RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってはいけない、こんな観光。。。

モンテネグロのコトルから、次に目指したのはクロアチア!!!!!



そしてクロアチアで一番有名だと言っても過言ではない場所。そこは、



ドブロヴニク☆


「アドリア海の真珠」と言われてるところですな。



着いてさっそくドブロヴニク散策!と言いたいところですが・・・・



その前に、ここから行ける別の観光スポットへ。


そこは、「モスタル」という場所なんだけど、お隣の国ボスニア・ヘルツェゴビナにあるのです。


ま、ドブロヴニクからバスで3時間だからそんなに遠くないしぃ☆



けど、心配事がひとつ。。。。

バスの便数が少ない!!!

ドブ~モスタル間は1日2便程度しか走ってないらしく、


ドブ発のバスが午前8時でモスタル着が午前11時。


そしてモスタル発が12時30分でドブ着3時30分。。。。



1時間半の滞在かぁ~。

でも、地元の人に聞いたらモスタルはそんなに大きな町じゃないし、観光する場所はあそこしかないらしいし。。。

しかもネットで調べたらもっと遅い便があるとかないとか。。。


なので次の日、午前8時のバスにのってモスタルへ!!!

朝は大雨で行こうかどうか迷ったけど、ここまで来たら行くっきゃない!


バスに乗ったら雨は止んで、薄曇りへ!!


ただ、道路が意外に渋滞しててなかなか進まず・・・・。
しかもボスニアに入る国境でバスの乗客の一人がなんかトラブルにあって時間のロスが・・・。


ちょっと・・・・到着が遅れてきてるよね????
(@_@;)




到着時間の午前11時。まだ国境付近の町を通りすぎたばっかり。。。




えっ、ちょっとヤバくない???



そしてついにモスタルに到着したのが・・・・


11時40分!!!!!


でももしかしたら遅い便あるかもしれないし!!


そしてバスステーションのスタッフに帰りの時間聞いてみたら、



「12時30分オンリー」



だとさ。。。





ヤバい!!時間が無い!!!これで帰れなかったらシャレになんないしぃ!



ってなことで、仕方がないけどタクシーで往復してもらうことに。

なんとか値切って往復8ユーロで交渉成立!!


そして行った先というのが・・・


スターリ・モスト!!


コレ↓





モスタル1



モスタル3





モスタル2
橋からの眺め




モスタル4



モスタル5


そう、この橋。。。



この橋は、世界遺産にも登録されてる橋で橋の片岸にはイスラム教寺院が、もう片方にはキリスト教会が多く建っているのです。


そしてこの橋を世界的に有名にしたのが橋からの飛び込み!

今はまだ寒くて飛び込んでる人はいなかったけど、訓練を積んだ人たちだけが飛びこめるんだって。



って、ウチらはゆっくり観光してる場合じゃない!!!!!


とりあえず写真だけとってタクシーが待ってる場所へ猛ダッシュ!!!



橋の観光時間




15分。





そしてタクシーに乗り込ん・・・・・




い、いない!!!!!
(@_@;)




どこにもいなぁ~~~~~い!!!


バスの出発まであと20分!!!



周辺をウロウロするも跡形もなく消えてる。。。。



どうしよぉ・・・・



と、一人のおっちゃんが話しかけてきた。
けど英語が分からないみたいで巡回中のポリスに通訳を頼む。


「タクシーに乗ってここまで来たんだけど、そのタクシーがいなくなった!12時30分のバスに乗らないといけない!」


それをポリスがおっちゃんに話すと、


「おっちゃんはタクシードライバーだから乗せてってくれるって。」



おぉ~!!!ありがたい!でもおいくら?


「片道5ユーロ」


んー、でも仕方ない。OK!!



そしてバスターミナルへ行く途中に見た光景



モスタル6




モスタル7


銃弾のあとでしょうか??つい最近までここで戦争があった痕跡が。






そして12時40分。無事バスターミナル到着!!!


バスのチケットを買って、ひと安心☆


そして以前バックパッカーにボスニアの硬貨をいくらかもらっていたのでこれで食料を購入!


モスタル8
お菓子大量買い♪



そしてドブ行きのバスに乗ろうとしたら、



「ヘイ!!」




!!!!!



行きのタクシードライバー現る!!!


そして、


「タクシー代払え!!」



おいおいタクシー代って。


しかもあんたがいなくなったから、こっちはてんやわんやだったんだよ!!!!

ってか片道しか乗ってないし、さっき5ユーロ払っちゃったから3ユーロしかないよ!


「それでOK!」




で結局タクシー代8ユーロ!
そして往復のバス代、約6千円!!
移動時間、約8時間!!!


モスタル観光(?)




20分!!!!!!





これ、マジでやってはいけないっす(>_<)



written by さや



バックパッカーにはかなり痛い出費となりました。。。
っていうか、はじめから行かなきゃよかったんじゃないかな。。汗

いつもブログを読んでくれてありがとうございます!
これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/22(火) 18:54:24|
  2. ボスニア・ヘルツェゴビナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
