RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルガリアでこれだけは見るべし!

ブルガリアの首都ソフィアには、いろんなキリスト教宗派の教会とか年代の違う教会がいくつもある。

それはそれでスゴイ見ごたえがあるんだけど、これらは半日もあれば見終わってしまう。


ソフィアに滞在する旅行者、っていうかブルガリアに来た人なら必ずと言っていいほど行く場所がある。


それが



「リラの僧院」



ブルガリア正教(キリスト教の1宗派)の総本山


しかも


世界遺産!!!



ここはソフィアから約65km南の山間にあるんだけど、ソフィアからこの僧院に行くバスが1日に1往復しかしてないのです!!!!



まずはバスターミナルへに行き、リラの僧院行きのバスを待つ。


世界遺産だし観光客絶対多いからバスの座席が確保できるかも心配。
だからちょっと早めにバスターミナルに到着してたし。




・・・・・・って




完全にバンでしょ。




リラの僧院12



しかも、乗客のほとんどが地元の人。


あれぇ、他の人のブログ見たらバスだったんだけどなぁ。。。





そしてソフィアから僧院までの道のり、約3時間!!!
65kmを3時間って。。。

まぁ、路線バスだから仕方がないんだけどね。


リラの僧院13


でも途中で運転手が自分の家に戻ったり、道で売られてたジャガイモ買おうとしたりしてたからもっと時間かかったよ。



そしてついに「リラの僧院」に到着!!


ただね、残念なことに



大雨~!!!!!
(>_<)





でもそれに負けず、観光開始!

ここからは写真をお楽しみください☆



リラの僧院1




リラの僧院4




リラの僧院8







こんな色彩の宗教建築を見るのは初めてかも。


そしてここの見どころは、壁と天井に隙間なく描かれたフレスコ画!!!!


リラの僧院2




リラの僧院3




リラの僧院5




リラの僧院6




リラの僧院7




リラの僧院9




リラの僧院10




リラの僧院11




ブルガリアは長い間オスマン帝国の支配下にあって、その時はキリスト教はもちろんブルガリア語でさえ制限されていたのニモカカワラズ、この僧院だけは黙認されていたんだって。


残念ながら1833年に火災でほとんどが焼失してしまったんだけど、その後大修復して現在の姿になったそうな。



内部は撮影禁止なので、外部から内部撮影


リラの僧院17



繊細な彫刻に金色の装飾が見事な聖壇。



リラの僧院16
ここで修行している人かな。




リラの僧院14



リラの僧院15
ここは動物立ち入り禁止だったんだけど、この子だけはいいみたい。



往復6時間の移動で、滞在時間は1時間30分くらいだけどそれでも長いくらいだった。


でもここは絶対見る価値あり!!!


っていうか、ブルガリアはここを見れば十分かも☆


written by さや


最近あんまり天気に恵まれないなぁ~。

ウユニから何か連れてきちゃったかな??


いつもブログを読んでくれてありがとうございます!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/27(金) 21:32:22|
  2. ブルガリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪明治 България Ёгурт♪

ブルガリアにいるものの中華料理を食べているカズ&さやのさやです。


あ!この記事の題名、決して文字化けではございません!!
これはブルガリアとか(ロシアも?)で使われている「キリル文字」です。


んで、勘のいい人はスグに分かったと思うけど、なんて書いてあるかって言うと




「♪明治 ブルガリア ヨーグルト♪」って書いてあるよ☆



ただ、“ヨーグルト”の部分はネットの変換サイト使ったから本当にこれであってるか知らないけど。




ま、ワタシには「エリプト」にしか見えないけどね。
(´▽`)





ブルガリアといえば、ヨーグルトと琴欧洲くらいしか知らないウチら。



そしたらやっぱりヨーグルト食べるでしょう。




ってなことでスーパーでヨーグルト買ってきました!!!





ヨーグルト1
これがスーパーのヨーグルト売り場。


・・・・思ったよりも品数少なかった。。。





それよりもビール売り場のほうが充実してたよ。

ヨーグルト2




カズとさやでヨーグルトをジャケ買い。



まずは、カズが選んだヨーグルト。


ヨーグルト3




ヨーグルト4





おばあちゃんの絵が印象的なこのパッケージ

選んだ理由:

「昔ながらの手作りでおばあちゃんの愛情も注がれていておいしそう。」





完全に商品開発者のもくろみにハマっております。



それではさっそく試食!!!!



