旨い!

少し値は張るけど、納得できる味!


あ~、日本に帰りたい。っていう気持ちになりますわな。。。






食べ終わったら、みんなこの笑顔

世界のどこかで・9

左に居るのはナホちゃん。

ケンの店にご飯食べに来てたから、一緒に楽しい時間を共有しました^^







で、帰りにお店の前で、お決まりのダイスケさんポーズ!

世界のどこかで・1

ホントはダイスケさんのポジションは逆だって。

「反対側だとやりずらい」ってボソッと言ってたし。(笑)

ってか、このポーズはどこからきたんだろうね?








ツーショットのあと、公園行って、みんなでハイポーズ!

世界のどこかで・10


ちょっとー!ポーズ考案者!

ずれてるし!(笑)

しかも、どこ見てんのダイスケさん??


横のベンチに座ってた美女2人のほうか。

それじゃ、仕方ないね。笑












そんな美女に夢中だったダイスケさんに会ったのは、この日が初めて。


でも、


全然そんな感じがしなくて、


たったの数時間しか一緒にいなかったけど、とても濃い時間を過ごせた。


ブログを読んでたから、過去の旅も知ってたし、すごくイイ出会いができた♪








また、世界のどこかで会えたらいいね♪





written by カズ



最近、日本食記事多いよね。
だって、食べるたびに一喜一憂するんだもの(涙)

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/18(日) 23:25:16|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トリックムービー in ウユニ塩湖☆

ついに、トリックムービーが編集を終え、皆様にお披露目することが出来ます!!!


全部で4作!



大の大人が広大なウユニ塩湖の真ん中で、


日差しの強い太陽の下、


汗を流しながら、


ゼェゼェと息を上げながら(標高2,700mだからね)、


必死に撮影しました!




撮影後に、名カメラマンのケンちゃんに編集してもらい、かなりイイ感じの動画になったので、ご覧あれ~(^o^)/

ケンちゃんのブログはこちら
三線マンが行く!!<世界一周編・B-side>






それでは、どうぞ!



第1弾 「天国に架かる橋」





第2弾 「痒い頭の秘密」







おっと!ここで見るのやめないでね(笑)

ここまできたら最後まで見てちょうだい!





第3弾 「冒険者たち」





第4弾 「耳くそ、耳に帰る」












・・・・



いかがでしたか?

すんげー、ユルユルのおもしろ動画だったでしょ。笑

個人的には第3弾がイチバンのお気に入り!

完成度もまずまず!






この時期は日本人がたくさんいるから出来た遊び。

以前のブログにも書いたけど、撮影中はみんな真剣に取り組んで、ほんとにいい動画を撮ろうと一致団結!

出会ってたったの2,3時間であれだけの事が出来ちゃうのは日本人の協調性のおかげだよね。


あ~、日本人ステキだわ~(●^o^●)


ちなみに欧米人は、雨季のウユニではなく乾季のウユニでトリック写真を撮るのが好きらしいよ。



出演 カズ&さや



最近、ブログが遅れています・・・
ほぼ毎日のように移動で時間がとれないのです。早くリアルタイムにしなきゃな(T_T)

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  1. 2012/03/17(土) 20:39:13|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリビアで沖縄気分!?


標高4070mのポトシから、


標高2000m級のスクレ。



からの、


標高約400mのサンタクルスの町に到着。




とりあえず、










「暑っ!!!!!!」
(;′Д`)




30度オーバー!!!




どんどん、服を脱いできたよ。


ポトシのヒートテックタイツにダウンジャケットから、一気に半袖・ハーパンの真夏スタイル!





体調崩すわ!!!






でもね、この気温と屋台の熱気が、何か懐かしさを感じさせる。


旅してるって感覚!









で、本題。


ここサンタクルスには、

コロニア・オキナワという、日本人移住地があって、第二次世界大戦後に沖縄からの移住者を受け入れて発展した場所があり、沖縄と強い縁があったりするわけ。


そのせいか、サンタクルスの町中にも、沖縄マーケットがあり、


サンタクルス・7





ここで、

沖縄そばが食べられるらしい!


サンタクルス・6






ホントに???



