RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南アフリカごはん

これからペルーのクライマックス!!!

の前に、



またまたやってきましたごはんシリーズ!!



今回は、ジンバブエ・ナミビア・南アフリカで食べたご飯を公開します。




BUT!


すっかり自炊派になってしまったウチらです。






★ジンバブエ編★



ビーフ煮とごはん

南アフリカごはん・2

ビーフシチューがご飯にかかっております。
付け合せにコールスロー。

ココの国でもご飯を食べるのかぁ、とちょっとびっくりでした。





お魚とごはん

南アフリカごはん・3

上のごはんがおいしかったので同じお店で昼も夜も食べました。
海の無いジンバブエなので川魚だと思いますが、魚とご飯なんて日本っぽい!





チキンとサザ

南アフリカごはん・5

サザとは東アフリカでいう「ウガリ」で、トウモロコシの粉を練っている食べ物です。
これを食べるときは汁系の食べ物のほうが合います。
チキンを選んでしまったカズは、サザの無味に苦戦してました。





ピザとサンドイッチ

南アフリカごはん・8

ヴィクトリアフォールズの町は観光客が多いので物価もその分高い!
だから外食もだんだん出来なくなってしまいました。
なので、この時はピザのスモールサイズを持ち帰り、食パンとハムを買ってサンドイッチにして食べました。
日本だとピザは高いイメージがあるけど、ほかの国は1ピースから売っていて意外と安い!






★ナミビア編★


ナミビアからは完全に自炊です。
けど、宿によっては朝食が付いている場合があるので、どんな朝食なのかも公開します!




トマトと卵の炒め物とごはん

南アフリカごはん・13

おそらく人生で初めて鍋でご飯を炊きました!!
水の量を間違えてしまい、始めは芯が残ってしまったのでお湯を後から入れて再度炊き直し。。。
炊飯器がいかに便利かを知った日です。笑
そして中国で食べて以来だったトマトと卵の炒め物。
これは手軽でごはんによく合う☆





シナモンパンケーキ

南アフリカごはん・9
これはある宿に泊まった時の朝食です。
パンケーキというよりはクレープです。
それにコーヒーが付いてきました。





ミューズリーとパン

南アフリカごはん・10

ミューズリーはシリアルの一種(?)
その上にヨーグルトとフルーツがのっています。
ココの宿はこの朝食か、ソーセージや卵などの朝食か選べましたが、健康のことを考えて二人ともこっちにしました。

ナミビアも南アフリカもこういった安宿のオーナーは白人、スタッフは黒人というところばかりだったので食事も欧米風なのかなぁ?







★南アフリカ編★


ここからはウチらが自炊でどんな食事を作っているか公開します!!



ハンバーグ

南アフリカごはん・15

南アフリカのケープタウンには長く滞在することが決まっていたので、スーパーで食材を買い込みました。
ハンバーグはひとり2個!しかも1個はチーズをのせました♪
旅をしていると不足しがちな野菜を自炊ではたくさんとるようにしてます。





ある日の朝食

南アフリカごはん・16

朝からかなり贅沢に作りました!
このあたりから食欲が増した気がします。。。
乳製品やフルーツも食べないとね!





ジャーマンポテト・サラダ・リゾット・魚

南アフリカごはん・19
これは次の日に出発という事で残った食材を全部使って作りました。
魚はただ温めるだけのものですが美味でした♪





チャーハン・サラダ・ポテトのチーズのせ

南アフリカごはん・21

ごはんを鍋でおいしく炊けるようになって、料理のレパートリーも増えました!!
やっぱりお米を食べてる時が一番シアワセ☆





そしてご当地マック!

マックロイヤル

南アフリカごはん・17

南アフリカごはん・18

南アフリカで唯一の外食です。笑
マックが安い国=物価が高い国っていう気がします。
ここではセットが約350円!!
節約旅行者にはウレシイ価格です。

マックロイヤルの味は、まあまあ。
ソースがマヨネーズとケチャップというとてもシンプルなものでした。
どこがロイヤルだったんだろう?
(@_@;)






つづいて、恒例の

★飲み物編★



STONEY

南アフリカごはん・1

ジンジャービアというアルコールフリーのジンジャーエールです。
味は、ジンジャーが強い感じで体に良さそう。





SPARLETTA

南アフリカごはん・4

オレンジジュースのようなパイなプルジュースのような味です。
最初はフルーティでおいしいのですが、後味が超ココナッツなので、ココナッツ味がダメな人にはダメです。





ZAMBEJI

南アフリカごはん・6

ヴィクトリアフォールズの町で飲んだビールです。
ザンベジとはもちろん、ヴィクトリアの滝の主流「ザンベジ川」。





LION

南アフリカごはん・7

これもジンバブエで飲んだビールです。
毎回思うのは、ビールの名前はなんで「ライオン」とか「トラ」系が多いんだろう??





