RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィーンですべきことを制覇すべし!!

今日は「ウィーンと言ったら?」で思いつくことをやってみたいと思います!!


まずは・・・・


シェーンブルン宮殿!!!


ウィーン散策13



ここはハプスブルグ家の人たちが離宮として利用してた宮殿。

あー、ハプスブルグ家ね。


高校時代、世界史専攻してたから名前だけは知ってるけど。



世界史ってカタカナばっかりだし別の地域の歴史を勉強し始めると年号をさかのぼったりするから、いつだれがどの地域で何をしたかとか全く覚えられなかった。。。
(@_@;)



で、なんでここに来たかというと・・・


世界遺産だから。


ここは宮殿と庭園が世界遺産なんだって!


ウィーン散策15
カワイイ庭園


ここには王宮動物園もあるんだよ~☆



宮殿から丘を上がった頂上に立ててある建物です。


ウィーン散策12




そして巨大迷路も!!!


ウィーン散策14


子供の時やったことある~☆
ひまわりの巨大迷路とか!!

ここの迷路は不思議の国のアリスに出てきそうだね。


そして宮殿の広場では、こんなのやってました!!!



ウィーン散策16





????????



タマゴ!!



イースターマーケット!!!



ヨーロッパのクリスマスマーケットは有名だけど、イースターもけっこうすごい!!


ここでマメ知識♪


イースターとはキリストの「復活祭」で、キリストが処刑されて3日後に復活したことをお祝いする日なのです。

今年は今週末で、キリスト教の国では金曜日から火曜日まで祝日となります。

んで、イースターの時によくみられるのが「タマゴ」と「ウサギ」。


なぜかというと、タマゴはタマゴからヒナがかえる様子をお墓からキリストが復活する様子に結びつけたから。

ウサギは一度にたくさんの子供を産むから生命の象徴であり、飛び跳ねる姿から生命の躍動を表してるんだって。


そんなこんなでマーケットではいろんなグッズが売られてました☆


ウィーン散策18

イースターエッグ

ウィーン散策20







ウィーン散策19

ウサギたち




ウィーン散策11

あ、この子は庭園にいたリス君。
この子は本物ね。
ちょいとカメラ目線?!



ウィーン散策17

これも飾りかな?


兎に角(とにかく)、いろんなものがめっちゃカワイイ
(*^_^*)



宮殿を後にしたウチラはつづいて街中へ!!



街中を歩いているとやたらと目にする光景が。。。。






ウィーン散策5

ストリートパフォーマー!




ウィーン散策6





けっこういろんなところで見てきたけど、こんな楽器を持ってる人達はあまりいなかったかも!!



そして音楽、ウィーンと言えば・・




ウィーン散策1



あのト音記号の先にいるのは!!!!




ウィーン散策9



モーツアルト。


この人抜きでは語れないでしょ?


って語れるほどモーツアルトの事知ってるわけじゃないけど。


ウィーン散策7

彼がモチーフのお菓子も有名だし。



んで、ウィーンのお菓子と言えば・・・・・




ザッハートルテ☆★☆

ウィーン散策10

本家「カフェ・ザッハー」のショーケース。

もちろんここで食べれればイイんだけど、なんせ節約旅行だからね
(・・;)


ウィーン散策2

近くのカフェでザッハートルテを食べました!!






チョコが甘すぎず、中のオレンジソースとチョコが相まっておいしゅうございます♪





食べ物つながりでお次は・・・・


カツレツ!



ウィーン散策8

これももちろんレストランのカツレツは食べられないので、デパ地下のお惣菜屋さんで買いました!

豚肉でハムとチーズを挟んでおります☆
美味しいに決まってるでしょ!!


そして、今日も行って来ました



音楽鑑賞♪



今回は・・・・コンサート☆



しかもオペラとバレエも見れちゃうという一石三鳥のコンサート!

観光客向けだと思うけど、それでもウィーンのオーケストラだからね。


しかも!!!!!



な、なんとこのオーケストラには




あの、ストラディバリウスがあるらしい!!!!




ストラディバリウスとは・・・



アントニオ・ストラディバリが製作した弦楽器。
作品によっては数億円で買われるくらいかなり高価な代物!!!!



それだけ素晴らしい音色を奏でるということ!


