RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大石窟群エローラ。

エローラ石窟群。

世界文化遺産にも登録されている巨大石窟。


7世紀~9世紀にかけて彫られた石窟は全部で34あり、仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教とエリアによって分かれている。



なかでも第16窟のカイラーサナータ寺院は一番の見どころで、

ここエローラ石窟群の中で最大にして最強のヒンドゥー寺院!!



カイラーサナータ寺院は756年に、彫られ始め、1世紀以上をかけて完成させた巨大石窟。

当時のインド人の寿命は30歳前後っていうから、3世代、4世代をかけて造られたって思うと圧巻。

しかも、機械なんてないから全部手作業!!!

ノミとカナヅチで、


キン!コン!カン!コン! 

キン!コン!カン!コン!



100年以上かけて・・・






ここからはカイラーサナータ寺院ダイジェスト


入口
エローラ23



エローラ1

エローラ2

エローラ3

エローラ4

エローラ5

エローラ6


この寺院のスケールのデカさ、そして当時の石工技術の素晴らしさ、ホントに圧巻です!!

元々ここにあったのはただの岩場。

そこを彫って彫って彫りまくって、この形にしたんだから途方もない作業だった事を実感させられる。




もちろんエローラ石窟群はここだけじゃ無いですよ。


仏教石窟

エローラ8

エローラ9

エローラ7

エローラ10
骨のような天井の彫り。スゴイ

エローラ12


これ全部、岩場から掘って造り上げてんだから


案内は道路に表示されてるから分かり易い
エローラ11




ジャイナ教石窟

エローラ14


エローラ20
きれいに残っている天井壁画


エローラ13
このチ○チ○丸出しの像は禁欲主義ジャイナ教のシンボル


何度も言うけど、岩場から掘ってるんだからね。




ヒンドゥー教石窟

エローラ15

エローラ19
こんなガリガリなの初めて見た・・・
ミイラみたい

エローラ18



エローラ21
ちょっと、スケベなお方がいらっしゃる。



エローラ22
ソフトタッチですなぁ~

このソフトタッチ具合も、ノミとカナヅチで・・・

なんとソフトな職人でしょう(*^_^*)






何度も何度も言うけど、これぜ~~~~んぶ、


手作業の技!!!!!



ちっちゃい彫り物からデカすぎる寺院まで、精巧に彫られた技術には溜息がでちゃいます。



今の時代なら、火薬の調整次第で簡単に空間は造れるだろうし、最新機器ならもっと精巧に細かく短時間で再現できるだろう。



でも、やっぱりエローラ石窟群の素晴らしさは、


人間が手作業で、



ノミとカナヅチを巧みに使い、



1世紀以上をかけて造った。





これに心を打たれるわけです!!!




written by カズ




インド入国して2週間。
さやがインドに拒否反応中!?まだまだ、世界遺産たくさんあるのに大丈夫か???

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/04(火) 16:21:06|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

疲れてるな?

ソフトタッチだけ、アップにすんな~!(笑)

しかし、細かい作業まで人だけでやってるもんな。ホント凄いよ!B型の私には、絶対ムリだな。たぶん壊す。(^_^;)

敷地も広大だし、どれだけの人が関わったのだろうか。
文化って、スゴイね。
  1. 2011/10/05(水) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

うへ~!
手作りだなんてすんげぇなー!
インドにこんなんあったなんてしらなんだわー!

って嫁が言ってました。

でもホンマすごいねー!
  1. 2011/10/05(水) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

イイですねぇ
インドって一度は行ってみたいですけど、何か強烈そうなイメージがあって尻込みしちゃいます・・・・・・

インドって感想の良し悪しが両極端って聞きますけど、二人ともインド中毒者になって帰ってくることを祈っております
  1. 2011/10/05(水) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. じゅう #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

B型の性格の人だけで彫った石窟とかあったら見たいな~(^.^)
めちゃくちゃ雑っぽい・・・
っていうかタイ支店長さんが言うように、壊してそう。。。

しかし、インド人のパワーは今も昔も変わらないのかも。
中国人とは大違いだな(-_-;)


To 宇宙人さん

そうなんです!
インドにはこんなに巨大な石窟があったんですよ!
ウチラもガイドブック見て知ったんですけどね・・・

実際目の前にすると、その巨大さに自分達がちっぽけに感じます。

いやぁ~、インド果てしない!!!


To じゅうくん

インド・・・
多分、じゅうくんが想像している通りに強烈です。。。

でも、大丈夫!慣れてしまえば!!

が、しかし、、、
ウチラはインドにはまる事は恐らく無いでしょう(T_T)
現時点で「また来たい」なんて一切思ってないですから・・・
  1. 2011/10/06(木) 02:51:01 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

エローラ!!

いいなぁ、エローラ!おれ大好きなんですv

もうそこの街出ちゃいましたか??
ユースホステルから歩いてすぐの大きな交差点付近の食堂の「ワダ」って料理が最高にうまかったんですよね・・・。

ユース側から交差点を斜めに渡って、半地下オープンの店で、ドーナツ状のものにスープをかけて食べるんです。3食そればっかり食べてたくらい。

もしまだいるようなら是非!

ちなみにいまエジプトで、次はスーダンに行こうと思っています。スーダンネタを調べようとしていると、同級生の「タビロック」ブログにたどり着きましたよ♪♪
  1. 2011/10/06(木) 05:09:00 |
  2. URL |
  3. しょう #-
  4. [ 編集 ]

To しょう君


ウチらもエローラ超感動したよ~!!!
特にさやは見たい世界遺産ベスト10に入ってたから感動もひとしお☆

まさに人間の無限の可能性を証明してくれた芸術品ですな。

んでもってすでにジョードプルに来ております。。。
やっぱり観光客が多いところはちょっと安心するなぁ~。

そしてそしてしょう君はもうスーダン入りですかっ!!
ペース早いね。。。
ウチらがポレポレすぎなのかも(^_^;)

タビロックのブログはめちゃくちゃ面白いよん☆
ぜひ参考に見てみてくだされ♪


ウチらもちょっとペース上げて、しょう君にいつか会えるようにがんばるぜぃ!
  1. 2011/10/07(金) 02:11:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/135-25ea4fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