こんな遠いボリビアの国で本国・沖縄の味が再現されているなんて、真意を確かめるしかないっしょ!




一応、僕ら、結婚式は沖縄で挙げてますし、沖縄行ったら毎日のように沖縄そば食ってたぐらいだからね!




たったそれだけで、沖縄の何が分かるんだ?

って思った方いらっしゃると思いますが、そこはグッと心に留めておいて下さいm(__)m








マーケットの中には、日本の食材も売ってて、ちょっと楽しい!


サンタクルス・1

この味噌汁、42ボリ。

日本円で約500円!


むっちゃ高っ!!!



高過ぎてテンション下がったわ!



他にも、1リットルのキッコーマンの醤油が117ボリ。

日本円で約1350円!!!!!
(;゜O゜)



まさに衝撃!

ベジータの衝撃波より強いですね。

衝撃波の公式できました。

栽培マン < ベジータ < キッコーマン < 悟空





サンタクルス・8

これ、全く関係ない写真です。

屋台で売られてました。本物の鰐皮です。











・・・話戻します。





お目当ての、沖縄そばを注文し、しばし待つ。









マーケットの中には、こんな盆踊り宣伝ポスターが貼られ、

サンタクルス・3

2011年だけどね。




沖縄の風を吹かせるポスターも。

サンタクルス・2

こっちも2011年だけどさ。







沖縄といえば、

サンタクルス・5

「シーサーさ」

ちなみに上のポスター写真、ゆうこりんです!

なんと、こりん星人はボリビアにも手を伸ばしてたんですね。

話題が古いですね~。














と、待つこと数分。

来ました、沖縄そば!!!



サンタクルス・4

見た目は、それっぽいかなぁ。

ちょっとスープの色が濃い?






「いっただっきま~す!」






ん~~~~~。


心を広く、広~く、どこまでも続くウユニ塩湖のように広~く、持って、


「うん。沖縄そばのようだね。」



これ以上、突っ込まないで!







マーケットの中は、日系人らしきお客さんも多く来ていて、

ボリビアにいながら味わえた、沖縄っぽ~い?雰囲気。







逆に、本国沖縄のそばが一層、食べたくなった結果になりました・・・





written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1BOB(ボリビアボリバール)≒12円


【サンタクルス安宿情報】

宿名 :HOTEL LA TIA(ホテル・ラ・ティア)

部屋 :ツイン(トイレ・シャワー共同)

価格 :80BOB/部屋

アクセス :バスステーションを右に出て100mほど。道を挟んで左側の壁に”25”と書いてある。

設備 :WIFIなし。朝食なし。おばーちゃんが少し日本語話せる。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/16(金) 12:21:09|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポトシとスクレの世界遺産

残念ながら最後までボリビア料理に慣れなかったさやです。


泣く泣くウユニを後にして街並みが世界遺産になっているボリビアの2つの都市をご紹介します!!



まずはポトシ!


ウユニからバスで約5時間。

ポトシは銀山が有名で、メキシコやアメリカにもポトシという地名の場所があるんだけど、
そこはどれも銀山が発見されてるんだって。
でもポトシという名前はこのボリビアのポトシが最初!

そして、ポトシは別のことでも有名。



それは・・・・




世界で一番高い場所にある都市!!!!!!




その高さ、な、なんと







4070m

(;゜O゜)





富士山より高い場所にある都市なのです!!



ココに住んでる人は普通かもしれないけど、ここに降り立った瞬間からウチラは



「ハァハァ。。。息が上がる。。。」



ってな感じで、ごはん食べるのも歩きながらおしゃべりするのも息切れするぅ。


そんななかがんばって町散策いたしました!!


ポトシ・スクレ・1

町のメインストリート


ウユニからきたウチらにとってここはかなりの都会!!!

だって人がたくさんいる!

ポトシ・スクレ・2



人もたくさんいるけど、車もたくさん走ってる。

ボリビアには日本から輸入された中古バスやトラックがたくさん走ってて大活躍してる!


ポトシ・スクレ・12

太陽パンのトラック。どこの町のパン屋さんだろう??


