RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イスタンブールのグランドバザールを歩く♪


しょっぱなから爆弾テロ!?っていう、インパクト大!のイスタンブール。


「ヨーロッパとアジアの架け橋」のキャッチフレーズで有名な大都市イスタンブール。


国土の95%がアジア側なんだけど、EU加盟をもくろんでるらしい。

ホントなの??




今回は、そんな東西文化の接点を持つイスタンブールの市場、

グランドバザールへ行って来ました~。




ちょっと、賑やかな裏路地を歩いて向かうことに。



最近、ヨーロッパの洒落た雰囲気に慣れてきたせいか、

この人混み!雑踏!!

イスタンブールグランドバザール・2

懐かしい~。




っていうか、この時点で、

ヨーロッパの”ヨ”の字も見当たらないくらい、ヨーロッパとは雰囲気が違う!

ここは完全に、中東の国!!!

イスタンブールグランドバザール・18







あっ、看板。

イスタンブールグランドバザール・6





目の前に見えてきた、グランドバザールへの入口。

イスタンブールグランドバザール・7





久々の、客引きに会える!っていう変な期待と、面倒くささが混ざった気持ちで、ワクワク、ドキドキ!

あのインドとエジプトのウザさが蘇る!

って、思い出すだけでウザー!!!




中に入ると、、、



イスタンブールグランドバザール・8

う~っわ!きれー!!!

なんかモニターとか!?


イスタンブールグランドバザール・13

天井も模様が描かれていて、雰囲気良し!









バザールの中で特に目立っていたお土産は、

イスタンブールグランドバザール・11

トルコランプ。アジアちっくなデザインでかわいい。

イスタンブールグランドバザール・9


イスタンブールグランドバザール・5










トルコといえば、絨毯!!!

イスタンブールグランドバザール・15


トルコで絨毯といえば、、、


詐欺!!!

トルコ到着してスグに、物価の分からない旅行者を絨毯屋に連れ込み、高額で買わせるという悪質な詐欺が有名だから、絨毯のイメージが悪いのです。。。


イスタンブールグランドバザール・14


イスタンブールグランドバザール・17



イスタンブールグランドバザール・16















トルコ土産の定番?

3

青い目玉のオヤジがいっぱい!!!

「おい、鬼太郎。目の調子が悪いんだが・・」












トルコ石を使ったアクセサリー

イスタンブールグランドバザール・4










カラフルなお皿

イスタンブールグランドバザール・10





他にも、Tシャツ、バッグ、靴、時計、、、などなどたくさん!!!





バザール内の雰囲気

イスタンブールグランドバザール・21


イスタンブールグランドバザール・1


イスタンブールグランドバザール・12



このバザール、めちゃめちゃ広い!

僕らガイドブック無いから、スグ迷子というか、どこのエリアに何が売ってるのか分からない・・・

でも、売ってるもの同じようなものばっかりだったような。。。









ちなみに、トルコはイスラム教の国。

だから、定刻になるとスピーカーから、お祈りが流れてくる。

もちろんバザールの中でも、お祈りが流れてくる。

イスタンブールグランドバザール・22

上の箱の中に、人が居るの分かる?

バザール内に、お祈りを流してる張本人発見!!!


イスタンブールグランドバザール・23

以外な場所から流しているのね。

なんとも、かわいい箱だこと^^














一通り練り歩き、小腹がすいたから、グランドバザール近くのレストランへ。

イスタンブールグランドバザール・20

ここは、旅仲間しょう君から教えてもらったローカル魚食堂。


イスタンブールグランドバザール・19
ムール貝の天ぷら

イスタンブールグランドバザール・24
小魚の素揚げ


値段も手頃で、うまかった!

ビール飲みたくなるわ!!!


でも、イスラム国だからね、どこにでもあるってわけじゃないんです・・・







written by カズ


いつも僕たちのブログを読んでくれてありがとうございます☆

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/30(月) 21:20:30|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

