RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガウディ建築を訪ねて。。。


サグラダファミリアに、完全に魅せられてしまった僕ら。


バルセロナには他にもガウディ建築があるので、ちょいちょいっと見てきました。


こんな、青空エレベーターで住宅街を上がっていきます。


ガウディ建築・3

空が青いね!





まずは、

グエル公園へ。

ガウディ建築・2




ガウディ建築・21

おぉ~~~~~、楽しそう♪




ガウディ建築・19

こんなタイル張りのカラフルでかわいいトカゲ?がお出迎え。




ガウディ建築・20

壁も全面、タイル張り!

色使いもキュートだね。







観光客たくさん!!

ガウディ建築・18







階段を登っていくと、

ガウディ建築・17


ガウディ建築・16

天井も全面タイル張り!

完全に、遊んでるっしょ!


見てるこっちも、おもしろくて、楽しくて、とても不思議。









更にこの天井の上へ行くと、、、


ガウディ建築・4

こんな感じになってて、

周りを囲むように、カラフルなデザインのイスが設置されているんです!

ガウディ建築・10


ガウディ建築・5


ガウディ建築・6


ガウディ建築・9

もちろんタイル張り!

これ、はちゃめちゃに貼ってる?笑

そんなデザインに惹かれてしまうのよ。。。






ここからの眺めは、

ガウディ建築・7


ガウディ建築・8

塔のデザインだって、キャンディーみたい!笑





ちなみに、今は公園になってるけど、建築当時、ガウディは分譲住宅としてここを建造したんだって。

でも、当時はこの奇抜なデザイン、自然と調和する造形美ってのが、受け入れられなくて、実際に売れた物件は2軒だけだったんだってね。

しかも、1軒はガウディ本人っていうちょっと悲しい話。。。


当時、購入してればね!

今頃はウハウハ!








自然と調和したデザインってのは、こんなのを言うのかな?

ガウディ建築・11


ガウディ建築・12

もちろん公園内の建造物。




そして実際、公園内には花、緑もたくさん!

ガウディ建築・14


ガウディ建築・15








こっちは、ちょっと高台からの眺め

ガウディ建築・13

松の木!めっちゃへこんでる!笑

左側にはちっちゃく、サグラダファミリアが見えるよ~。






グエル公園でも、ガウディの遊び心に、もてあそばれてしまいました!

ガウディ建築・23


ガウディ建築・22


ガウディ建築・24















次に向かったガウディ作品は、、、



ガウディ建築・25

カサ・ミラ

直線部分を持たない建築物。

カサ・ミラも当時は市民に受け入れられず、悪い意味で

「石切場(ラ・ペドレラ)」

って言われていたんだって。

実際に住んでいた人がいたらしいから、住人からしたら、

「なんだこのやろー!人の家に文句つけるなー!!」

ってなるよなぁ。。。

ガウディ建築・26












そして、次!


ガウディ建築・27

カサ・バトリョ

手前の建物ね。


この建物はガウディが改築したもので、タイルやステンドグラスを持ちいれ、やっぱり曲線的なデザインに改築したもの。

ガウディ建築・28


ガウディ建築・29


午前中の早い時間に見ると、外装のタイルが太陽に反射して、キラキラと輝くんだって!

僕らが行ったのは夕方・・・

見たかったなぁ。。。





それと、カサ・バトリョの隣にも有名な建築物。

ガウディ建築・30


ガウディ建築・31

ちょっと、詳しくは知らないけど・・・。



最初は、どっちもガウディだと思ってました。

ガウディ建築・32








カサ・ミラもカサ・バトリョも内装が、これまたハンパないみたい!

僕らは外観だけ見て終わっちゃったけど。。。(泣)











ここで、ガウディ建築は終わり!


が、散策は続きます!




続いて向かったのは、、、

病院!!


ちょっと、最近あれで、、、







ガウディ建築・1

病気とかじゃないです!


ガウディのライバル、

建築家リュイス・ドメネク・イ・モンタネールさんが設計した病院なんです。

サン・パウ病院

現在は老朽化で閉鎖されてるみたいだけど、病院とは思えない佇まい。







そしてそして、もう1つ!

モンタネールさんが設計した建築物。

ガウディ建築・33


カタルーニャ音楽堂


現在も使われているコンサートホール。

ここも、カラフルなタイルが貼られ、

ガウディ建築・34


ガウディ建築・35

とてもかわいらしいデザイン♪




ガウディ建築・36















っと、

今回訪れた天才建築家によるの建築芸術。

外観や内装が、独創的過ぎて、ある意味ぶっ飛んじゃってるようなものばかり!

当時は受け入れてもらえなかったって発想に、時代が追いついたのか。。。


整ったビル群に囲まれた景色になれてしまった現代人にとっては、とっても刺激のある芸術的建築でした!






さっ、次は食べ物かなぁ☆





written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/30(土) 20:26:24|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