そんな楽器の音色を生で聴けるなんて、サイコーでしょ!
♪-----0(≧▽≦)0-----♪



ウィーン散策3

ここが会場。

オーケストラの名前は「ウィーン・レジデンツ・オーケストラ」。

モーツアルトとヨハン・シュトラウスのみんなが知っている名曲を演奏してくれる。

それに合わせてバレエダンサーが踊ったり、オペラ歌手が歌ったり。


1時間半のコンサートは本当にすばらしかった!!!
しかも知ってる曲だと聴いてて楽しいしね♪


帰りに正面階段で写真をパシャリ☆


ウィーン散策4


一応カーディガンと靴買いました。。
トレッキングシューズじゃないだけマシでしょ。



コンサート終了してから、二人とも本気で「日本に帰ったら楽器習いに行こうか?」って相談しあってます。笑


written by さや



アルゼンチンでタンゴを見た後も、

「日本に帰ったらタンゴやりたいなぁ」って言ってました。笑


いつもブログを読んでくれてダンケ シェーン!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/04(水) 22:36:06|
  2. オーストリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウィーンはいつもウィーン

ヨーロッパ二か国目!!


オーストリア☆

現在は首都、ウィーンに滞在中!!!


ウィーンと言えば、なんといっても芸術。

そして特に音楽は世界的に有名な作曲家が多く住んでいた場所でもあります。
(って、最近詳しくなったんだけどね。)



ウィーンに来てやることと言ったら、やっぱり音楽鑑賞♪



到着日早々にまずはここへ!!!



豪遊からの~・17




もちろん宿!!!笑



ただこの宿が今までと違うんです!


wienopera5




wienopera4


楽器!!!!


自由に弾いていいって書いてある!


楽器がこんなにたくさん置いてあるホステル今までなかった!!


しかも、泊まってる人がいきなりピアノの前に座ってサラ~っと弾いたりする!


多分ここに泊まってる人は旅行者より学生のほうが多い気がする。。。
みんな分厚いファイルを持っててリビングルームで勉強してたりするし。

何を勉強してるのか分からないけど、いろんな国の凄い才能を持った人たちがウィーンに勉強しに来てるのかな??

もしかしたら将来有名になるピアニストだったり?!
(((○(*゜▽゜*)○)))



凄いぞウィーン!!!




ま、何の才能もないウチらは楽器なんぞには一切手を触れずリビングの端っこでブログを更新中~。




そんなウチらも世界トップレベルの芸術を見るべくアノ場所へ!!



wienopera1




国立オペラ座!!!

ヨーロッパ三大オペラ劇場のひとつ♪


節約旅行とはいえ、やっぱり本場に来たら行くべきでしょ!!


ただあくまでも節約旅行なので今後の旅に支障のでないくらい安いチケットじゃないと。。。



それがあるんです!!


その値段、な!なんと!!!






3~4ユーロ!!!!(約500円以下!)


ただしこのチケット、立ち見席なんです。。




でも世界最高クラスのオペラがこの値段で見られるなら立ち見だって見る価値あるでしょ!!!


立見席のチケットは当日の開演約1時間半前くらいから発売されるんだけど、いい場所で鑑賞したいなら3時間前くらいには会場へ行ったほうがイイかも。
常連さんたちがイスを持参してチケット売り場の前で列を作って待っております。

ちなみにチケット自体は500枚くらいあるので売り切れることはないみたい。

そして開演1時間半前からチケットの売り出し開始!!

席は1階席が4ユーロ、2~3階席が3ユーロ。

ウチラは4ユーロ払って1階へ!!


でもまだ入場は出来ません!!!




開演1時間前にようやく場内へ。

そして自分達の場所の確保!!!
そのためにスカーフとか紐とかを手すりに括り付けます。


やっと自分の場所が確保できたので場内を見まわしてみると・・・・



す、スゴイ!!!
(;゜O゜)





wienopera2





wienopera3




まさにテレビで良く見る客席!!


開演までは自由時間になるので、その間に夕食を食べに外へ!!



wienopera6
外はだんだん暗くなってきてるよ。
オペラ座の夜景もステキ☆



wienopera11
今日の夕食。ホットドッグ。でも長さ30cm越え!!!



とりあえず開演まで20分くらいしかないから急いで戻ると、入口で止められた!!!!




「ジャケットとバッグはクロークに預けてください」



・・・・・はい。




っていうか、ウチらの服装でこんな場所にいていいの???


だって、みんなスーツにドレス。
オペラ鑑賞っていったらドレスコードがあるのは常識。



それに対し、ウチらの服装。


デニムにダウンにトレッキングシューズにリュックサック。




これじゃ「あ、今から山登りですか?」って言われてもおかしくないっ!




マジで場違い!!!!
((((;゜Д゜)))))))





でも、誰にも止められなかったし宿の人も「うーん、まぁ大丈夫じゃないかなぁ~。」って言ってたし☆




ってなことで開演10分前!!!!


観客が続々と会場入り☆



wienopera7




wienopera8





周りのボックス席(?!)もこんな感じ♪


wienopera9



まじな「オペラグラス」を持っている人もいるし!!



