RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハチャメチャ(><;)

8月28日にKL(クアラルンプール)に到着して、4日目。

正直、ココにいるのはもう疲れたー(@_@;)
もうすぐにでも脱出したいけど、9月3日までは辛抱しないと。。。

なんでこんな気分になってるかっていうと、

1、毎日熱帯夜なのにエアコン付きの部屋じゃないから暑くて起きる
2、マレーシアに入って以来、ダニらしき虫に体中を刺されてしまい、かゆくて起きる
↑でもこれはコッチで買ったかゆみ止めが功を奏してなんとか沈下しつつあります☆
3、エアコンがないからファンを回して寝てるんだけど、それで風邪をひいたらしい


とまぁ、睡眠を妨害されて眠れないのです。。。


でも!!!


本当の一番の原因は





コレ↓





KL・人ごみ1





イスラム教の方には申し訳ないでけど、お祈りがウルサクテ…

実は8月30日がラマダン(断食)明けのお祭りだったらしく、
夜中の2時くらいから大音量のスピーカーでお祈りが始まった。
今日ばかりは道を封鎖してお祈りしてるのよ。

それまでも昼夜問わずお祈りの声がスピーカーから流れてくるからイライラ。
あと、爆竹だか発砲だか爆破だかわかんないけど、いきなり




バンッ!!!!!!!!!






っていう音がするの、ホンッとやめてほしい。


しかも、ウチらが泊まってる宿の前がちょうど祭りのメイン会場みたいになってるからそりゃもう大変!


KL・人ごみ2




その人たちって言うのが、隣国から出稼ぎに来てる労働者の人たちでほとんど男性ばっかり!!
あまり日本じゃ見かけない人種の人たちなもんで、さやはかなり警戒心丸出し。

KL・人ごみ3


人は溢れんばかりだし、その人たちが道路にも溢れてるから車のクラクション鳴りっぱなしだし。


それに加えて8月31日がマレーシアの国家記念日(祝日)だから、そこら辺の期間が連休らしく人が溢れんばかりでよ。

町はもう国旗掲げてお祭りじゃあ~!!!



KL・国旗1





KL・国旗2






KL・国旗3





とまぁ、身も心も休まってない今日この頃。。。。


でも、宿の人たちがめちゃくちゃいい人ばっかりでそれだけが救いなのデス。



とはいえどんなに疲労困憊でも観光はしなくっちゃね☆

KL(クアラルンプール)のランドマーク的存在といったら




KL・PTT1




ペトロナス ツイン タワー




二つのタワーを結んでる空中展望台へは無料で上がれるのだ!!!

ただし、毎朝配られる整理券を持ってないとダメ。
ウチらはそんな朝早く行くほどの気力が全くなくて断念。



でも、このタワーをみるなら絶対夜がオススメ!!




KL・PTT2




ついつい見とれてしまうくらい美しい☆


そして、このタワーのふもとにあるショッピングモールには毎日通ってます(笑)
紀伊国屋がはいってるから日本の本もおいてあるし、なんせ涼しいもんでね。



このツインタワーから歩いて約20分のところに


ブキッ ビンタン


というエリア(通り)があって、そこも観光客(特に欧米人)がたくさんいる。

このエリアには有名ホテルとか有名ブランドのお店がたくさんあるね。


そして、ショッピングモールに最近できたのが



TOKYO ストリート



日本の食べ物や商品がマレーシアにいながら買えちゃう、ってわけです。




入口はこんな感じ



KL・東京ストリート1





100円ショップならぬ5リンギットショップ(だいたい130円くらい)




KL・東京ストリート2



ここでは、平井堅とかミスチルなんかの音楽が流れてたよ~♪



だから、ちょっと日本に戻った気分に






全くなれなかった(゜o゜)



どっちかっていうと、外国から見た日本はこんなイメージなんだろうなぁ、って感じ。
あ、でも全然悪い意味じゃないよ!

みんなが日本に興味をもってくれるのはホントにウレシイです☆


そしてウチらはここにあった日本食スーパーでついにインスタントみそスープを購入しました!!!



今日の朝、早速飲んで




う、ウマし~♪



Cafeでコーヒーを飲むよりも、チャイナタウンで中国茶を飲むよりも



鬼暑い宿の部屋でマグカップに注いだ1杯のインスタントみそスープが




一番ホッコリしましたゾ~☆



んで、話をKLに戻すと、もう一か所オススメの場所がココ




KL・ブルーモスク1



ブルーモスク




KLからは電車に乗って、その後タクシーつかまえて行かないとたどりつかないけどおススメです。



ここのドームは世界一大きいらしい。




そして見学するときはもちろん




KL・ブルーモスク2
なんだろう・・・この違和感?




ここは男性も!!



KL・ブルーモスク3
宣教師みたい。






ここに行ったのがラマダン明けの祭の日だったから、めちゃくちゃ人がいたらどうしようって思ってたけど、




ほとんどいませんでした。。。




おそらくお祈りは午前中に終わってたんだろうね。
(ウチらが行ったのは午後3時くらい)



礼拝堂の中はムスリム(イスラム教の人)以外は立ち入り禁止!

なので入口でパシャリ



KL・ブルーモスク4




ブルーの色が光を浴びてとてもキレイ☆

ここの礼拝堂は最大2万人以上入れるんだって!!!



以上、今日の日記は最近の愚痴とKLの観光スポットをお伝えしました!!!






久々の


-今日の一枚-(二枚)


KL・サンダル1




HPの「心のつぶやき」でさやがつぶやいたサンダルの件。

探し続けて2日間、ついに新しいサンダルをゲットしました!!


ちなみに古いサンダルは・・・


無残な姿に


KL・サンダル2




ここまで履きつぶされたらサンダルも満足でしょう。



written by さや





毎日毎日新記録更新中!!!

現在 な!なんとなんと


38位!!!!!


皆様に支えられながら


暑さにもかゆさにも負けず


ポレポレ旅しております。

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/01(木) 22:34:01|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おぉ~!

ついに、ニューサンダルを手に入れたか!良かった!(笑)
確かに、丈夫そうだ。 アメリカくらいまではもつかな?

しかし・・・・なかなか似合ってるじゃないですか。宣教師。(^o^)
なんか、ホントにいそうだ。 
日本に帰ったら、農家兼宣教師ってどうよ?
  1. 2011/09/02(金) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

トラベラーズホームですかね? だとしたら一緒の宿です。
イイ宿なんですが、自分にKLは合いませんでした・・・。感想はまったく一緒ですw お祈りの大音量とインド系(?)の人々の威圧感。
そういえば自分もあの後、空港のエアコンにやられて体調崩してました。レバランの大混雑で中々進めないしで面倒でした~。
  1. 2011/09/04(日) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. ジュウ #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

このサンダルはもう買い換えませんよ。しっかりしたの買ったから結構な値段したんスもん。

農業宣教師・・・
聖書じゃなくて、月間農業を持ち歩きます!


To ジュウくん

一緒だよ~。。。ウチらにもKLは合わなかったよ。
とりあえず、街中が汚い!!!
これ、最悪ね。。。
ただ、KLCCだけは落ち着くというか、好きだったけどね。

空港めっちゃ寒くてカズは眠れなかったみたいよ~。
  1. 2011/09/04(日) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/111-af0b0b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