たまに「ピコンピコン♪左へ曲がります」って音が街なかから聞こえてくるし。


だけどね、そのバスやトラックの排気ガスがすさまじい!!!!


高所&排気ガスのダブルパンチでウチらは毎日呼吸困難に。
(ーー;)



そんなことは置いといて町散策


ポトシ・スクレ・3

趣のある石の壁




ポトシ・スクレ・5

奥の山がポトシの町の象徴であるマーブルマウンテン




そしてここボリビアでもおもしろいものを発見しました!!!



ポトシ・スクレ・4





HUNDA



・・・・



だっHUNDA





(@_@;)








エジプトの「KEWESEKI」のほうが面白い?




正直、ポトシはあまり町散策してません。。。

ここは鉱山ツアーが有名なのでそれに参加することをオススメします。


ポトシ・スクレ・13

ポトシのバスターミナル。
かなり近代的でびっくりした。
でもこの形、イスラム教のモスクみたい。












そしてお次は、スクレ!



スクレはポトシからバスで約3時間。

ここは標高が低くて2000m台!
(っていってもまだ高いかな?)

ポトシでは息が白くてフリース着てたのにここでは長袖一枚でも十分。



標高恐るべし!!!!



んで、世界遺産になってるスクレの街並みです。

ポトシ・スクレ・7

ん~、なんかペルーのクスコに似てるかな?




ポトシ・スクレ・6



ポトシ・スクレ・8

ワーゲンはこの街並みに合うね☆



そして宿においてあったスクレの地図にオススメで載っていた場所へ。




ポトシ・スクレ・9



ここは・・・・




ポトシ・スクレ・10





お墓!!!!!


まぁ、確かに緑もあって地元の人の憩いの場所にもなってたけど。。。



ポトシ・スクレ・11

入口にはたくさんのお花屋さん。





そして世界遺産の街並みの中にあるメルカド(市場)へ!


ポトシ・スクレ・14

この雑踏。嫌いじゃない☆




ポトシ・スクレ・15

あれは一体何を売ってるんだろう?




ポトシ・スクレ・16

ここにもお花屋さんが。




ポトシ・スクレ・17

キレイにアレンジされた花束も売ってるよ!




そしてスクレにはほかにも有名なことがあるらしい。


それが、



恐竜!!!



なんでも恐竜の足跡が発見されているらしい。

そして町の郊外には恐竜のテーマパークもあるみたいよ。


そのせいか、町中でこんなものを発見!!!!







ポトシ・スクレ・18






どこに繋がるんでしょうか?



白亜紀かな?


この写真を撮るのにカズに受話器を持っててもらったんだけど、カズ曰く、





「ここ最近で一番恥ずかしかった」らしい。






んまぁ、ワタシがやれって言われたら




喜んでやるけどね♪



written by さや

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1BOB(ボリビアボリバール)≒12円

【ポトシ安宿情報】

宿名 :HOSTEL LA CASONA(ホステル・ラ・カソナ)

部屋 :ツイン(トイレ・シャワー共同)

価格 :90BOB/部屋

アクセス :アルマス広場近く

設備 :WIFIフリー(ただしレセプション付近のみ)。朝食付き(パンとホットドリンク)。


【スクレ安宿情報】

宿名 :HOTEL AMIGO(ホテル アミーゴ)

部屋 :ダブル(トイレ・シャワー共同。お湯はぬるめ)

価格 :80BOB/部屋

アクセス :中心広場から南へ数ブロック

設備 :WIFIフリー(ただしレセプション付近のみ)。朝食付き(パンとジュースとホットドリンク)。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いつもウチらのブログを読んでくれてありがとうございます!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いいたします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/15(木) 12:03:49|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウユニで遊んだ仲間たち♪

ウユニに滞在した6日間、本当にたくさんの日本人と出会った。





ウユニまで一緒に行動を共にした仲間。


ウユニ塩湖ツアーに同行した仲間。


トリック写真で遊んだ仲間。



そして、

以前、別の国で出会った仲間との再会。






そんな、大切な仲間たちとの楽しい時間。

ほんとに充実したウユニ滞在でした!