TAFEL

南アフリカごはん・11

このビールはナミビアで飲みました。
カズの誕生日前夜のあの貧しい食事の後に、キャンプサイトにあるバーで飲みました☆
ワタシは結構好きな味ですが、カズには合わなかったようです。





WINDHOEK

南アフリカごはん・12

こちらもバーで飲んだビールです。
ナミビアの首都の名前のビールですが、ワタシはずっと「ウィンドフック」だと思っていました。
現地の人に言わせると「ヴィンドーク」が本当の発音みたいです。
こちらもワタシはおいしくいただいました。





ワイン

南アフリカごはん・20

南アフリカといえば、ワイン!!!
ココではビールを飲まずワインを飲みました。
スーパーに行くと、ワインの種類の多いこと!!!!
ワインは、種類別というかどういう料理に合うか別に並んでました。

そして驚くことに、その料理の中には「SUSHI」というジャンルもありました!!!

スシにワインなんて考えもしなかった!

ウチラが選んだ白ワインは軽めで、魚にあうものです。
自炊だったので、料理しながら飲んでましたがほんとオイシカッタです♪





いかがでしたでしょうか??


あまり現地のごはんがありませんでしたが、普段ウチらがどんな食事をしてるのかがお分かり頂けたと思います。
ただ、ここに載せた自炊料理は今までで一番手の込んだ料理です。。。


本当は、具なしパスタだけなどかなり質素ですよ~。笑




次回の”ごはんシリーズ”は南米編!!


大陸が変わればごはんも変わる!
一体どんな料理がでてくるのでしょうか。


お楽しみに~♪




written by さや


このごはん記事を書いている時に空腹だとホントしんどいんですよ。。。

これからもポレポレ旅に1日1クリックをおねがいします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/25(土) 00:19:30|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マダガスカルごはん

もう遠い過去のことのようだけど、まだ数週間前までマダガスカルにいたんだよね~。
今思い出してもマダガスカルのごはんはホントおいしかったぁ♪


いっぱいごはんの写真あったけど、かなり厳選しました!


それではいってみまSHOW!!



コンポジ

マダガスカルごはん1



これは朝ごはんで地元の人が良く食べてた。

基本的にポテトサラダとパスタサラダと野菜サラダ(フレンチドレッシング)が1つのお皿にのってきます。

そしてどれもオイシイんだな、これが!


ただこっちの人は小食なのか、1皿が少ない!!
ウチらはコレの他にパンかじったり別の料理頼んだりして満腹にしてたよ。



スープシノワーズ


マダガスカルごはん2


フランス語の名前だとオシャレだけど、実はこれ「中華風スープ」

基本、インスタントラーメンを使ってます(笑)
でもいろんな具が入っててかなりおいしかった!
インスタントラーメンがこんな料理に様変わりするとは!
しかも屋台でもちょっと高級なレストランでも食べられます。



鶏肉の野菜炒めとごはん


マダガスカルごはん3



マダガスカルの良いところは、野菜がオイシイ!!!
だからサラダもおいしいし、野菜炒めももちろんGOOD!

しかもマダガスカル人はなんと、インドネシア系!!!

そしてそして主食は、なんと米なのです!!!


だから白飯がどこでも食べられる♪

おいしくないわけがないんだなぁ、コレが☆



野菜サラダ


マダガスカルごはん4



先ほども言ったように野菜がおいしいマダガスカル。

ただ難点が一つあって、メニューが全部



フランス語
(@_@;)




だからまったく何が何だかわからない。。。


とりあえずわかる範囲でサラダを頼んだらこれが出てきました。


恐る恐る食べてみると・・・





美味!!!!


