RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここは庭ですか?

北京最終日



中国人に勧められた観光スポット


頤和園(いわえん)


全く行く気がなかったけど、ガイドブックを見て



1998年に世界遺産に登録





そりゃ行くでしょ





ってことで、ガイドブックで詳しく勉強




そもそもある皇帝がお母さんの長寿のお祝いに造った庭園が始まり

結局なんだかんだで現在の面積は290万㎡
その4分の3が湖だとか。




とりあえず地下鉄でGO




駅を降りたらなんか良い匂い~




焼きイモやないか~い


頤和園・焼き芋



即購入(*^。^*)




んで頤和園へ♪

頤和園・昆明湖



す、すごく広い


庭っていうよりも大型公園?


頤和園・風景



皇帝専用の仏閣やら劇場やらもあり、贅沢ぅ

頤和園・仏香殿




そこの一角に蘇州街というエリアがあり、そこで遅めのランチ


頤和園・蘇州街




トラブル発生







席について、メニューを開いたら店員があわてて飛んできた。



店員「そっちじゃなくてこっちのメニューだよ」




渡されたメニューはさっきと同じだけど・・・?




あれ、値段ちがくない?



店員の目を盗んで別のメニュー表を見ると





写真一緒なのに渡されたメニュー表のほうが値段が高い




これって外国人用ぼったくりメニューじゃん!



外国人観光客だからってバカにしやがって



とりあえず頼んだご飯を食べて会計へ。


「いくらですか?」(中国語)




店員が何やらコソコソ話・・・・

店員「40元」(紙に書く)




でた!ぼったくり



「!!!!!ちがうでしょ。28元でしょ!」(英語と中国語)

「こっちのメニューにはマーボー豆腐が16元で担担麺が12元って書いてあるよ!!!」(日本語)




店員「こっちのメニューは持ち帰り用」(中国語)




「はぁ?そんなこと一言も言ってないじゃん!ふざけんな!」(日本語)



店員「・・・・持ち帰り」(中国語)



やりとりすること5分



結局、100元札しか持ってなかった私たちは泣く泣く100元払って60元のお釣りをもらった


帰り際に


「担担麺は12元って書いてあるじゃん!ふざけんなぁ」(日本語)


と周りの中国人が引くくらい怒鳴って出てきてやった




日本円にすると約160円くらいの差だけど、
中国にいるとその差はデカい!



なんか後味悪いなぁ~。。。






その日の夜の夕食は、宿の近くのおでん屋
どの具を選んでもなんと



1本約8円




なんと良心的金額





今日の夕食

串30本とビール1本(=約50円!!!!)




300円弱

北京・中華風おでん


中国来たら言葉が通じなくても絶対大衆食堂に入るべし!



written by さや













  1. 2011/05/30(月) 20:17:29|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
