RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイごはん

ついに出発から100日突破しました~☆☆☆
\(◎o◎)/!

大きな病気もアクシデントもなく、ポレポレここまでやってきましたよ~。

これからも安全第一・健康第一で旅を続けます!

RAINBOWをどうぞヨロシク
ヽ(^。^)ノ






いや、忘れていたわけじゃないよ~。

書かなくちゃって思ってたんだけど、タイも最後のほうは結構駆け足だったからね。。。

ということで、マレーシアにいながらタイごはんについて書きま~す。



タイ料理はもう日本でもおなじみの料理だし、タイ料理屋さんもかなりたくさんあるよね☆





タイ料理、って聞いて一番に思い出すのは、やっぱり

トムヤムクン


タイごはん・トムヤム




写真左側のスープがそうです。

エビとかきのことかが入ってる辛くて酸っぱいスープですな。

食べたことがある人は分かると思うけど、食べられるのか食べられないのかわかんない野菜みたいな葉っぱみたいなのがたくさん入ってて「これって食べていいの?」って思いながら食べるんだよね。


ちなみに写真右側に写ってるのはタイ北部で名物の食べ物。

まさに豚の角煮カレー味!!とろとろのお肉が最高~☆





そして、タイのどこにいっても食べられる

パッタイ



どこのお店に入ってもあるし、とりあえず頼めば味は間違いなし!
屋台でも「パッタイ パッタ~イ」って呼び込みしてるからすぐにわかる。



ただ、パッタイとは焼きそばのことだから、お店によって麺の太さが全然違う


タイごはん・パッタイ1




タイごはん・パッタイ2




タイごはん・パッタイ3



メインの具(豚肉・鶏肉・エビ・イカなど)はお好みで注文。

そして、テーブルの上に砂糖・唐辛子・ナンプラーなどが置いてあるので自分で味を調節して食べる!





タイ北部に行ったら絶対食べておきたい

カオソーイ





カオソーイ、って聞いてピンと来た人はウチらのブログを隅から隅まで読んでくれてるね(涙)

そう!ラオスにもカオソーイっていう料理があるんだよ。
さやが大絶賛した辛味噌入り担担麺みたいなやつ。
(忘れた人はぜひぜひラオスごはんを読んでみて!)


でも、ここじゃ全くのベツモノ!

スープヌードルなのは変わらないけど、



カレー味!!!!



タイごはん・カオソーイ1



タイごはん・カオソーイ2





スープの中にはちょっと太い中華麺みたいなのが入ってて、その上にカリカリ麺がのってる。

こっちはカズのお気に入りで、ライスをついでに注文して汁でライスを食べてました!





さやの朝ごはんの定番

豚ひき肉入りオムレツ(ライス付き)



タイごはん・オムレツ




辛い食べ物が多いタイで、なるべく刺激の少ない食べ物を食べたいと思ったら麺類かコレ。

でも、パッタイだとどうせ昼とかに食べるし、ヌードルスープは中国から食べ続けてるからあんまり食べる気がしない。。。

となるとやっぱりこっちなんだよね~。

オムレツっていう響きが朝向きだし、お肉の他にもピーマンとかトマトなどが入っててとってもヘルシー☆

ただ、半分くらい食べるとなぜかチリソースをかけちゃうんだよねぇ。。。




タイでカレーといえば

グリーンカレー




タイごはん・グリーンカレー


ココナッツミルクが入ってるのがグリーンカレー
お肉の他にきのことかナスが入ってるのさ。

辛いけど甘い!みたいな感じがあまり好きじゃない人も多いみたいだけどウチらはダイスキ!

でも辛いのダメはカズのために、常に「ノー スパイシー プリーズ」でした。

ってことはただの甘いカレーってことか?

ちなみに左奥に写ってるのがタイの代表的なビール「シンガ」




このジャンクさがたまらない!!!

焼き鳥


タイごはん・焼き鳥




道を歩いてるとプ~ンといい匂いが。。。
そう!焼き鳥です。

日本でもこんな匂いに誘われて何本か買っちゃったりしたもんです。

国は違えどこっちでも同じ!

しかも1本5バーツ(約15円)くらいからだから即買い間違いなし!



タイのビールは「シンガ」だけじゃないっす!!