いやぁ、世界最高クラスはスゴイね。



そしてついにオペラ開始!!!


舞台の前方にはオーケストラが音楽を奏で、舞台の上ではオペラ歌手が自慢の歌声を披露してました!!

マジで全身鳥肌が立った。

オペラ歌手の凄い声量にビックリ!!


ちなみに自分の席の前には翻訳機がついてるので(ドイツ語か英語)歌手が何て言ってるのかが分かります。


今回ウチらが見たオペラは「CARDILLAC」っていう劇で、





オペラのイメージをいい意味でぶち壊してくれました☆


オペラって言うと中世の貴族とかを舞台にしてて、煌びやかなドレスを着たオペラ歌手たちがたくさん出てくるのかと思ってました。





が、今回は全く違いました。



これがカーテンコールの時に撮った写真。。。










wienopera10








・・・・・・







みんな全身黒ずくめ。顔も白く塗られております。



なんかちょっとイメージと違ったよなぁー。。。。



だけど、こんなオペラ日本じゃ見られないと思ったらすごく見て良かった気がした!!!



これが世界最高クラスのオペラってことだね♪


written by さや


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1EUR(ユーロ)≒110円

【ウィーン安宿情報】

宿名 :HOSTEL RUTHENSTEINER(ホステル ルーテンスタイナー)

部屋 :ドミトリー(8人部屋)(トイレ・シャワー各部屋に1つずつ。)

価格 :16ユーロ

アクセス :WESTBAHNHOF駅近く。徒歩約10分。

アドレス :Robert Hamerlinggasse 24, A-1150, Vienna

設備 :WIFIフリー。広いキッチン、広いリビングルーム、ランドリー有り!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



最近ブログのランキングが上昇しております!!!

それもこれも皆様がポチしてくれてるおかげです☆


いつもブログを読んでくれてダンケ シェーン!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/03(火) 21:44:32|
  2. オーストリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豪遊からのぉ~。今・・・

ドイツのハイライト、ノイシュヴァンシュタイン城を見た後は、ミュンヘンへ移動。



ここで、日本からの使者とはお別れ・・・



僕らがヨーロッパに入った同じ日にドイツで合流し6日間、とてもとても夢のような時間を過ごさせて頂きました☆



日本をでてから、約10か月半ずーっと節約しながら色々なことを我慢しながら旅して来たから、本当に贅沢な日々でした(^o^)/



ヨーロッパ旅行って、こんな感じなんだろうなって実感できました!

本当にありがとうございました!!!

とっても楽しかったです(^-^)


豪遊からの~・6













ってことは、2人きり。









ってことは、また節約の旅。









しかも、物価の高いヨーロッパでの節約・・・









こりゃ、辛いかもなぁ、、、


ヨーロッパの入り方が、最高だっただけに・・・










部屋は、

豪遊からの~・1


豪遊からの~・2






からの~、












豪遊からの~・8



豪遊からの~・17

これでも、十分なんだけどね。


シーツは真っ白だし、お湯はスグにでるし、部屋の中あったかいし。




でもね、、、













朝食も、

豪遊からの~・9


豪遊からの~・10


豪遊からの~・11


豪遊からの~・12







からのぉ~












豪遊からの~・13

写真1枚で十分(^_^;)


この朝食だって、なかなかのもんですよ!

バナナにフルーツジュースがあって体にも良さそうでしょ。






でもね、でもね、













夕飯も、

豪遊からの~・4


豪遊からの~・5


豪遊からの~・3











からのぉ~、














豪遊からの~・14


豪遊からの~・15

まだね、
使者から授かった日本の食材があるから気持ちは保ててるし、栃木で超メジャーな

”魔法のたれ”

かけて食べてるんだから、いつもに比べたら十~分!豪華なんだけどね!!!








それでもさぁ・・・










豪遊からの~・5


から


豪遊からの~・14

のりたまって!!!(笑)








すでに2人節約旅に戻ってから数日経つけど、まだ快適旅行の後遺症が残ってます。。。










更に、今オーストリアのウィーンに滞在中なんだけど、




ウィーンといえば、

”音楽の都”



芸術の町に来て感じる事は、



「俺って元々、芸術の才能ないし音楽も苦手なのは分かってたけど、ウィーンにて更に自分の芸術に対する能力の低さにテンション下がってます(T_T)」






お金の面と、更にはヨーロッパの環境からも圧力をかけられているという、

ダブルパンチ!!






このままだと、ヨーロッパに呑み込まれるぅ~~~。



豪遊からの~・7




written by カズ

昨日、おとといと最高ランク記録しましたー!!
16位だなんて、みなさんのおかげです☆★☆
ホントにありがとうございます^^

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/02(月) 22:42:48|
  2. オーストリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