だからどれを頼んでもおいしく食べられました☆



セブ牛のトマトソース煮込み

マダガスカルごはん5



セブ牛というマダガスカル特有の牛肉のトマト煮です。
まぁ、名前だけ聞いてもおいしくないはずがないでしょ?



セブ牛のキャッサバ煮込み


マダガスカルごはん6



トマト煮もこのキャッサバの煮込みもマダガスカルの伝統料理。
こっちはちょっと葉っぱが多くて葉っぱ臭いというか。。。
どっちかというと、葉っぱがメインでした。



セブ牛のステーキ


マダガスカルごはん7



カズは大の肉好き!特に牛肉が好きで、ほぼ毎日セブ牛を食べてました。
このステーキは町でやっと見つけたインターネットが出来るレストランで食べたもの。
高いくせに量が少なかったから、やっぱり大衆食堂のほうが好きなウチらでした。



チキンのトマト煮


マダガスカルごはん8



こちらはチキンをトマトソースで煮た料理。もちろんオイシイ☆

たいていメインの肉か魚はワンプレートになっていて、付け合せを選べる。

・フライドポテト
・ゆでた野菜
・白飯


この中のひとつ。

カズは必ず白飯。
ワタシは白飯か野菜。

でも、栄養のバランスを考えたら少しづつでいいから全部のっててほしいよね。
日本だったらバランスよくのってるよなぁ、っていつも考えてました。



ミサオ


マダガスカルごはん9



いわゆる「焼きそば」です。
麺はもちろんインスタント麺。
味は・・・塩味?!
これも食堂でもレストランでも食べられます。



カニのトマト煮


マダガスカルごはん10



島国のマダガスカルは魚介類が安い!!!
だから海沿いの町に行くとカニでもエビでもイカでも安く食べられます。
これはツアーに参加した時に出てきた料理。

地元の女性がその場で調理して出してくれました。
今思い出してもよだれが・・・♪

ただ、あまりカニを食べなれてないウチらはかなり手こずりました。



魚まるごと一匹焼き!


マダガスカルごはん11



こんな料理食べたことない!
魚一匹まるごと(約50cmくらい)!
味もしっかりついていてホントおいしかった☆



フランスパン


マダガスカルごはん13



いままでの人生で食べたフランスパンの量を軽く超すくらいマダガスカル滞在中はフランスパンばっかりかじってました。
途中からハチミツを買って、フランスパンにつけて食べるのが朝ごはんとおやつみたいな。
一日3本くらいは食べてたかなぁ。



パン・オ・ショコラとパン・オ・レーズン


マダガスカルごはん12



チョコデニッシュとレーズンデニッシュでしゅ
今まで旅した国の中でマダガスカルが一番パンがおいしい!

そのなかでもこの二つは最高♪

カズは一度ハマるとそれしか食べない性格で、
チョコデニッシュにハマりだしたらパン屋にいくとそれしか注文しませんでした。

もっといろいろ試したほうがいいんじゃないかなぁ、と思うワタシです。



ケーキ(シュークリーム)


マダガスカルごはん15



スイーツって海外に行くとたいてい甘すぎて食べられないことがよくあるけどこの国は違う!!!
やっぱりフランスの植民地だったから食文化はハイクオリティなんですね。



フラン(プリン)


マダガスカルごはん14



他の国でこんなオシャレなプリンを見たかな?



最後に恒例の飲み物シリーズ!


THB


マダガスカルごはん16



タイバーツじゃありません(笑)「THREE HORSE BEER」というビールです。
このビールがマダガスカルでは一番有名で、どこにでも売ってます。
味もおいしかったです!

 

SKOL


マダガスカルごはん17



このビールはあまり見かけなかったかな?
THBより値段がちょっと高かった気がします。



GOLD


マダガスカルごはん18



SKOLよりはいろんなお店に置いてありました。
味は・・・あまり覚えていません。



FANTA ANANAS


マダガスカルごはん19



ファンタのパイナップル味!
めちゃくちゃオイシイ!!!
ワタシがかなりハマった飲み物です。
日本で飲んだ記憶があったのでネットで調べたら、昔は売ってたみたいです。
2リットルのペットボトルを買ってはがぶ飲みしてました。
ぜひぜひ日本でも売ってほしいです!!!
(>_<)



BONBON ANGLAIS


マダガスカルごはん20



炭酸入りレモネードです。地元の人が飲んでいて気になったので飲んだら


お~いし~♪

ただ、FANTA ANANASが売ってない時だけ飲んでました。



バオバブジュース


マダガスカルごはん21



マダガスカルといえば、バオバブ!
その実からとれるジュースです。
っていうかバオバブは実がなるって初めて知りました。

味はあまり覚えてません。。。
でも不味くは無かったのは確かです(笑)




いかがでしたでしょうか!

