RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドいろいろプチ話 -其の壱-

その前に・・・・



ウチらのウェブサイトが、な、なんと!!!


アルファポリスの「Pick Up!」に掲載されま~す☆
\(◎o◎)/!


いやぁ、こんなにウレシイことが起こるとは!


ブログは皆さんのおかげでアクセス数が伸びてるんですけど、


ホームページは伸び悩んでおりまして
(@_@;)



これで一気に知名度UPですな♪


ちなみに、ウチらのホームページにのTOPページ右下に「アルファポリス」のリンクが貼ってありますので、
ぜひぜひ見てくだされ!

掲載日は10月20日からです☆




========================




・・・と告知が終わったので日記です。


現在、インドの首都デリー。

デリーにも世界遺産が3件ありマス。


もちろん世界遺産好きだし、歴史的にも建築的にもすばらしい建物だから見るべし!!





って思ってたんだけど・・・






くたびれた
(ーー;)






前にも書いたとーり、インドに入ってから宮殿やらお墓やらばっかり見てて
あんまり違いがわかんないし、見学するのも暑くて疲れるし、


入場料高いし。



インド人は10ルピーくらいで入れるのに、外国人は250ルピーって。。。




ってなことで、デリーの観光は



ラールキラー


ラール・キラー


これは、タージマハルを建設したムガル帝国第五代皇帝シャー・ジャハーンが
都をアーグラからデリーに移した時に建てたお城。



ってまたお城かいっ!!





そして続いては、




・・・・・・・・



終了~!!!!
(@_@;)





もう何も観光してない。。。




ってなことで、タイトル通りインドに来てからのプチ話。(何でもアリ)





タイトル 「逆ぼったくりやん!」



インドに限らず海外の観光地などに行くと多いのが「客引き」。

観光客だとわかるとすかさず近づいてきて何とか自分のリキシャ(東南アジアだとトゥクトゥク)に乗せようとしたり
商品を買わせようとする。

いったん断って一人去ると、間髪入れず一人やってくる。


さっきウチらが「いらない!」って言ってたの、絶対見てたはずなのにやってくるんだなぁ。


そんなやりとりが特にインドでは多いから、



世界三大ウザい国に選ばれちゃうんだよ~。



そしてある日、いつものように客引きが始まる。



今回の商品は、「USBメモリースティック 32GB」

たいてい売りつけてくるのは男性だから、カズにまず話しかける。
カズは英語の勉強がてら、最初は彼らの言葉に耳を傾け、何を言っているのか自分が理解してから

「ノー センキュー」


を連呼しまくる。


売りつけてきたお兄ちゃんは最初「500ルピー」から始まった。


カズ「ノー センキュー」


「450ルピー」



カズ「ノー センキュー」



「OK! 400ルピー」



カズ「ノー センキュー」



「ハウマッチ ユー ウォント」(いくらでほしいの?)



っつーか、値段じゃないんだよ。いらないんだよ!


カズ「アイ ドント ニード。 アイ ハブ 500GB」



「・・・・・。OK! 300ルピー!!!」



だーかーら、君が持ってるメモリースティックの約16倍の容量のHDD持ってるんだってば。
(ーー゛)



そんなやりとりを200メートルも歩きながらやってると、カズだって疲れてくる。



そこでカズがとった行動!





自分のつけてたブレスレットをそのお兄ちゃんに差し出し、



「ディス!! 300ルピー!!! ユー ウォント???」




最初はお兄ちゃん、何を言われてるのか分からなかったらしく、キョトン。
(゜o゜)


そしてすかさずカズからの攻撃!



「ディス!! ナイス ブレスレット! 300ルピー!!」



そしたらお兄ちゃん、自分が逆に売りつけられてると分かったとたん、


「ノー ノー ノー!!」


と言いながら足早に去って行った。



スゲーな カズ
(・・;)


スリランカで約35円で買ったブレスレットを



約500円で売りつけるとは!!!!
(@_@;)



======================


タイトル 「ヘンナ ペイント」



インド女性と言ったら、やっぱり「サリー」!

そして数々のアクセサリー。


インドの女性は老いも若きもオシャレが大好き☆


そして「HENNA PAINT」


ヘナばあ



ヘナばあ2


日本でもヘアカラーでおなじみですが、植物由来の染料を使って
体にペイントしていくのです☆

もちろん一生残るのではなくて、数週間で消えていきます。


さやもインドに来たら、絶対やろうと思ってたのでさっそくやってくれる場所を探していたら



もちろん客引き現る!!!



