RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリランカごはん

恒例のごはんシリーズ!

スリランカ編。


まずはカレー。

スリランカごはん1
4種類のカレーがのってて、

手前がダールカレー。いわゆる豆ですな。
奥左から、ジャガイモ、チキン、緑のやつ。(名前分からない)
緑のやつは、草みたいであんまりおいしくなかったな。




スリランカごはん3
こっちは、サフランライスにカレー。
手前がチキン、奥がジャガイモ。


スリランカのカレーはとにかく辛い

(ーー゛)

辛くないメニューにしないと食べられないくらい。
ちなみに、辛くないのって言っても辛いのよ。




続いて、ロティとカレー

スリランカごはん2
写真は、ガーリックロティ。

ロティは、小麦粉を練って焼いたような食べ物。
日本だとナンが有名だけど、ナンはリッチな食べ物でロティは庶民派ってかんじ。


カレーは上から、ダールカレー・チーズカレー・サワーオニオンみたいなやつ。

正直、カレーはライスよりもロティにつけたほうがウマい!





ロティつながりで、ビリヤーニ

スリランカごはん4
ロティを鉄板の上で細かく刻み、野菜と一緒に炒める。
味は、、、

辛い!!!

辛くないのって言うの忘れちゃって、これは辛くて食べられなかった。。。






次は、モンゴリアン。

????

なぜ、モンゴリアン???

よく分かりません (-_-;)

スリランカごはん5
BBQソースのような味付けのフライドライス。

とにかく量がハンパなかった。

もしかしたら量が多いのがモンゴリアン???

分かりません・・・

1つコメントを加えるなら、辛かった。。。





こっちは、辛くない普通のフライドライス。

スリランカごはん6
ノースパイシー!
って注文したから辛くないだけで、スリランカ人は添えつけの辛味をごっそり入れて食べてた。

スリランカごはん9
手前のやつね。奥はトマトケチャップ。
正直、舌がバカになってるんじゃ・・・






お世話になったクマラの奥さん手作りの家庭料理

スリランカごはん7

スリランカごはん8

カレーの種類が豊富で、バラエティーに富んでる!

ダール、フィッシュ、パンプキン、さやえんどう、まるいやつなどなど。

さやも、俺も、”まるいやつが”(写真手前左)が一番おいしかった!!

名前は・・・・・・

分かりません。




食後のフルーツ盛り合わせ。

スリランカごはん15
スイカ、バナナ、パイナップル、パパイヤ。

パパイヤはさやのお気に入り☆




晩餐には欠かせないビール!

スリランカごはん12
スリランカで唯一飲んだアルコールです!

LION LAGER

クマラと一緒に飲んだなぁ~。






続いて飲み物。

スリランカと言えば、紅茶。

スリランカごはん13
ミルクティーは最高においしかった♪

そういえば、暑い国なのにアイスティーは見つからなかったな。




国内産ジュース。

スリランカごはん11
右のクリームソーダ。
マジでクリームソーダ味。

スリランカ人はみんな飲んでたけど、俺はチョット苦手。




スリランカごはん14
マイレモンはうまい!!
マイコーラはうまくない。。。

「マイコーラくれ」って言ったら、

「ユアコーラだ」だって。

つまらん (;一_一)






以上、
スリランカの基本味付けはカレー味!!
そして激辛!!!

ご飯の種類は少なく、味付けは辛いから、苦労したよ。。。


だからピザハットとか、マックがあると、勝手に足がそちらへ動く~~~





さてさて、インドもカレー大国。

インド入国時点で、すでに飽きてる。。。




written by カズ




インドのほうが辛さ抑え目ですな!
まだ南インドだから、これからか。。。

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/25(日) 15:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

LION LAGER

スリランカのビールって、どんな味なのかな?
やはり薄味の飲みやすいタイプなんだろうか。

で、中途半端な位置から始めたフタ集めは、続けてるのかい?
  1. 2011/09/26(月) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

ビールの味の違い・・・
ん~、難しい事をおっしゃいますな。子供なもので。

アルコール度数は5度で変わらず。
苦みが特に印象に残ってます。ぐらいしか覚えてません(>_<)

フタはバッチリ集めてますよ!
マレーシアに入ってから、イスラム教が増えたのでお酒が高かったり、新種が無かったりでなかなか増えません。。。
  1. 2011/09/29(木) 19:38:51 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/129-9c73aca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