マダガスカルは日本人からすると未知の世界だと思いますが、
食に関しては全く問題ありません!!!

フレンチ・イタリアン・中華(スープ・シノワーズ)はどこでも食べられます☆

そしてあの絶景を見れるのであれば行く価値は十分にあると思います!

ただ、できればツアーで行くことをオススメしますが(笑)


written by さや



もうちょっとコメントをいただきたいなぁ、と思う今日この頃です。
(>_<)

1日1クリック&1コメントをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/30(月) 14:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東アフリカごはん

東アフリカごはんはケニアとタンザニアの合同でいきます。


まず、東アフリカごはんの主食、
ウガリ
東アフリカごはん2
(ケニア)

とうもろこしと小麦粉などを練って蒸した食べ物。

食感は、
ご飯を軽くすりつぶして、ちょっと固くしたような(?)

はたまた、名古屋名物”ういろう”のような(?)


味は・・・

「無」

久々の、「無」


何か付け合せがないと食べられないかったなぁ。

ケニアよりタンザニアのほうが、消しゴムみたいな食感だった。
↑さや画伯の感想


なぜ、画伯なのか詳細は過去の日記

「BIG5に会えた?」にて。



でも、ウガリと付け合せのセットは量が釣り合ってない事が多いのよ。

だから、ちゃんと考えて食べないと必ず、「無」が待ちうけている(>_<)


オランダ人も同じ事言ってた。
しかも、ケニア人に

「なんで、塩・胡椒をかけないんだ?」
っていい寄ってたな。




東アフリカごはん15
これはウガリとローストビーフのセット。(タンザニア)
白い塊はご飯のように盛り付けされたウガリね。




東アフリカごはん16
こっちは、チキンとウガリのセット。(タンザニア)
チキンが半端無くしょっぱかった。
多分、ウガリの味無しには、濃い味付けが必要なのかな。




続いても、ウガリの付け合せで食べた料理。
ヤギの肉(ケニア)

東アフリカごはん1
これは、地元のサファリ会社の人がオススメで連れて行ってくれたレストランで注文したんだけど、1時間も待ったんだよね(^_^;)
肉臭さは無く、トマトと玉ねぎを煮込んでて、・・・
ちょっと、ゴムみたいな噛みきれない感はあったけど、ウガリと一緒に食べると美味。





続いて、ベジタブルカレー(タンザニア)

東アフリカごはん11

きゅうり、にんじん、トマトが入っていて辛くなく、とても食べやすかった。
香辛料も効いてて、ご飯に合う。

ちなみにご飯は、少し粘り気があって、形は日本米より少し大きい感じ。
少し古米の匂いがしたよ。





こちらは、タンザニアンピザ(タンザニア)
東アフリカごはん3

でっかい餃子にイタリアンな味付けの付け合せをのっけた料理。

右側には、牛の串焼き。
肉がモサモサしてたけど、ビールによく合う!!






ちょっとしたシャレたレストランに行けば食べられる

チキンブリトー(タンザニア)
東アフリカごはん8
なかにチキンとピーマン、トマト、たまねぎが入っていて、トロ~リチーズがのっててウマかった!


チキンサンドウィッチ(タンザニア)
東アフリカごはん9
チキンに野菜、アボガドがサンドされていて、酸っぱめのソースがイイ感じ^^





続いて、飲み物。

パッションジュース(両国)
東アフリカごはん14
これは、どのお店にも置いてあってとてもフルーティー
暑い気候にはフレッシュジュースがGood!






飲み物ということで、ミネラルウォーターも紹介。
その名も、
キリマンジャロ(タンザニア)
東アフリカごはん5


なんでも、キリマンジャロに降った雨水が地下に浸透して火山岩などを通り、湧き出た水とのこと!