こっちが探してるときは客引きも便利なんだけどなぁ~。



外国人がペイントしてもらっている写真を見せて、どんな模様が良いか聞いてくる。


そして、気に入った模様があったので指さしてもちろん金額を確認!!



すると、


「大体2センチで50ルピーだから、 1500ルピー!」




は?



高すぎ!



ウチらは前に会った日本人に相場(だいたい150ルピー)を聞いてたから、




「友達が150ルピーって言ってたもん!」の一点張り!




そしたらやっぱり150ルピーで交渉成立。




ほんと、どんだけボったくろうとしてんだか。
(ーー゛)


そしてついにペインティング開始☆



ヘナさや




さっささっさと描き始める。



おぉースゴイ!



・・・・でも、かなりおおざっぱ。

しかも、お兄ちゃん途中でペイントしたとこ触っちゃってベチャってなっちゃったよ!!



隣で同じくペイントしているインド人はめちゃくちゃ細かい模様描いてもらってるんですが。。。



「終わったよ。」



・・・・え?もう?
(゜o゜)


これってアウトラインだけじゃないの?
ここからめちゃくちゃ細かい作業に入るんじゃないの?



「もっと細かくしたいんなら、あと50ルピーよこせ!」



あぁー、でたでた。そういうことね。



「わかった!それじゃあこれでイイよ♪」
(^_^)v


そしたらそのお兄ちゃん、予想だにしない回答だったらしく、


「あとたったの50ルピーでもっとキレイになるんだよ!やってみない?!」



さや「別にイイよ。ありがとう☆」


ってなことで、あまりきれいじゃないけど終了~!



ヘナさや2


上の写真のに比べたらかなり大柄だよね。。。




このあと、HENNAが固まったら(約30分)削り落とす。

その日はシャワーはダメみたい。


そして次の日。


色はついたけど、場所によって薄かったり濃かったり。。。


お兄ちゃん、ちょっと下手すぎだよ~。


写真にも撮ってみたけど、うまく写らないしっ。


これが数週間落ちないのかと思うと、正直ビミョー
(・・;)


ってなことで、さやのヘナ(ヘンナ?)ペイント体験でした☆



written by さや



今回のプチ話、いかがだったでしょうか?

毎日毎日、こんな体験(客引き)をしてるから当たり前になってるけど、
日本じゃこんなことありえないもんねぇ。

最初は笑顔で断ってるんだけど、疲れてくると完全無視。

悪い気もするけどこっちも毎回同じこと繰り返さなくちゃいけないから大変なんだよ~。

そんなポレポレ旅に1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








  1. 2011/10/17(月) 18:20:56|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

逆に売りつけるなんて最高!!!

一石二鳥ですね。客引きされない、儲かる。

次はネパールですか?
私は今、ネパールの人と一緒に仕事をしています。
  1. 2011/10/18(火) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

カズさんマジパネェッスね!
俺も客引きにあったらカズさんのマネするッス!

それはそうとHPの「心のつぶやき・・・」読みましたが
熱大丈夫?
無理しないでヽ( ゚д゚)ノクレヨン
  1. 2011/10/19(水) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

To naonen

でしょー!!
旅行者に言い寄ってくるインド人は、しつこく付きまとわれる側の気持ちが分かってないんだよ <`~´>
だから、教えてあげるべきだよね!

しかも、なんか勝った気持ちになれるし。

ネパール人と仕事なんてグローバルだね。
ネパール語、覚えるチャンスだ~ (^o^)/
  1. 2011/10/19(水) 00:51:34 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

やってやりましたぜ!
英語があまり話せないけど、客引きを断るぐらいの英語力は勝手に身に付きますしね(*^^)v

でも、あんなに効果があるとは思ってなかったので、これからドンドン使っちゃいます!

体調は順調に回復中です。
昨日、今日とドクターに診てもらい薬ももらって、予定を延ばしてデリーで休養中。
明日もドクターに診てもらいます。

病気には神経質になってるので、大事をとってから移動します。
  1. 2011/10/19(水) 01:10:01 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/145-f1b75f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

