RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガイドブックが無いとこうなる。

※お知らせ1 
私たちのホームページの「PHOTO」にシンガポール写真をアップしました!!
ぜひご覧ください★

※お知らせ2
シンガポールの写真でホームページに載せられない写真たちを
「フォト蔵」にアップしてます。 
私たちのホームページの「PHOTO」にリンクが貼ってありますので
ぜひご覧ください★

↓ここをクリック!
RAINBOW-夫婦ポレポレ世界一周の旅-




キャンディー3日目。

本当はこの日に次の町へ移動する予定だった。だけど昨日-


ガイドブックの無いウチらがもってる唯一のものは


スリランカの地図(全体図)


と、有名な町のだいたいの道路マップ



しかもネットはつながらないから



全く情報ナシ(@_@;)


ってなわけで、たいていどの国にもある



ツーリストインフォメーション(iマークが目印)



そこに行けば旅行客の為の情報を提供してくれる。



んじゃそこへ行こう!と思って町の人に聞いても全く知らない。。。


あるおっちゃんが「そのマーク知ってるよ!」って連れて行ってくれたのが


普通の旅行会社



いやぁ、そうじゃないんだよ。と思いながらもそこにいたおじさんにいろいろ質問してみた。


そしたらウチらがお金を節約しながら旅をしてることに同情したのか感動したのか、
めちゃくちゃな破格(って言ってたけど)でヒルカントリーという場所のツアーを紹介してくれた☆

しかも、スリランカでツアーっていうと個人でドライバー兼ガイドをハイヤーして見どころを周るという



ラグジュアリースタイル☆



そして今日、朝8時にスイスホテルのロビー集合でドライバーが迎えに来てくれたんだけど
ドライバーのおじちゃんは残念ながら英語はしゃべれないみたい。。。そのかわり




めっちゃ日本語ペラペ~ラ♪



昔スリランカに修行に来る日本人のお坊さんのお手伝いをしてたんだって☆



ってなわけで、カズも安心のツアーへしゅっぱーつ!



まずは、キャンディーからほど近いボタニカルガーデンへ。



ここには日本じゃみたことない植物がいっぱいなのです!


キャンディ・植物園1


めっちゃでかいヤシの木。しかも真上にはえてるし!!


朝のガーデンは涼しいし、めっちゃ気持ちいい☆


そんないい気分でお散歩してると、おじさんが近づいてきてこんなの見せてくれた



キャンディ・植物園2




ギャ~!!!


生サソリ(生きてるってこと)




初めてみたよ~。写真パシャリ。なんてやってたら、



「ハローハロー、マネーマネー」



って、金出せってことか!


スリランカじゃこんな感じでいい寄ってくる人がたくさんいる。


ここは無視してさぁ次へ。




そしたらカズが


「あの木さぁ、なんか腐った実みたいのがたくさんぶら下がってるね」



あ、ほんとだ。いっぱいぶらさがって・・・・



ん?





え?





あ!!!!!!!!!





コウモリやんけ~!!
\(◎o◎)/



キャンディ・植物園3




日本で見るコウモリの4倍はあるね。


しかも至る所にぶら下がってるし。



そしてパシャパシャ写真撮ってたらオッチャンが来てコウモリを威嚇し始めた



おぉ!コウモリが逃げてく!!



パシャリ
キャンディ・植物園4






そしたら、案の定おっちゃんが



「ヘイ!マネーマネー」




ウッサイ。そんなんであげるか、ボケェ!



そんなこともありつつ、ここにはめずらしい木がたくさん!!



キャンディ・植物園5

枝があっちゃこっちゃいきすぎ?



キャンディ・植物園6
どんだけくねってる?




キャンディ・植物園7

モリゾー?




とにかくいろんな植物たちがいて、キレイだったっていうよりも


おもしろかった♪




お次は今回のメイン、ヒルカントリーへ!


車を走らせること1時間半。山をくねくね登っていくとだんだんと景色が変わってきた。



お茶畑!!!


ヒルカントリー・茶畑




そう!ヒルカントリーはお茶畑が有名!

ここは一年中茶葉が採れるから一年中緑の丘みたいらしい☆


お茶摘みしてる女性も発見!!!

ヒルカントリー・茶摘み




そして、お茶工場へGO!


ヒルカントリー・工場1





ヒルカントリー・工場2





ここでは3種類のお茶(ブラックティ(いわゆる紅茶)、グリーンティ(緑茶)、シルバーチップ)を作ってるんだとか。

ブラックとグリーンは同じ茶葉で同じ工程で作られるんだって。
唯一違うのは、ブラックティは茶葉を乾燥させるときに酸化させるんだって。

グリーンティは酸化させずに乾燥させるからより体にイイらしい。

そして、シルバーチップは茶葉も工程も他の二つとは全く違い、全てが手作業!!!
だから、1?のお値段、な、なんと!!!


約1万5千円!!!!



そのかわり、体にはめっちゃいいらしい☆



ヒルカントリー・茶葉
手前から二番目がシルバーチップ
一番手前は「ダスト」といって一番安いが一番濃いんだって。
スリランカ人はほとんどがダストを飲んでるらしい。

他は海外に輸出されちゃうんだってさー。


そしてここで作られるお茶はコロンボのお茶専用オークション会場にもっていかれてオークションにかけられるらしい。
そのオークションでいろんなお茶会社(リプトンとか)が買って、自社名で商品化するんだそうだ。


つまり、


リプトンティー=セイロンティー


っていう可能性もある!