暑かったっていうのもあって、激ウマ!
ゴクゴク飲んだよ。






キリマンジャロにちなんで、

キリマンジャロコーヒー
東アフリカごはん17
飲んでみてパッと分かるのは、酸味が強いってこと。
現地の人は、この酸味を抑えるためにミルクをたっぷり入れて飲むみたい。

だから僕らも。
かなり、まろやかになって美味。



そして、こちらは
モカ・フロート
東アフリカごはん4
なんと、炭酸水を使ってる!もちろん微炭酸。
初めての感覚だったけど、案外イケるんだな。





そして、ビーーール特集。


まず、ケニア

TUSKER
東アフリカごはん19
東アフリカで一番良く見かけたのはコレ



WHITE CAP
東アフリカごはん20
うーん、ちょっと苦かったかな?




そして、タンザニア

KILIMANJARO
東アフリカごはん6
苦味が少なくて、飲みやすい!
これが東アフリカで一番好きだったなー。



SERENGETI
東アフリカごはん7
タンザニアにはセレンゲティ国立公園があり、そこからとってるのかな。
苦味が強くて、あまり好みじゃない



SAFARI
東アフリカごはん10
ちょっとアルコールが強め。



CASTLE
東アフリカごはん21
苦味が少なくてウマい!

っつーか、僕らのビール判定基準は
苦味が無い=飲みやすい=好き
っていう傾向です・・・



UHURU
東アフリカごはん22
買ってスグに飲まなかったから、ぬるい状態で乾杯!
不味かったぁ。。。

ちなみに東アフリカの人は常温のビールを好んで飲むみたい。
「ぬるいビールは体にイイ」らしい。


いや、絶対冷たい方がおいしいって!



東アフリカごはんは全体的にちょっとしょっぱかったかなぁー。
たぶんウガリの無味に合わせて濃いめに味付けしてる?

それともたまたまだったのかな?


written by カズ








皆さんのおかげで順位保ってます!!

いつもありがとうございます。

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/13(金) 14:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中東ごはん

さ~て、やってまいりましたごはんシリーズ!


今回はオマーン、UAE、ヨルダン、イスラエルを合わせて中東ごはんとしてお届けいたします!


え?なぜかって?


それは・・・・


ヨルダン以外の国は食事が高いので、安いゴハンを食べていたウチらは毎日ほぼ同じものを食べていました。。。


節約旅行なのでそこが一番の抑えどころなのです(-_-;)


それではいってみましょう♪




まずは、オマーンで食べたゴハン




ホットドッグ

中東ごはん1



オマーンのブログを読んでもらえばわかるとおり、
滞在中はイスラム教のフェスティバル期間だったため
レストランもお店もほとんど開いておりませんでした。。。

唯一開いていたのが、町のキオスクみたいな。

そこで食べたホットドッグです!

中東で食べるサンドイッチは、
フライドポテトが一緒に入ってる!!!

それをここオマーンで初体験したのでその時は衝撃的でした。



ビリヤーニ

中東ごはん2



これはインドにもあったゴハン。
インドやパキスタンなどからの出稼ぎ労働者が多いオマーンには
やっぱりインド料理が多かった!!!

インド料理に飽きていて、中東に入ったらインド料理から抜け出せると思ってたのに。。。
(@_@;)

でもこのビリヤーニはインドで食べるよりおいしかったよ~☆



サメのスープ

中東ごはん3



これはまさにオマーン料理です!!!
最終日に奮発してオマーン料理を食べに行きました。

スープにはサメとオニオンが入っていて、ライムを絞って食べます。
味はかなりあっさり塩味でご飯によく合う!!!



チキンとビリヤーニ

中東ごはん4



これもオマーンの伝統料理です。。。
どこが伝統かと言われると・・・ですが、
たぶん、味付けが伝統的だった気がします(@_@;)


オマーン料理を食べに行ったレストランは、食べ方も伝統的でした!!!



(ギャー!写真載せようとしたらHDが動かなくなっちゃったよー!!)



えーっと、絨毯に座って食べました。

だけど、




すんごく食べづらい
(-_-;)



やっぱり、ちゃぶ台くらいないと食べるの大変だよ~。




続きまして~、UAE!


