RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びっしり!!

ウチらがハッサンっていうちっちゃい町に来たのは

なんだかすごい寺院がある!

ていうのをガイドブックでみつけたから。


ハッサンの町にはないんだけど、その郊外にいくつかあってハッサンを拠点に周るのがいいらしい☆



ということで、ハッサンから北に約30キロの場所にある村ハレービードへ。

ハッサン・ハレービード


ここは昔、ホイサラ朝の首都があったという場所らしい。

ただ14世紀に他からの侵入を受けて廃墟同然の町になってしまい、「廃墟の町=ハレービード」という地名になったんだとか。


そしてここにあるホイサラ朝最大の寺院「ホイサレーシュワラ寺院」は、当時の王と妃の為のシヴァ神を祀った専用寺院。


んでここの寺院のスゴイところは、この寺院を完成させるのになんと


105年かかった!!!



どんだけすごいんだよ!!!!


というのを確かめるためにいざ潜入!!!


ハッサン・おっさん



おじちゃんジャマだって。



ハッサン・外観


うん。なんとなくすごそうな・・・・





!!!!!!!!!!!!!



ハッサン・ハレービード2



彫刻が壁じゅうびっしり!!


ハッサン・ハレービード3




もちろんガネーシャも



ハッサン・ハレービード4



とりあえず平坦な場所がないくらいに彫刻が施されてる!


いやぁ、これは時間かかるわぁ~。


近くで見てもその細かさに感動する!


それなのに、ウチらは


「いやぁ、スゴイ。いやぁ、スゴイ。」

とか

「マジですごいねぇ~。」




とか、ありきたりな言葉しか出ん。。。


表現能力がとぼしぃ~。。。
(T_T)



内部も


ハレービード・内部



柱にも装飾が施されてる。


いやぁ、これは見る価値あるね☆


アンコールワットぐらい感動したよ!!ホントに。



しかもこの寺院の拝観料は


タダ!!!!



維持するのが大変だろうに~。。。


だけど、入口で靴を預けないといけなくて、そこの係員に気持ちばかりのチップを渡すんだけど、



「ひとり10ルピー(約16円)だ!!」


って、勝手に金額決めるなよ。


ってことで二人分で10ルピーをあげてきた。


他のインド人はチップをあげるあげないでかなりモメてたけど。



そして帰ろうとしたら、


「ハロー」



今度はなんだよ!!!


ハレービード・女の子



女の子たちが話しかけてきた☆


「一緒に写真撮って!」





ハイ、喜んで☆


そしたら次に、サイン攻め!!!


ハレービード・女の子2



近くにいた小さい子たちも混じってきた。



ハレービード・女の子3




なんだか有名人になった気分♪


そして女の子たちに誘われて、木陰でおしゃべり。


ハレービード・女の子4


みんなハッサンからきた大学4年生で、来年は大学院に行くらしい!!!

頭はいいし、超エリートなんだねぇ~。


インドに来て思ったのは、男子と女子が一緒に遊んでることがほとんどない。

この子たちに「ボーイフレンドの話とかするの?」って聞いたら、


「しないよ~。ボーイフレンドいないし。」ってあっさり。


それ以上深いことは聞けなかったけど、恋愛とかってしてるのかなぁ?



そんな女の子たちに大量のお菓子をもらって次の町へ。


お次はベルール。


ここもホイサラ朝の代表的な寺院である「チェナケーシャバ寺院」っつーのがある。



寺院に行く途中にいかにもインドっぽい像を発見


ベルール1




そして寺院の門が見えてきた!!!


ベルール2



す、スゴイ



やっぱり寺院の外壁も彫刻がびっしり!

ベルール3





いやぁ、スゴイ。


ベルール4



もっとじっくり見たいんだけど、



暑い



っていうか



熱い(@_@;)




足の裏が焼けるぅ~!!!


東南アジアは寺院の屋内に入る時に靴を脱いだけど、インドは寺院の入口で靴を脱ぐから


太陽で熱された石の道が


あっちぃあっちぃ(汗)


しかも


痛い。。。。


裸足で外を歩くのに慣れてないから、ちょっとしたボコボコが


いてぇいてぇ!!!


そんなウチらをよそにインド人はスタスタ。



あいつらゼッタイ皮膚かたいよね。
(ーー゛)




この二つの寺院でインド人以外の観光客はウチらだけだったよ~。

っていうか、インド人はあんまり外国人を見たことがないのか、ウチらを見つけると


めっちゃ見てくる!!!



「あ!ガイジンだ!!」みたいな感じ?



でもみんなフレンドリーで、こっちが笑顔だとあっちも笑顔☆


まぁ、たまに


「ペン プリーズ」(ペンちょうだい)


っていわれるけど。



とりあえず今回見た寺院はホントにすごかった!!

本当はもう1か所見たいところがあったんだけど、急に今夜の寝台に乗ることになったので断念。。。


ただ、ここら辺の寺院に行くときは


靴下持参で。



written by さや






マジ熱すぎて火傷するかと思ったぁ!!

でもね、そのおかげで熱くなる石とならない石の見分けがつくようになったよ☆


ただ、そんな知識発揮する機会ねぇし。


そんなポレポレなウチらにクリックを!!!


↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  1. 2011/09/26(月) 18:09:07|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アイドルだねんi-189( ̄▽+ ̄)

しかし、熱くなる石とならない石の見分け方て(笑)
日本でも役に立つ時が来るカモ??!
今度おせーてi-278

インドって不思議な国だなー
またたくさんのインド情報アップ楽しみに待っとります★
  1. 2011/09/28(水) 08:00:28 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

子供たちからはかなり人気者☆
大人からは良いカモって感じ?!

石の見分け方、教えるよ~ん(笑)
でもそんな機会ホントに来る?

ウチらの経験してるインドはまだ徐の口(の様な気がする)!
どんどん珍事件アップするからよろしく!!
  1. 2011/09/29(木) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/130-c06c8219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

