RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにスリランカも最終地点

南京虫被害、だいぶ良くなってきたけど宿が変わるたびにビクビク。

汚い宿、勘弁です。



ついにスリランカも終わろうとしてます。

今は最終地点のネゴンボという都市に滞在中。

なんせ空港まで近い町だから。


ちなみにコロンボでインドVISAを受け取った後、スリランカ南部のゴールという町に2泊ほどしとりました。
(Galleって書くんだけど、いまいち正しい読み方が分からんのです。)

ゴールの街並みは世界遺産に登録されていて、アジア最長の城壁に囲まれた町なんです。

ゴール・城壁


過去にオランダ植民地だった事もあり、ヨーロッパ風の建物が目を引き、今までのスリランカとは雰囲気が違う街並み。

ゴール・建築

ゴール・街並み




海沿いだからこんなスリランカらしい漁船も見られる。

ゴール・漁船

幅は大人1人分ぐらいで、ここに結構な人数乗り込み海へ出ていく。
作業出来んの?って思うぐらい大人数で。。。




漁といえば、
スリランカには伝統的な魚釣り師が有名。

市内バスで30分ぐらいのコガッラという町で見られるとの事なので、行ってきやした!

バスターミナルから1人25ルピー(約18円)。


コガッラで降りて道沿いに歩くと5つ星ホテルがあり、そこを過ぎると海辺でフィッシャーマンが釣りをしてます。

天気がいいと、ヤシの実が写真映えします。
ゴール・ヤシの実



到着早々、


釣り師「撮影するならチップを頂戴!」


ハイハイ。分かってます (;一_一)


ここにはチップを払うつもりで来てる僕ら。

なぜなら、この伝統漁がほぼ観光客用に行われていて、彼らも観光客からのチップが生活の足しになっているという事実があるから。。


こんな器用に釣りしてます。
ゴール・フィッシャーマン1

ゴール・フィッシャーマン2

たしかに、この方法は効率が悪い・・・

なんせ単純に竿で釣りをするのだから。

しかも、見た所あまり釣れていないねぇ

これで生活していくには大変だろう。


帰り際、チップの500ルピーを手渡す。

すると、、、


釣り師仲間「500ルピーじゃ足りないよ!」


釣り師仲間「たくさん仲間がいるから1000ルピーくれ!」



いや、、、そう言われてもねぇ。

500ルピーでも奮発した僕らにとって2倍を提示してくるとは

(-_-;)


申し訳ないが、それ以上払えん!って帰ってきました。




そんなゴール2泊後、最終地点のネゴンボへ移動。


鉄道で行くのが安くて一番いいんだけど、現在メンテナンス中でゴール~アルッガマという町まではバンで移動。
約1時間30分。

アルッガマ~コロンボまでローカル鉄道で2時間。
コロンボで乗換。
1時間待ち。
コロンボ~ネゴンボまでローカル鉄道で1時間30分。

スリランカ・列車
ローカル鉄道車内


ちなみに、バンは1時間30分の距離で600ルピー。
(2人分と荷物置きのスペース2席分。計4席分の料金請求でした。。。)

鉄道は、3時間30分の距離で200ルピー。


時間に余裕があるなら鉄道のほうが断然お得!




そんなこんなで今はネゴンボ。

ちょっと、町内散策。


スピーカーから楽しげな音楽が流れてくる♪

音楽のほうへ向かってみると、
ビーチでカイトフェスティバルってのが開催中。

たくさんのスリランカ製カイトが青空を舞ってました!