まぁ、セイロンティっていうのはスリランカ産の茶葉ってことでお茶の種類ではないみたい。。。


なかにはティーバッグの中に普通の茶葉とダストを混ぜてる会社もあるんだとさ。



ってなことで、ここの工場で作られたお茶をいただきました☆


ヒルカントリー・ピコー


「ピコー」っていう種類の紅茶。
香りがとてもよくておいしかった☆


紅茶は新鮮なほど体にもいいし、香りも良いんだって。
だから製造年月日はチェックしたほうがいいとか。


へぇ~ ナルホロ(゜o゜)


ココの工場産の紅茶をお買いもの~。
ヒルカントリー・紅茶




さてさて次は、またまた山道をくねくね行くこと数時間。
だんだん標高も上がってきて半袖じゃ寒く感じるようになってきたころ、



来ました



ヌワラエリア




ウチらはなんでここに来たのか全く分からないまま町をウロウロ



すると、


ヒルカントリー・ヌワラエリア1




ヒルカントリー・ヌワラエリア2




なんか、イギリスっぽい~。(さやの感想)

オレ、イギリス行ったことないから知らないしっ!(ーー゛)(カズの感想)



のちのち聞いてみると、ここは


リトル イングランド


といわれているらしい。



やっぱりね~♪



景色も建物もイギリスな感じ。



ヒルカントリー・ヌワラエリア3




ヒルカントリー・ヌワラエリア4




しかも、芝生はスリランカでここしか生えてないんだって!!!




いろいろ知らないことだらけですなぁ (・・;)



標高はだいだい2500mくらい。



キャンディが海抜500mだから、


かなり上ったね。




日本語が喋れるおじちゃんのおかげでとっても楽しいツアーになりました。



もちろん帰り道は二人とも



爆睡zzz




っていうか、このツアーを紹介してくれた旅行会社、実はすごいところにあった!

イギリスの女王がキャンディに来たら泊まるという


クイーンズホテル(もちろん建物は世界遺産!)の中!!!!


だってウチら正面玄関じゃないところから入ったから全く知らなんだ (@_@;)



-今日の一枚-


ヒルカントリー・カレンダー



インターネットカフェで見つけたカレンダー


あれ?と思ったら

縦書き!!!!



written by さや





現在35位前後を行ったり来たり~。

インターネット環境悪くなってもポレポレ更新しますぞい!

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/10(土) 15:00:00|
  2. スリランカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

久しぶり!

コメントは久しぶりでも…毎日読んでるよ~♪体調には引き続き注意で楽しい旅を~!あ、こないだ無事にタイに行ってきたよ。さやさんのいう通り楽しかった!!ではまた~♪
  1. 2011/09/10(土) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. シノハラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

カレンダーが縦書きi-198
しかもちゃんと土日の色も日本と一緒で変わってる~(◎o◎)
おもしろい!
ちなみに11日は何かの記念日なの??
  1. 2011/09/10(土) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. saori #tiyHA7ng
  4. [ 編集 ]

To シノハラ☆さん

タイ良かったですか~☆
それはなによりです。

どこら辺に行ったかあとで教えてくださぁい♪

最近は虫刺されも少なくなり、眠れるようになってきました!


To saori

11日はフルムーン(満月)で祝日。
スリランカ人にとって満月の日は「ポヤ・デー」と言って、特別な日なんだって!
だから、今日(ちょうど11日です)は、お店がほとんど閉まっていてゴーストタウンみたいな場所もある。

なるほど~。
  1. 2011/09/11(日) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

マネー!

写真を撮ったら、ソッコウマネー!(笑)
アジアでは、お馴染みの光景ですな。

・・・たしか、サソリも食べられると思ったケド。
是非、挑戦して下さい!(^m^)
  1. 2011/09/11(日) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

なるほどね!

ちなみに今日12日は十五夜で、綺麗な満月●だよ☆
  1. 2011/09/12(月) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. saori #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

サソリなら・・・・

食えそうっすね!

でも今は虫という虫が嫌いです。


To saori

十五夜かぁ。

団子が食いてぇなぁ。
  1. 2011/09/15(木) 01:24:48 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

はろー、おっきなさやか!
私も5月中旬にスリランカに行ってきたばかりなんだよ!
お友達の結婚式がキャンディーにあたらか2泊コロンボで2泊キャンディーしたんだ。 キャンディーのホテルはスイスホテルにしたの! 友達のお嫁さんのおうちの近くだったから。
シーギリヤすごく行きたかったんだけど時間がなくって。
よかったよね?! 絵葉書買って我慢した。
その代わりぞうさんの孤児院に無理やり連れてってもらって大興奮したよ。
食事は北部のキャンディーよりも南部のコロンボの方がおいしかった!! 
また今度ゆっくりスリランカに観光に行こうと思うよ。 どこが良かった?おすすめ教えてね! ゴールにも行きたかったーーー!
  1. 2011/09/28(水) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. saya #.0djrpTU
  4. [ 編集 ]

To saya

おーっす!!ちっちゃいsaya!

そうそう、たしか日本出発が同じ日だった気がするよ。
結婚式だったんだね☆
っていうかスイスホテル泊まったんだ・・・。
うらやましい(>_<)

やっぱりおすすめはシギリヤロック!!!!
あれは必見だね!

あと、ウチらは行ってないけど時間とお金があればぜひぜひ国立公園に行ってほしい☆


  1. 2011/09/29(木) 19:46:53 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/117-3c63d102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

