RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シギリヤロック!

今日はスリランカ4つ目の世界遺産、シギリヤロックへ。

このシギリヤロック、スリランカで一番有名な観光地。

なにせ、シギリヤレディーがいるのだから。


朝9時、ダンブッラのバスステーション。

天気は晴天!
シギリヤ・バス

ちなみにバスはインドのTATAモータースです。
スリランカでは、インドと日本の車がメインで走ってます。


ローカルバスで約50分。
料金は1人40ルピー(約30円)。


ガイドブックが無いから基本額を知らない僕ら。
ぼられるのはイヤなので、現地の人が支払っている金額を2人でジーっと凝視して40ルピーはベターだと確認。

バスに乗ってる間、ほとんどの時間は人の手を見てました・・・


降りる場所は地元の人か、運転手。あるいは助手が教えてくれます。
っつーか、完全に頼ってる
 (^_^;)



シギリヤロック付近で降車し、エントランスまで歩きます。

シギリヤ・道


フラミンゴみたいな木
シギリヤ・木




お目当てのロックは後回しにして、まずはミュージアムへ。

シギリヤ・ミュージアム

以前どこかで、ミュージアムに行ってからシギリアロックへ行く事を勧めていたので、とりあえず。


ここのミュージアムは日本政府が関わってるらしい。

シギリヤ・ミュージアム2

なんと2009年に前首相・福田さんが開会宣言をしたとの記事あり。

なんか、知らないところで色々とやってんだね~。


あっ!一つ思い出した!!


「あなたとは違うんです!」




シギリヤロックの歴史や過去の写真などをさら~っと観覧して、いざ目的地へ!


ドドン!!!

シギリヤロック1

シギリヤロック!!

高さ約370メートル!!!
火山マグマが固まった岩!!!!!
すごい迫力と存在感!
(写真じゃ伝わらなくてごめんなさい)


シギリヤロックまで続く直線上には、うろうろしてる地元民がいます。

フラッと寄ってきて、

「ここは用水路です。」

「上にはミラーウォールがあります。」

「私はガイドで1000ルピーでいいです。」


と、日本語でガイドを始めるので、


「要らない!」

「お金は払わないよ!」


と、丁重にお断り。


最終的に3人程、あしらってきました。



で、岩のてっぺんまで登れるのでアタック開始!


シギリヤロック2
こんな岩と岩の間を通り、


シギリヤロック3
岩場からはみだして作られた橋を渡り、


シギリヤロック4
こんな日本語の注意書きに気を取られながら、




やってきました!

超有名壁画

シギリヤレディー

シギリヤロック5

シギリヤロック12

人の動きがしなやかに表現されていて、なんとも美しい壁画。


この絵は岩の表面に描かれていて、観光用に足場が組んであります。
シギリヤロック6
隙間から地上が見える。こわい。。。



お次は、ライオンの足!の入口。

シギリヤロック7


けっこうデカいし、なんかカッチョイイーー!!




更に上へ。

シギリヤロック8

この辺りから、マジで登るのが怖い。。。
しかも、強風であおられるのよ。。。

あ~、こわっ


ようやく登頂!

シギリヤロック9
360度こんな景色が広がっている、まさにジャングル。


シギリヤロック10

シギリヤロック11

約1500年前、ここには王が鎮座する宮殿があったんだからスゴイよね。


この宮殿、
実父を殺して王位を奪った息子によって作られ、その息子も実弟との戦争に負け自殺したという悲しい歴史をもっている。



宮殿と絶景を満喫し、下山開始。

下山中に蜂の巣発見。

シギリヤロック13
以前まで、けっこう蜂の被害があったらしいので、十分注意が必要です。

あと、日差しも強いから帽子と水忘れずに。




いつも思うけど、テレビで見たことがある場所は実際に訪れると感動が果てしない。
しかもガイドブック無しだと、写真もあまり目にしないから、尚感動がでかかった。





-今日出会った動物の紹介-

リス
シギリヤ・動物1


顔が黒いモンキー
シギリヤ・動物2


リザード1
シギリヤ・動物5


リザード2
シギリヤ・動物3

5分後、カラーチェンジ!
シギリヤ・動物4


国立公園内に野生のエレファント発見!!!
遠すぎて写真撮れず
 (T_T)


とにかくスリランカは動物がたくさん!
しかも、あまり逃げない奴ばっかり。


動物図鑑が欲しいわ~!!!!




written by カズ





スリランカはネット環境が悪い。。。
公開予約で可能な限り更新してんで、見に来て!

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/13(火) 15:00:00|
  2. スリランカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

シギリヤレディ!
前にi-77ふしぎ発見で見ましたッ(= '艸')i-185
いーなー(人*´ω`)
貯水設備がスゴイのだっけか、噴水とか?水源もナゾとか?
うーん、記憶が曖昧…(-"-;A
なので、読んでて楽しかったッス★
引き続きお気を付けてーi-179
  1. 2011/09/14(水) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

カズもふしぎ発見で見たらしいよ!
でも超うろおぼえで、
「確か~って言ってたような気がする」みたいな(笑)

見た後にネットで勉強しました・・・。


登るの超怖かった~!!!
でも頂上からの景色は格別だったよ☆

それと、カズが
「zawaiが初めて俺の記事にコメントしてくれた♪」
ってめっちゃうれしがってた(笑)

これからもコメント待っちょるよ~ん!
  1. 2011/09/15(木) 01:43:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

スリランカ

スリランカって、ちょっとイメージと違ったなぁ。
シギリヤロックって知らなかったケド、ちょっとマチュピチュみたいでかっこえ~。(^^)
ちょっと、行ってみたくなりました。
スリランカも暑いのか?
  1. 2011/09/15(木) 19:03:31 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

カエルの絵は文字なの(^q^)
  1. 2011/09/15(木) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

シギリヤロック、かっちょえ~ですよ!
特にライオンの足!!

でも、入場料がめちゃ高いんです。
単純にシングルチケットで30ドル・・・
他に、観光地共通チケットがあって50ドル。
ウチラは共通チケット買いましたけど、1泊1000円前後の国で、この値段は驚きです。

スリランカ、太陽がでて本気だされると、むちゃ暑いッス。
でも、タイのほうが暑かった・・・


To naonen

文字だよ。
たしか、”パ”行らしい。。。

嘘だったらごめん^_^;

ちなみに、カタツムリみたいなのも見っけた!
もちろん、読めないけど。
  1. 2011/09/16(金) 01:40:31 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/120-547ac786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

