RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間にルーズな方々。。。

エローラの石窟寺院につづいて今度はアジャンター石窟寺院!!


アジャンターも世界遺産に登録されていて、とっても見どころの多い場所なのです☆


今回は、インド観光開発公団というインド政府主催のツアーに参加!!
リキシャーとかタクシーをハイヤーしたほうが、自分たちのペースで見て回れるんだけど、


やっぱ高いしねぇ。



っていうことで、指定された朝8時20分より10分早く集合場所に到着!


そこにはすでにバスが停まってる!!


アジャンタ1





あぁ、やっぱりボロいよね。


とりあえずバスに乗り込んで出発の8時30分まで待つ。




しかし誰も来ない。。。。




おやおや?どうした?



そして8時30分をすぎるとチラホラと人(インド人)がバスに乗り込んできた。




まぁ、そんなもんだよね。



ってなことで全員そろった時点でシュッパーツ!!



うちら以外はインド人かぁ~。
って思ってたら日本人ひとり発見!!!

大学生の彼は、風邪をひいちゃったのでマスクをしてたんだけど、それがインド人にはめずらしいのかみんなに見られてた。。



途中朝ごはん休憩をはさみつつ午前11時30分にアジャンターに到着。



そして駐車場から石窟寺院がある場所までは低公害バスに乗り換え。

このバスに乗るのもてんやわんや!!!

みんな「我先に!!」みたいな感じだからなかなか乗れない。。。


結局石窟寺院に着いたのは午後1時!!!!!



しかも午後2時30分には集合しろ、って。




1時間半しか時間ないじゃん\(◎o◎)/



ホントはガイドさんが説明しながら有名なとこだけ回ってくれるんだけど、ウチラにそんな時間はないっ!!!



だって全部見るんだもん!!!



ウチらと大学生の彼は、そそくさとグループを抜け出し単独行動へ。


アジャンタ2
ガイドさんがアジャンターについて説明してくれてる



まずは外観



アジャンタ3



ここ、アジャンター石窟群は渓谷にあって、紀元前2世紀ごろと紀元5世紀ごろの石窟が全部で30ある

エローラ石窟群と違い、ここは仏教寺院のみ。

そしてエローラよりも彫刻では劣るかもしれないけど、ここの見どころは


壁画!!!!!


なんと1500年以上前に描かれた完成度の高い壁画や天井画の保存状態が良く、今でも残ってるのがここのスゴイところ。

石窟内ではフラッシュ撮影が厳禁だし、照明も最小限。。。
でも頑張って写真撮ったよ☆

それではいってみまSHOW!!



アジャンタ4
これはアジャンター壁画の最高傑作と呼ばれている「蓮華手菩薩」



アジャンタ5
壁一面に描かれている千体仏



アジャンタ6
柱にだって色彩豊かに描かれている



アジャンタ8
もちろん天井画も美しい




アジャンタ9
壁画だけじゃなくてこんなに大きい石像も彫られてるよ




アジャンタ13
ここは開窟途中で放棄されてしまった現場。この岩壁を人の手で掘っていくんだからスゴイよねぇ。




アジャンタ10
ここはアジャンターで最も彫刻が素晴らしい石窟。



などなど、本当にすばらしい壁画&彫刻の数々が見られるのであります!


ただもう一つここの石窟のすごいところは、1000年以上もこの石窟群が忘れ去られていたということ!!!


おそらく戦乱のために、職人や僧侶たちが開窟直後にここを離れてしまいずっと放置状態。


時を経て1819年、イギリス人兵士が虎狩りの最中に密林の中から偶然発見されたんだとさ!!!



だから壁画とかも良い保存状態で残っていたのかもねぇ~ 
(゜-゜)




観光客は外国人だけじゃなくて、遠足らしき子供たちの姿も


アジャンタ11



子供たちは笑顔で話しかけてきてくれる☆


そしていろんな質問をしてくる。



「どこから来たの?」

「名前は?」


↑ これはもう定番



「インドをどう思う?」

「インド、好き?」


↑ う~ん。一番困る質問。。。
とりあえず「ごはんはオイシイね☆」って答える。



面白かったのは

「日本で流行ってる料理って何?」


えーっと、「スシ」って答えた。





そんなこんなで大急ぎで全部まわって午後2時30分



集合場所のレストランに到着したが、



来たのは日本人3人のみ (@_@;)




ガイドすら来てないし



んじゃ、お腹すいたしご飯食べるか。




パクパク




食べ終わったころ、やっと同じグループの中の一組だけ戻ってきた。



そこにガイド到着



「さきにバスに戻ってて。」




3人でバスに戻る。。。



バスの中は暑いから外で待機してると、物売りが集まってきた。。。


「ニホンジン?」


「ノー タカイ ヤスイヤスイ」




ウチら「いらない」


とりあえず記念撮影


アジャンタ12




んで、結局全員そろったのが午後5時!!!



日程表には午後5時半解散って書いてあったけど (ーー゛)




んまぁ、しょーがないかっ☆



途中、チャイ休憩あったり、バスが前のリキシャーにぶつかって足止めくらったりしながら


午後8時半にやっと解散。。。



エローラに引き続きアジャンターもインドに来たら見逃せない世界遺産!!!

電気の無い時代に人の手のみで造られたとは到底考えられないくらい繊細で壮大な遺跡群はまさに神業!!


ぜったいオススメだよ~ん♪


written by さや




アウランガーバードの宿が最悪で、テンションも最悪↓↓

インド。。。。嫌いになりそうです。。。


そんなウチらにがんばれのクリックをください(>_<)


↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



  1. 2011/10/05(水) 15:00:00|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/136-f0b5e293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