ウユニの仲間・4

1発目のウユニ塩湖夕方ツアーのメンバー。

曇っていて夕日は見れず、めちゃくちゃ寒かったけど、初ウユニの景色にみんな圧倒されてたなぁ。

暗くて、ごめん・・・












ウユニの仲間・1

2日目(1泊2日)のツアーに参加したメンバー。

列車の墓場と呼ばれる場所で、みんなカッコつけてパシャリ!

列車の上、真ん中にいるのが元自衛隊の旅人。

”隊長”って呼んでるんだけど、見た目以上に若くてさ、ビックリだよ(笑)

隊長のブログ↓
Where's Tom?


ウユニの仲間・7

サタデーナイトフィーバー!



ウユニの仲間・13

宿泊した塩のホテルでパシャリ!




ちなみに塩のホテルっていうのは、ウユニ塩湖の中にある唯一のホテルで、全て塩でできているという変わったホテル。

ウユニの仲間・11


ウユニの仲間・9

このオブジェも塩。

ウユニの仲間・10

もちろんベッドも塩製品。

布団が敷いてあっるから、塩に直接寝るわけじゃないよ。











ウユニの仲間・2

トリックムービーをスーパー真剣に取り組んだ仲間たち♪

すげー人数っしょ!

かなり大がかりな撮影したからね。

この時期のウユニは日本人がたくさん!


ウユニの仲間・12

ヨシくん、サヤカちゃんありがとねー☆

ゆうきくんもサンキュー!

ケンちゃん、撮影お疲れさまー^^








ウユニの仲間・8

南極探検隊みたいな仲間たち(笑)

なにやら悪い事を企んでるに、違いないな













ウユニの仲間・6

2人とはエジプトで出会って、ウユニで再会!!!

全く違うルートで進んでたのに、会えるなんて最高ー☆

ナルさん&アヤコさん夫婦ありがとー!
SMILE JOURNEY ~世界一周ハネムーン~



そして、ウユニで誕生日を迎えたアヤコさんの誕生パーティー♪

ウユニの仲間・14

みんなでハッピーバースデー歌って楽しかったな^^









更に、再会メンバーがもう一組!

ゆうさん&まみさん夫婦!

誕生会の前列左側の女性がまみちゃん。ゆうくんは、体調不良で療養中。><

この夫婦とも実はエジプトで出会い、その後、同じ飛行機でマダガスカルに入ってと、何度か再会を果たしてるんだよねー!

またウユニで会えて良かった^^

色々話も出来たし、本当にありがとー☆
ゆうとまみの世界一周旅行ブログ




















更に更に、最後にもう1人!

このウユニで特別な出会いがありましたー!!






ウユニの仲間・5


しょうくん!


中国で出会ったんだけど、

僕らが旅に出てから初めて出会った世界一周中の旅人。

そして、初めてブログを交換し合ったのがしょうくん。

中国では、ほんのわずかしか会話出来ずに終わってしまったんだけど、その後しょう君のブログを読み続けるうちに、僕ら2人ともファンになってしまって^^

旅の仕方、現地の人に対する気持ち・考え方、旅のルート、どれをとっても俺らじゃ真似できない旅人なんだよね。

お互いが雨期のウユニを目指す事を知ってから、ちょこちょこと連絡をとりつつ、移動して・・・


9か月ぶりの再会が実現!!!


ほんとに嬉しかった!

なんか、ちょっと恥ずかしかったからね(笑)

中国では、あまり話してなかったにも関わらず、かなり前から知り合いだったかのような感じ。

不思議だよねー!

旅人同士の絆って!




そんなしょう君のブログ
地球一周 Sambiのたび。

ホントに素敵な旅人!

この後のルートだと、また遠く離れるけど、またどこかで会えるんじゃないかなー☆














っと、たくさんの旅人に再会・出会えたウユニ。

みーんな雨期のウユニ塩湖の絶景を見るために集まった旅人。


こんな素敵な旅仲間に出会わせてくれた、ウユニ塩湖に感謝!!




みんなー!ありがとねーーー!!!

またどこかでーーー☆


ウユニの仲間・3





written by カズ


旅中に出会った仲間は、一生の財産!
出会いも旅の醍醐味☆

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/13(火) 00:25:26|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