UAEで食べたゴハンで紹介できるのはこれだけです。。。。



マックアラビア

中東ごはん5



これはマックのご当地バーガー。
UAEに限らず、アラブ諸国で食べられます。

中東ごはん6


ピタのようなパンの中にミンチチキンのパテと野菜が入ってます。

これはかなりおいしかった!!!
できればもう一度食べたいなぁ~☆

だけど、ワタシ的にもっとおいしかったご当地マックは



マレーシアのチキンバーガー♪


(こっちも写真があったんだけど。。。)


チキンがジューシーでソースとの相性が抜群!


これは日本で売っても流行ると思うんだけどなぁ~。







そして、ヨルダンで食べたゴハンは・・・


ファラフェルとソース

中東ごはん7



左の丸いコロッケがファラフェル。
ひよこ豆のペーストを揚げております。
これは普通にオイシイ☆

そしてこのファラフェルがイスラエルでウチらを救ってくれます。

そして右のペーストは、ホンモスというピタパンみたいなのをつけて食べます。
ペーストにもいろんな種類があって、ヨーグルトに塩が入っているものから
ナスのペースト状のものまで。

でもどのソースもおいしかったぁ♪



コフタとホンモス

中東ごはん8



コフタは店によって違いましたが、ハンバーグかサイコロステーキのような肉と
トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜が
トマトソースで味付けしてあって
それがオーブンに焼かれて出てきます☆

トマトソースだったらほぼ間違いないでしょう!

そして奥に写っているのがホンモスというパンです。
ヨルダンではホンモスは食べ放題!

いらない!って言っても出てきます(笑)



チキンの丸焼き

中東ごはん9



街のあちこちでお店の前にオーブンがあり
その中で鶏肉達が焼かれております。

たいていハーフチキン(1羽の半分)から注文できます。

そしてこれを頼むと、


ホンモス・ペースト状のソース2つ・ピクルス・サラダなどがついてきます。


それでだいたい300円くらい!


安くておいしいので、節約旅行者にはありがたかった☆



フルーツジュース

中東ごはん10



ヨルダンの首都アンマンにはフルーツジュース屋さんがけっこうありました。

その中でもオススメのお店で頼んだミックスジュース☆

いろんなフルーツが入ってるジュースなんですが、
想像していたフルーツジュースと違ったのは、
フルーツがそのまま入っていました!!!

だから、フルーツ一つ一つの味と食感も楽しめて、
ミックスしたジュースも飲める!

そしてビタミン補給もできる♪

ここには2日続けて通いました!



AMSTEL BEER

中東ごはん11



イスラム教の国にいるとなかなかありつけないアルコール。
お店が少なかったり、値段が高かったり。。。

このAMSTELもヨルダンのご当地ビールではないと思いますが、
いちおうヨルダンで作っていると、お店の主人が言っていたので飲んでみました☆

意外と飲みやすいビールでした。


ヨルダンのスイーツ

中東ごはん12



たまたま見つけたお店に入っておいしそうなお菓子を1つ買ったら、
お店の主人がこんなたくさん御馳走してくれました♪

ヨルダンのみならず、中東の男性はスイーツが大好き☆

紅茶片手にスイーツを食べてる姿を何度も見かけました。

でも、日本人にはちょっと甘すぎるかなぁ~。。。






そして最後に、イスラエル!


ファラフェルサンドイッチ
中東ごはん13




中東ごはん14



正直、イスラエルではこれしか食べてません(笑)


なぜなら他のゴハンが高い!!!!

ただ、お店によって具やソースが違うので、
ちょっとしか飽きませんでした☆


シュワルマサンドイッチ


中東ごはん16


シュワルマは肉の塊がオーブンの前でまわっていて
それを包丁でそいだお肉のことです。
トルコ料理だとケバブっていうのかな?