LEOビア

タイごはん・LEO







CHANGビア

タイごはん・CHANG




シンガより安いからほとんどこっちのビールばっかり飲んでた。
味の違いがあまりわかんないウチらは安いに越したことはないからね☆




屋台の定番スウィーツ

ロティ


タイごはん・ロティ



粘りのある生地を丸く広げて、油の引いたフライパンで揚げ焼きしたものにいろんなトッピングをのせた食べ物
まぁ、クレープみたいな感じかな。

他の国でもちょこっとあったけど、タイはこの屋台が多かった。

私のイチオシはチョコバナナ♪

どんなにお腹がいっぱいでも、匂いを嗅いだ瞬間に別腹ができちゃうんです。



果物はジュースじゃなくてもおいしいんだよ~

パパイヤ


タイごはん・パパイヤ



カットされたパパイヤに、甘いんだけどしょっぱくて辛い粉(写真右)をつけて食べます。

味は・・・・ウチらはあまり好きじゃないかなぁ。
パパイヤも思ったより固くて青臭い。でもたまに甘くておいしい部分があって、それを探し求めて結局全部食べちゃいました☆



-番外編-


移動の時のお供に

スナック


タイごはん・ポテチ




特にこのブランドのポテチがおいしい!!!
確か日本でも「Lay」か「Lay's」とか言う名前で売ってたと思うけど、それと同じかな?

フレーバーもいっぱいあるし、この写真のパックはなんと2種類のフレーバーが入ってるのです!!

3日に1袋はパクついてた~。





いかがでしょうか?


皆さんご存知のタイ料理からジャンクなものまでいろいろお届けしました☆

タイ料理は、パクチーがダメな人や辛い物がダメな人にはなかなかとっつきにくいかもしれませんが、実際こっちで食べてみるとパクチー入りだったり辛い食べ物はほんの一部だけだし、ほかにもいろんなおいしい料理がありますよ☆

まずは近くのタイ料理屋さんからお試しあれ♪


written by さや



  1. 2011/08/19(金) 15:52:16|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ご無沙汰です~

ご無沙汰してます~♪お二人とも元気そうで安心しました!!
長い間タイを満喫されたようですね~。ブログ楽しく読ませていただきました!

今はマレーシアにいらっしゃるんですね。昔クアランプールに半日だけトランジットの間に寄っただけなんですが、異文化・異宗教が上手にミックスした不思議で魅力的な国だと思います。
ナシゴレン食べてますか?マレーシアでもしっかり満喫してくださいね~。

日本は、お盆も終わりもうそろそろ暑さのピークが過ぎそうな・・・多分。昨日は大阪はめちゃ暑かったのですが、予報ではそろそろ暑さも和らぐらしいです(そうあって欲しい・汗)

では、また新たな写真とブログを楽しみにしてます☆
そしてまたコメントしま~す☆
  1. 2011/08/19(金) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!

100日突破おめでとう! ・・・まだ、アジアにいるケド。(笑)

う~ん。私はシンガ(シンハーって注文してた)ばっかり飲んでたなぁ。 すでに、懐かしい思い出です。(^_^;)
焼き鳥とか、すごく美味しいよね! 
・・・・最初の頃はお腹を壊すと思って食べなかったけど、慣れだすと毎日食べてたよ。

でも・・・・パパイヤは食べなかった。(笑)
  1. 2011/08/19(金) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

100日突破おめでとうございますv-81
いつも楽しく読んでますv-266

同じ多民族国家のT-SQUAREでの再会を
楽しみにしてま~すよv-218
  1. 2011/08/20(土) 04:19:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

To ひろこさん

日本、まだまだ暑そうですね。。。
日焼けの具合はいかがですか?(笑)

マレーシアは想像と全く違いました!!
こんなにいろんな文化が混じってる国だとは。
まだナシゴレン食べられてません。。。
これからどんどんマレーシア料理挑戦したいと思いますっ☆


To タイ支店長さん

そうなんです、まだ東南アジアなんです(笑)

ウチらが勝手にシンガって読んでただけなので本当はシンハかもしれないです!!

日本に帰った今となっては、もうちょっとフルーツとかパッタイとか食べておいたら良かったんじゃないんですかぁ?!
屋台料理は食べだすと手軽でついつい買っちゃうんですよね♪
ウチらも一度もお腹壊したことないです(笑)


To 名無しさん

コメントどうもありがとうございます!

もうすでに100日ですよ~。T-SQUAREに着くのはいつになることやら。。。
それまではブログで現在地確認しといてくださいね♪


  1. 2011/08/21(日) 01:49:16 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/102-d6e3f239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