パクリ☆




甘みのないナチュラルヨーグルト。
ただ、後からくる酸味が全くないので食べやすい☆


これは美味♪



やっぱりパッケージどおり、優しい味のするヨーグルト。

これなら子供もおいしく食べられるね!!!






つづいては・・・ワタクシ!!!!




ジャーン♪




ヨーグルト5





ヨーグルト6





((((;゜Д゜)))))))



なにコレ?!!って思ったでしょ!



ワタシも思いました。



ってか、ウシじゃなくてバイソンかと思いました。



だからこれにしました!!!

だってこんなパッケージのヨーグルト、日本じゃまず見ないし。
ってか、日本じゃ絶対売れないし。




しかも、何かが7%なんだって!!!!




これは食べるべきでしょう!!!
カズはもちろん呆れてましたが。



それでは、試食タ~イム♪


パクリ。





・・・・




ケモノ臭い。。。

(;′Д`)


ウシの毛の臭いがする。。。





砂糖を大量に投入するも、獣が後から勢いよく襲ってくる。





これはかなり上級者向けのヨーグルトですな。
(・・;)





2つのヨーグルトを試食した感想。






やっぱりパッケージは嘘をつかない!!!!


written by さや



ジャケ買いってあんまりしたことないけど、結構想像通りなんだね。。。。

でも、日本では絶対売って無さそうな食べ物を食べられるのも旅の醍醐味だよね~。


そして何が7%なんだろう??脂肪分かな?
もし分かる人いたら連絡ください!!!


これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/26(木) 21:22:58|
  2. ブルガリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キリル文字の傾向と対策

ついに35か国目!!ブルガリアにおります、カズ&さやのさやです。


ブルガリアは他の東欧の国とはちょっと違って「キリル文字」というのを使っているそうです。
ロシア語とかと同じなのかな??



ブルガリアに突入して看板がこの文字ばっかりで全く何が書いてあるか不明。



例えば、このお店


キリル文字1



英語教育をキチンと受けてきた人たちなら、


「クスパヘヘ スリーエー スリー?パベ」

って読むよね?
(いや、それすら読まないって!)





実際は・・・・



分からん。
(@_@;)





じゃ、こっちの店は??



キリル文字2




RとN逆だしっ!!!!!



道の名前は・・・



キリル文字7




キリル文字の下にローマ字で書いてあるんだけどここまで違うとはね。。。





これなんか



キリル文字4




もう読む気なくすわっ!!!




これなら分かるかも!?



キリル文字3





これは


「マクドナルド」!



最初の「マク」の部分は分かりそうだけど、これは完全に




「マクゴハアグク」でしょ。笑


そんな感じで全く見慣れないキリル文字。



でも、ウチらにもなじみのキリル文字発見!!!!!!


それが、コレ↓




「Д」




わかった??


そう!正解は・・・・





(;′Д`)



顔文字ぃ~~~~!!!!


Σ(゜Д゜|||)


とか

(´Д`)y---・~~


とか



かなり使われております☆



そしてこの文字は英語の「D」と同じ発音らしい。





だから、(;′Д`)この顔の場合は、






「ダァ~。。。」







Σ(゜Д゜|||) なら








「ドゥ!!!!」








(´Д`)y---・~~ 
だったら






「ドゥァ~~~~。」





ってな感じ?笑


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1BGN(ブルガリアレヴァ)≒55円
1EUR(ユーロ)≒110円


【ソフィア安宿情報】

宿名 :HOSTEL MOSTEL(ホステル モステル)

部屋 :ドミトリー(トイレ・シャワー共同)

価格 :10EUR/人(8人部屋)

アクセス:中心地近く、トラム乗り場も近くにあり。

アドレス:2A Makedonia Blvd, Sofia, Bulgaria

設備 :WIFIフリー。朝食&夕食(パスタとビール)付き。コーヒー&紅茶無料。キッチン有り。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


written by さや



なんでも英語読みしようとするワタシ。
英語だけが言語じゃないんじゃ~!!!!!

あの顔文字のおかげで、「Д」が「D」っていうことだけ覚えました☆

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/25(水) 21:13:37|
  2. ブルガリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