ネゴンボ・カイト2

ネゴンボ・カイト1




これはビーチでおっちゃんが売ってた木製トゥクトゥク
ネゴンボ・tuktuk








スリランカ滞在約2週間。

基本的にはみんな親切でいい人。

笑顔を送れば笑顔で返してくれる。

あんまり、顔の見分けがつかないのが困っちゃうけど。




でも、スリランカも実は津波被害国。

2004年のスマトラ沖大地震の影響でこの小さな島国は大きな津波の被害を受けている。

海沿いを移動する事が多く、気にして見ていると壊れた家屋が並んでいたりする。

それが当時のままなのかは分からないけど、気にしなければ何とも思わないだろう。

なぜなら、都市を離れると貧困層の家屋がたくさん並び、正直住んでいるのか、壊れているのか分からない様な家屋が海沿いにたくさんある。

そんな貧困層(約70%)が多いこの島国に、津波という自然災害が降りかかったのだから事は深刻だったと思う。

でも、何も知らずに歩いていれば津波の被害があったなんて分からないぐらい回復している印象を受ける。

滞在したゴールの町にある城壁も津波で一部やられてしまった様だけど、その爪痕はどこにも見当たらなかった。


3月11日に起きた東日本大震災。
地震と津波の恐ろしさと被害の甚大さを知っているだけに、スリランカ人の復興力・パワーを感じた。





スリランカ・おっちゃん
ゴールの城壁で涼むオッチャン達






スリランカ・・・

インドの大きさに隠れてしまって目にとめない小さな島国には色々な事がギュッと凝縮されていた。
海・山・動物・植物・遺跡・伝統。

出来れば、もう少しお金をだして、色々体験してみたい国だったかな。



さ~て、次は難関のインドだーーーーーーー!!!!!


written by カズ




30位台、引き続きキープ中!!
インドも色々巻き起こりそう!?乞うご期待!

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/18(日) 15:53:08|
  2. スリランカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

とうとうインドですか。。ヨガの聖地、いいな
  1. 2011/09/18(日) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

ゴーーール!ゴーーーーーーーール!!

・・・何となく言いたかっただけ。
スマンヌ。
↑スマンの意味。知らないと思うが今年の流行語大賞間違いなしの言葉だよ!
  1. 2011/09/18(日) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

To naonen

インドね。めっちゃ不安だけど。
まずはインドになれないと。。。
1週間耐えられたら楽しくなるらしいからね!!
ヨガ体験もしてみるよ~ん☆


To 宇宙人さん

その気持ちわかります!
ウチらも叫んでました(笑)

スマンヌですか!!
了解です。インド人に叩き込んどきます!!

ゴーーーーーーーーーール!!!!
  1. 2011/09/18(日) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

見たことある!

おぉ! あの釣りしてる人、TVで見たことあるよ!
自給自足なのかと思ってたら、なるほどチップで頑張るのか。(^_^;)

ついにインドか。
・・・・お大事に。(笑)
  1. 2011/09/18(日) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

あの釣り人達はなかなか手ごわかったですよ。
見つけて早々にチップを要求されましたからね~。
でもまぁ、仕方がないのかもしれませんねっ!


そうです、ついにインドです。
何が起こるか分からないからめっちゃ不安ですよ。。。

とりあえず虫に刺されなければそれだけで良いです(笑)
  1. 2011/09/19(月) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

インド北東部でマグニチュード6.8の地震があったようですが、まわりの様子はどうですか?

ハプニングだらけで、すでに一生分の思い出話が語れそうですネ

v-300i-739/19  3◎歳お誕生日おめでとう!!v-315

旅の恥は掻き捨てと言いますが、日本の品格も落とさずにネ
  1. 2011/09/19(月) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. norimama #p8H5aamw
  4. [ 編集 ]

To norimama

今日、何気なくテレビを見てたらその災害の事やってました。
ネパールとの国境付近ですよね???

でも、ここチェンナイでは全く影響はなさそうです。


誕生日をインドで過ごすとは!!!

今まで以上に波乱万丈な一年になりそうでドキドキですが、
もちろん日本人としての品格は落としませんよ!!!
  1. 2011/09/19(月) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

時差

おめでとうメール(日本時21:47)中にインドから受信 そして返信!早っ!!
時差は、3時間位でしょうか?
  1. 2011/09/19(月) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

To norimama

時差は3時間30分です。

ちょうど日記書き終わったら、コメントが入っていたので、その流れで返信したよ^^
  1. 2011/09/20(火) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/123-6a6ff998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

