RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンブッラの下宿と観光日記


※お知らせ1 
私たちのホームページの「PHOTO」にマレーシアの写真をアップしました!!
ぜひご覧ください★

↓ここをクリック!
RAINBOW-夫婦ポレポレ世界一周の旅-





素晴らしいゲストハウスに後ろ髪をひかれながらキャンディーの町を後にし、次の町・ダンブッラに到着。

スリランカはこの時が一番の難題。

宿のあてがない・・・


ネットで事前に調べてはいるものの、やっぱり現地に着くと土地勘が無いので困ってしまう。

今回はトゥクトゥクドライバーにオススメを聞いて連れていってもらう事に。

いざ、出発!!
っと思ったら、なにやらドライバーの友達が2人寄ってきて、


2人
「新しいゲストハウスがある!オープンしたばかりで、あなた達がファーストカスタマーだよ!」



ウチラ 「なんかウソ臭いな」


ウチラ 「ハウマッチ??」



2人 「値段はあなた達の言い値でいいよ!!」


2人 「だって、ファーストカスタマーだから!!」


とりあえず、払える上限だけは伝えて、それでもOKと言うので、見に行くことに。


外観は・・・

すげ~きれい。

ダンブッラ・宿1



室内はどうだ?

狭いけど清潔!

ダンブッラ・宿2


しかも、トイレ・シャワー付きで文句なし!


しかし、問題は値段だ・・・

いくら値段を聞いても、言い値でいいよと言うし、本当に僕らが初めての客らしい。

なんでも、これからゲストハウスをOPENしようと準備をしていて、まだ客室も1部屋のみ。
これから別棟を建てるらしく、敷地にはそれらしき現場もある。


話を聞いてると、単純にイイ人みたいなので宿泊を決定!


すると大慌てで部屋の最終準備!

電球持ってきて、新品のシーツ持ってきて、新品のタオルに新品の枕ケース。

全てが新品で、なんか得した気分。

蚊帳がまだ装着できていなくて、天井にフックつけるのを手伝ってと。

ダンブッラ・宿3

こんな体験まで出来るとは、この旅の醍醐味です。



ここのゲストハウスの主人はクマラさん。
トゥクトゥクも運転します!

クマラ 「夕飯はウチで食べるかい?お金は気にしないで!初めてのお客だからパーティーだ!」


おぉぉぉーーーーーー \(◎o◎)/


なんていい人!!!


間髪いれず、

クマラ 「ダンブッラ・テンプルに観光に行くんでしょ?乗せてってあげる!お金は大丈夫だから!」

紳士ーーーーーーーー (ToT)


本当におもてなしをしてくれそうです!

優しさが心に沁みます。





さて、連れて行ってもらったダンブッラ・テンプル。

ダンブッラ・ロックテンプル1
カエルっがいっぱい

ダンブッラ・ロックテンプル11
金色のストゥーパ(仏塔)


ダンブッラ・ロックテンプル2
なんか、今までにないインパクトある雰囲気
写真はミュージアム。行かなかったけど。


ここの敷地内は、ROCK TEMPLE(ロックテンプル)という世界遺産があります。

5つの洞窟内に所狭しと仏陀像が並べてあり、壁面には色鮮やかな色彩が施してあるというお寺。


さぁ、いってみましょう!

小高い丘の上にあるので、階段を登っていき、


ダンブッラ・ロックテンプル3
普通にサルがお出迎え


ダンブッラ・ロックテンプル4
岩肌が露出してて、野ヤギもいる


ダンブッラ・ロックテンプル5
左側にサル、右側にヤギ、景色はジャングル


登る事15分

ダンブッラ・ロックテンプル6
頂上に到着



岩に洞窟があり中に入ってみると、薄暗い中にたくさんの仏陀像が鎮座してあり、


ダンブッラ・ロックテンプル7

ダンブッラ・ロックテンプル8

ちょっと不気味な感じもするけど、
洞窟の高さに合わせて仏陀像が置かれ、壁面はとても色鮮やか。

ダンブッラ・ロックテンプル9


仏教といっても、国によって地域によって色々な表現があるから興味深い。




ダンブッラ・ロックテンプル10






この日の夜はパーティーとはいかなかったけど、夕飯を御馳走になりました!
もちろん、お金は払いましたよ。。。

ダンブッラ・夕飯1

ダンブッラ・夕飯2


クマラ家族とパシャリ
ダンブッラ・クマラ家族


後日、お別れの日にさやが涙・涙でウルルン滞在記みたいだった(^.^)



written by カズ



20位台に上がるのは難しい(>_<)
ここは忍耐が必要!なるべく更新していくんで、よろしくー!

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/12(月) 15:00:00|
  2. スリランカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ファーストカスタマーって思い出になりますねo(*⌒O⌒)b
  1. 2011/09/15(木) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To naonen

また、何十年後かに訪れようと思う!!
子供をつれて、新しい家族で☆
  1. 2011/09/16(金) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

名前は?

いやー、長旅の記録を楽しく読ませていただきました。
刺激されるものがありますね。

この、ダンブッラの宿はなんと言う名前でしょうか?
今度スリランカへ行く計画があって、そのときの参考にと思っています。
よろしければ教えてください。
  1. 2012/09/30(日) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

To ながさん

はじめまして!
日記を読んで頂いてありがとうございます!

この記事の宿ですが、宿泊した時はまだ名前も決まっていない時でしたが、「GOLDEN RAINBOW」っていう名前にしようかな~なんて話していた記憶があります。

「私たちのブログもRAINBOWなんだよー」という会話をしたので。。。でも、実際にその名前で宿を始めたかどうかはわかりません。

ダンブッラ・テンプル沿いの道路を南へ行き、途中の小道を入っていくので、少し分かりずらい場所にありました。
テンプルから歩いて宿に戻ったこともあったので、そんなに遠い距離ではなかったです。

こんな大雑把な情報しかなくてすみません。

今は、入口に看板でも立っていればいいんですけど。。。


スリランカ、見どころがたくさんあって楽しい国だったので、是非堪能してきてください!
  1. 2012/09/30(日) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/119-be9e5842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