さすがに1日のうち1食くらいは
ファラフェル以外のものを食べたいじゃありませんか。

そんなときは、必ずシュワルマサンド


なぜなら




ファラフェルの次に安いから。
(・・;)


それでもファラフェルの倍以上の値段です。。。


中東ごはん15




最後にイスラエルビール

中東ごはん17



この中でウチらが飲んだのは1本だけ。
あとは一緒にイスラエル入りした仲間が一人で飲んでました☆

イスラエルはいろんな宗教の人がいるので、お酒も比較的寛容なのかな?
だけど、やっぱりどこにでも売っているものではありませんでした。


そう考えると、日本はコンビニでもお酒やたばこが買えるし、
宗教上食べられない食品があるわけでもないから、
食に関してはすごく雑食な人達だよね(笑)


今回はかなり紹介したゴハンが少ないですが、


これがウチらの食事ですから
(ーー゛)


それでは、次回はいつになる事やら。。。


written by さや



いろんな国でいろんなごはんを食べておりますが、

ワタシが今イチバン食べたいのは


TKG


そう、卵かけご飯!!!!


それに納豆と明太子ふりかけがあればなおのことGOOD♪

あ、でもふりかけの代わりに子持ち昆布でも可。


どんなに素朴でもこれが食べたいのぉ~!!
(>_<)


そんなウチらにはみなさんのクリックが日々のエネルギーとなっております!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いいたしまするぅ~♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/07(水) 07:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネパールごはん

ネパールを脱出して1か月もたってないのに、
だいぶ過去の事になっている今日この頃。

でも、写真を見ると味も思い出すもんねぇ~☆
あ~あ、また食べたくなっちゃうよ。。。


それでは、ネパールごはんSTART!!



ダルバート(ターリー)


ネパールごはん1



インドごはんでも紹介しましたが、ネパールにもターリーがありました。

味は・・・正直インドと変わらないけど、カレー味じゃないおかずものっていたので
食べてる途中で飽きることはなかった☆



ダルカレーとロティ


ネパールごはん2



これもインドで食べたよね(・.・;)
ひよこ豆が入っているカレーと、カレー味のジャガイモが一緒に練ってあるロティ
これは屋台で食べたんだけど、どっちもできたてでおいしかったぁ☆

ネパール人は、朝はミルクティのみ。
遅めの朝ご飯と夕食の1日2食しか食べないんだって。

だから朝早く、朝ごはんを売ってるローカルの食堂を
探すのがちょこっと大変だったよ。

だけど、観光客の多い地域だったら朝からパン屋さんとか
レストランがオープンしてるからすぐに見つかるよ。



ブレックファーストセット


ネパールごはん4



朝食と言ったらコレ!
インドでは朝からカレー味の食べ物ばっかり食べてたけど、
観光客の多いネパールは、欧米食もすぐ見つかるし値段も手頃☆

このブレックファーストセットはほぼどこのレストランに行ってもある
最強セットなのです!

ブレッド2枚・卵2個(お好みのスタイルで)・ハッシュブラウンポテト・ティーかコーヒー

そしてこのハッシュブラウンポテトがめっちゃオイシイ♪

ポテト・トマト・ピーマン・玉ねぎにニンニク(お店により)が炒めてあるだけなんだけど、
むしろこれを目当てにセットを頼んじゃうみたいな。



ステーキ


ネパールごはん3



ポカラの洋食屋にはなんとステーキがっ!!
インドでは牛肉が食べれなかったから、ちょい奮発して食べちゃいました☆

やっぱりお肉はガッツリ食べるのがオイシイ!
できれば和風おろし醤油で食べたいなぁ~。。。



ネパールにはネパール料理よりもチベット料理のほうがお店もたくさんあって
食べる機会が多かったデス。

なのでここからは、チベット料理!



タンドック


ネパールごはん5


まさに日本のちゃんぽんを食べてるような味☆
カズは毎日食べてました。


ネパールごはん7


タンドックのスープと同じだけど、麺は太麺できしめんみたいな。
これももちろんおいしかったよ!



カレーと蒸しパンのセット


ネパールごはん8



コレ名前忘れちゃったんだけど、中国で食べた記憶のある蒸しパンとカレー。
カレーの中には春雨が入っててかなりオイシイ☆
インドで食べたナンの代わりに蒸しパンがでてきた感じかな?!



モモ


ネパールごはん9



一番有名なチベット料理。
写真を見ればわかるとおり、ギョウザです☆
中身は野菜かチキンかビーフかマトンか。
かわったところでチーズなんかもあったよ。

モモの食べ方も、焼きモモ、蒸しモモ、揚げモモとスープモモ。


ネパールごはん6
手前がスープモモ。


日本人にも親しい味なのでおいしい☆
タレは、チリソースなんだけどこれもまたイケる!

