RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厄年とは実に厄介なもので。

厄年とは・・・


人の一生のうち、厄にあう恐れが多いから忌み慎まねばならないとする年。
(広辞苑より抜粋)



そして2012年の今年、女性の大厄は昭和55年生まれ(数え年)。。。。




そう!ワタシ。


まぁ、迷信とか日本の単なる風習とかいわれればそうなのかもしれない。




でもね、やっぱり明らかに災難はちょこちょこ起きてるのよね。
(@_@;)



去年は前厄だったし、お正月は日本にいたから初詣の時にちゃんと厄除けのお守り買った。


そして旅に出発する前に、お義母さんからお守りもらったし栃木県にある世界遺産の日光東照宮でもお守り買ってきたし。


準備は万全!!


だったけど。。。


去年の災難。


・変圧器を壊したため、日本から持ってきた緊急時用の携帯、それとDSの充電が出来ず。

・旅のために購入したダウンを紛失したため、パタゴニアではかなり寒い思いをした。

・細菌性の下痢にあたり、3日間病院にて点滴&日程が遅れる&ゴキブリ宿での休養を余儀なくされる。

↑これはカズも一緒に降りかかった災難なので厄年とは関係ないかな?
でも、私のせいでカズにも降りかかったのかも。。。



そして本厄である今年。


・結構みんな晴れて崩落も見られたパタゴニアの氷河トレッキングツアーでまさかの大雨。

(一番いい時期と言われてたネパールのトレッキングの時も、大雨でほとんどヒマラヤ山脈見れなかったし。)


・各国で購入したアクセサリーを入れた袋を紛失。

・この前買って初めてつけたピアスを即日紛失。




そして、今回この旅最大の災難がっ!!!


それは・・・・



ワタシと一緒に旅をし、常にワタシの大切なものを雨風から守ってくれているアイツが、




壊れました。




そう!



バックパック!!!!!!!




しかも、肩紐の部分!!!

厄1


厄2





移動のバスに乗る時、バックパックを降ろそうとしたら、




パンッ!!!






Σ(゜Д゜|||)




切~れ~たぁ~。




肩の紐が切れるって、バッグとしては致命傷。


だって、背負えないんだもん。


もうかなり凹む。。。



現在は応急処置で紐を伸ばしてなんとか結んで対応。


でも、やっぱりこのまま旅は続けられない。
紐の長さの調節が出来ないから、片側の肩にちょっと負担がかかってしまう。

重さ20㎏が片側にかかるってキツイっす。


そんなこんなで、保険会社に携行品の破損の連絡しないとなぁと思ってたその時!!!!




第二の災難がっっ!




とあるバスターミナルでバスを待っていた時、バックパックはおろして待機。


その時、重そうな荷物を載せた滑車を引いたおじさんがワタシの横を横切る。。。



パキッ




Σ(゜Д゜|||)



!!!!!!!!



バックパックの命でもある腰ベルトのバックルにひびが入ったぁ~!

((((;゜Д゜)))))))





おじちゃんの滑車が数センチの狂いもなくバックルの上を横切ったせい。


おじちゃんは「ごめんね~」って言いながらその場を去る。



いや、もうこれは致命傷というよりも半殺し。(ん?どっちのほうがキツイのかな?)


とりあえず腰ベルトが出来ないと、肩に負担が全部かかっちゃうのでとてもバッグを背負って歩く事なんてできない。


おじちゃんに文句言いたくてもスペイン語わかんないし、
おじちゃんの態度が悪かったからお金請求してやろうかとも思ったりもしたけど、
この物価の安い国でこのバッグの金額を請求したら多分おじちゃん生活できなくなっちゃうかも。。。


ってなことで、文句もほどほどにバスに乗り込むワタシ。



まだひびが入っただけなので、現在はテープをグルグル巻きにして対応。


厄3




バッグが壊れるのはホント予想外。


ホント災難続きで滅入るわぁ~。

厄年の時は、前厄・本厄・後厄の三回お参りに行く、もしくは全くいかないほうがいいって聞いてたけど、



前厄はお参りに行って、本厄は参ってないからかな?
(ーー;)



だけど貴重品を盗まれたわけじゃないし(もちろんアクセサリーも大切だけど)、
旅が続けられないとか入院するほどの病気とか怪我にあってるわけじゃないから
まだ幸いなのだ。


これからも安全第一・健康第一で神様・仏様・皆様に感謝しながら旅を続けて行こうと思います。



アーメン。



written by さや


こういう時は保険に入ってて良かったって思う。
ま、こんなことが無いのがイチバンだけどね。

これからもポレポレ旅に1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/29(水) 08:12:44|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
