RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷるっぷる!

ブルーシティのジョードプルから次の町、ジャイプルへ。


ジャイプルはインドのゴールデントライアングルって言われる町のひとつで、
他にはデリーとアーグラがあるんす。

インド観光と言ったらここは押さえなくちゃ!、っていう町ってことかな。


なぜならここジャイプルは別名「ピンクシティ」。

旧市街は全ての建物がピンクで統一されているのがその理由。


まずは、その代表的な建物へ!



これ!


ジャイプル1




風の宮殿


宮殿に住む女性たちがここから町の様子を覗いていたそうな。

けっこう奥行ありそうだけど、実は薄っぺらいんだよ~!



そして、



ジャイプル2




シティ パレス



町の中心にある宮殿で現在でもマハラジャが住んでるんだとさ!

何度も言うけど、マハラジャって何やってる人なんだろう??


そしてまたもや博物館を併設!!!

モチロン入場料取られるよ~ん。
(金持ちの商売上手っ!)


宮殿の中は彫刻とか壁画が繊細ですばらしい。



ジャイプル3

ジャイプル4





いやぁ、ホント贅沢ですなぁ。



ここにいる係のおじちゃんたちもそれ風な感じ。


ジャイプル5





そしてもう一つ、シティパレスの隣にある見どころがこれ。




ジャイプル6




ジャンタル・マンタル




????????



近代美術館のオブジェのような、子供のアスレチック公園のようなって思うでしょ!



ちがーう!!!




これ、実は天文観測器!!!




ジャンタル・マンタルは天文台なのです☆



そしてここは2010年に世界遺産に認定されましたぁ♪


そしてなんとこの天体観測器は現在でも使われてるんだって!



ジャイプル7


これは12星座のを観測するもの。



さやの星座はおとめ座


ジャイプル9





カズの星座はやぎ座


ジャイプル10




んん?



それ、やぎ?????
(@_@;)





なんとインドではやぎ座は怪獣なんだって。





怪獣って一体。。。





ジャイプールの郊外にも見どころ満載!




ジャイプル11

水の宮殿




ジャイプル12


アンベール城



これもマハラジャが建てたそうな。


城塞の内部はまたもや豪華!!



ジャイプル13






っていうか、ウチら最近宮殿しか見てないんだよね。




ウチらがイメージしてたインドと全くちがう!

(@_@;)





なんかあるじゃん、インドのイメージって。

言葉で表現するの難しいんだけど、



めっちゃヒンドゥー教みたいな。
(分かんないよね。。。)


あ、もちろん町中ゴミ落ちてるわ、う○ち転がってるわ、動物園みたいだけどね。



ちなみにここジャイプルは、砂漠が近いからか、


ラクダが町を歩いてます。



この前、交通量の多い信号のある交差点をラクダが荷台を引いてカッポカッポ歩いてたんだ。



だから写真撮ろうとしたんだけど、マジで交通量が多くて


写真撮れなかった。。。



だけど、交通規則上


ラクダは歩行者?それとも車両?



まぁ、馬でドライブスルー入れるらしいから



ラクダは車両でしょう☆





あ、あとちょいトリビア。(古っ!)


ここの町は「ジャイプル」

前の町は「ジョードプル」


え?プル?、って思ったでしょ?


「プル」とは城壁に囲まれた「町」という意味。

そして「ジャイ」とか「ジョード」とかはその町を造った王様の名前なんだって。


だから「ジャイプル」は「ジャイの町」、「ジョードプル」は「ジョードの町」ってこと☆



そして!!!


「アフマダバード」、「アウランガーバード」とか「イスラマバード」とかっていう都市の名前もあるでしょ。



それも、「アフマダバード=アフマダの町」って言う意味らしい!!!


じゃあなんで「プル」と「バード」があるのか???


それは、


その町を造った王様の宗教が関係してるのです!!!!


「プル」の町を造った王様は、ヒンドゥー教!!!!

「バード」の町を造った王様は、イスラム教!!!!



へぇー、へぇー、へぇー☆


ためになったねぇ~。ためになったよぉ~♪





久々の

-今日の一枚-

ジャイプル14



サリーの生地屋さん。

インドの女性はホントおしゃれ☆

サリーに合わせてブレスレットなどのアクセサリーも買い揃えるんだよ。

地域によってサリーの装飾もちょっと違うみたい。
ここ砂漠の州、ラージャスタンはキラキラハデハデ☆


written by さや



気がつくとタビロのことを考えてるよ。

でもいつも思い出すのはあの二人の笑顔。

そうだね、彼らのように笑顔で旅を続けよう!
そして彼らのブログに追いつけるように頑張るよ!

ウチらは彼らみたいな面白い記事書けないけど、
これからもポレポレ旅に1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




  1. 2011/10/12(水) 17:57:36|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

カズ & さやさん

素敵な旅を続けてますね♪

ブログでタビロックを知って『KEEP SMILING !』の動画に心奪われ・・・ブログを見てました。 楽しく元気を頂いていたのでとても残念です。 

お二人とも気を付けて旅を続けて下さい♪
  1. 2011/10/13(木) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. おみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/13(木) 22:06:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

To おみさん

タビロックは色んな人に、たくさんの人に愛されてる二人です!!
そして今、タビロの本を出版しようと親友の方が動いています!
たくさんの方々が協力しています!!

ほんっとにスゴイ!

ウチラもタビロのブログには笑わされ、感動させられ、心奪われたファンです(^^)v

今回の件は紛れもない事実。
旅の安全をしっかりと心に刻み必ず帰国します!
  1. 2011/10/14(金) 13:58:35 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/142-ded23e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