でもね、宇都宮出身としてやっぱりイチバンは
「まさし」のギョウザなんだよね。。。



と、ここまでがチベット料理。



んで、今度はトレッキング中に食べたゴハンをご紹介☆



カレーライス


ネパールごはん10



やっぱりここでも・・・
山といえばカレー!みたいな(笑)

カレーは野菜たっぷりで栄養もつくし、ご飯も食べられるし。
しかもここのカレーは日本のカレーに味が近くておいしかったよ♪



トマトスープ


ネパールごはん11


トマトスープはインドで病気になって以来、かなりお世話になってます(笑)
お店によって味がかなり違うけど、ほぼ間違いなくオイシイ☆



エッグヌードルスープ


ネパールごはん20


これはインスタントラーメンに溶き卵が落してあるだけなんだけど、

めちゃくちゃおいしい(*^。^*)

このラーメンの味がまさに「チキンラーメン」だし、
具にトマトと玉ねぎが入ってたんだけど、かなりイケる!!!

ボリュームはあるし、体は温まるし、山のゴハンとしてはベストかも☆

ちなみにワタシは夕食と朝食でこれを食べました♪


余談なんだけど、この旅でよく調理したトマトを食べてることに気付いた。

焼いたり、煮たり、炒めたり、もちろんカレーにも入ってたり。

日本ではサラダに使うことが多くてあんまりトマトを調理することはなかったけど、
調理したトマトはホントにオイシイ☆

日本に帰ったらいろんな料理に入れてみよっ!



チーズマカロニ


ネパールごはん12



トレッキング3日目の夕食で食べました。
トロトロのチーズがのったトマトソースのマカロニ。
ただそれだけなんだけど、疲れた体には最高の1品♪


次の日のお昼にカズが別の山小屋でチーズマカロニを頼んだんだけど、
想像に反したチーズマカロニが出てきてテンションガタ落ち(+o+)



続いては・・・・デザート☆


アップルパイ


ネパールごはん13



以前ブログでも紹介しましたが、ポカラにはアップルパイを売ってるお店が結構あった。
なかのアップルも程よい甘さでゴロゴロ入ってるからいくつでも食べられちゃう☆
もちろんミルクティとの相性もGOOD!



バナナチョコケーキ


ネパールごはん14



ネパールごはんと全然関係なしっ!
ちょっと写真が上手に撮れたので載せました☆
(もちろん自己マンです。)
ちなみに奥はチーズケーキ♪

だけど、バナナとチョコってどうしてこんなにも相性がいいんだろう?
知ってる人、教えて(笑)



最後にビール!!


TUBORG


ネパールごはん15



ネパールに入って最初に飲んだビール。
インドとの国境の町スノウリで、スペイン人、イタリア人、韓国人と晩餐会☆
味はイマイチ覚えてません。。。



GORKHA


ネパールごはん16


トレッキング終了後のお疲れ様ということで、
ステーキを食べながらこのビールを飲みました☆



NEPAL ICE


ネパールごはん17



ネパール最終日にお店で買って、部屋飲み。
だけど、ほとんど飲めなかった。。。
味はちょっと苦め(>_<)



EVEREST


ネパールごはん18


エヴェレストのふもとの国らしいネーミングのビール。
このビールがイチバンおいしかった☆
チベット料理屋でモモを食べながらビールを飲んでたら、
日本の居酒屋にいるみたいな気分に。

ちなみにこのラベルはスペシャルエディションらしく、
ラベルの人はエヴェレストに12回も登頂を成功させている有名なシェルパなんだって!



以上がネパール料理・・・・



って全然ネパールらしくないじゃん!!!!



と突っ込まれてしまいそうだけど、ネパール料理ってほとんどないんだよね~。

宿のお母さんにも、
「ネパール料理は日本人にはあまり合わないかも」って言われたし。


なので、今回はネパールで食べた料理ってことで☆
でも、やっぱりほかの国では食べられない

「ネパールの味」

があったと思いますよ~。


ネパールごはん19



written by さや



あれあれ~!!!

なんか最近順位が落ちて30位台後半に。。。
(・.・;)

更新が滞りがちですが、がんばりますんで
ポレポレ旅に1日1クリックをお願いします(>_<)

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/14(月) 22:08:32|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
