RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンジス河に来たらやっぱり沐浴っしょ?

バラナシには日本人が経営してる日本食レストランがいくつかあって、
比較的低価格で日本食が食べられまっス☆


バンコク以来全く口に出来なかった日本の味を久々に食し、


「やっぱ日本サイコー!0(≧▽≦)0」


と、アゲポヨ↑↑(もう古い?)



の、さやで~す。





バスのスケジュールの関係で、1日長く滞在することになったバラナシ。

迷路のような路だったり、ヨガ体験をお伝えしたりしてるけど、
肝心なことをまだ書いてナ~イ!!!


そう!



ガンジス河!!




ガンジス河はヒンドゥー教徒にとって最も聖なる河というのはお伝えいたしました。

川沿いの火葬場で火葬された遺灰を流したり、火葬されない遺体はそのまま沈めたり。

生きている人だって河に向かって祈りを捧げ、沐浴はもちろん、
口をゆすいだり歯を磨いたりだってしちゃうんだよ~。



でも、知ってる人も多いけど、ガンジス河って




めっちゃ汚い(@_@;)




工業排水とか下水も流れてくるらしい。。。
お牛様だって水浴びしてるしね。



免疫のない日本人がこのガンジス河に入ったりなんかしたら

下痢だの発熱だの皮膚病だのになる人もいるんだとか。



病気になる前は、


「足ぐらい入ってみようかなぁ。」


なんて思ってたけど、



今は、ムリ!(>_<)



まぁ、そんなガンジス河沿いには「ガート」と呼ばれる階段状の堤がある。



そこでは、毎晩「プージャー」という礼拝が行われてるらしいので行ってみた。


おぉー!結構なにぎわい!


ガンガー2





ガンガー1
男性たちがガンジス河に向かって祈りを捧げている。



ガンガー3
みんなで一緒に何かを叫んでる




ガンガー4
お祈りが終わると、礼拝僧からなにやらもらっている。




そして、次の日の朝、今度は日の出を見にガートへ!!!







が!!!!!!







「ピロピロピロ~♪」(目覚まし)








ポチ







「・・・・・・7時かぁ」







Σ(゜Д゜|||)






「7時?!」







寝坊したぁー!!!!!!





っていうか、目覚ましかけ忘れたぁー!!!





バラナシで、日の出とともにガンガーで沐浴をするヒンドゥー教徒を見るというのは
どのガイドブックにも載ってるくらい、ここに来たら絶対やるべきことのひとつ!


それを寝過ごすというのは、富士山にご来光を拝みに行ったのに寝坊して見られないのと



同じ。。。。





そんな失態をおかしたにもかかわらず、ウチラがした行動は






二度寝 zzz






だってもう見れないものはしょーがないもんね
(´Д`)y---・~~





結局8時に起きて、支度して




朝9時にガートへ。




お~、やっぱりこの時間でも沐浴してる人いるよー☆


ガンガー5



まぁ、人数は少ないけど満足満足♪


そしてガートをちょい散策。



ガンガー沿いはこんな感じ

ガンガー8





ガンガー6
これってヒンドゥー寺院だけど、ガンガーの中に建てたかったのかなぁ?
めちゃくちゃ傾いてるよ。




ガンガー7
これも。
地盤沈下でもしたのかな?



ガンガーから見たガートはこんな感じ

ガンガー9



シヴァ神(かな?!)の絵も描かれているよ

ガンガー10





そんなこんなで、ガンジス河を満喫して帰ろうとしたその時、



カズ「やっぱり後悔するかなぁ・・・」




ん?なになに?




カズ「ここに来て、ガンガーに触れないと後悔するよなぁ。」





・・・・・・・・



別に沐浴するとか、足を入れるとかじゃなくて、触るだけだよね?





うん、たぶん後悔すると思うよ。
(@_@;)



ってなことで、女の子がバシャバシャ水遊びをしている横で





カズが恐る恐る






ガンジス河の水に





手を







入れたぁ~!!!!







ガンガー11
パシャパシャ





その間約5秒。







そしたら速攻ミネラルウォーターで手を洗い、




自然乾燥させた後、





アルコール消毒。





そんなに?!
(@_@;)




ってなことで、カズも満足した様子。


んで、ワタシが水は冷たかったのか聞いてみたら、





「ん~とねぇ・・・・」







「分かんない (・・;)」






えぇ?!なぜに?





「あまりにも無心になりすぎて覚えてない」





そんなに意を決した行動だったの?!




「いやぁ、ヨガをやったときよりも無心になれたよ~♪(´▽`)」






どんだけ怖がってるんだか
(ーー゛)





written by さや



ブログを書いてる最中にカズが

「あの時無心になれたのは、ガンガーの聖なる力だ!!」

とか言ってますよ。。。


そんなカズとさやのポレポレ旅に1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  1. 2011/10/25(火) 19:19:01|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ガンジスにさわってみた~い!!
  1. 2011/10/26(水) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

ガンジスって、ホント インドの人タチにとって全てなのだネ~w(゚o゚ )w
…でも、やっぱり衛生面も(すごく)気になるトコロ…(^_^;)

念には念を?!(笑)
アルコール消毒まで行うあたり、素敵ッス*:・(*-ω人)・:*
  1. 2011/10/26(水) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

その調子ならしっかり沐浴して、そのあとヨガをすれば
きっと浮けますね
  1. 2011/10/26(水) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. じゅう #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

To naonen

naonenなら、全身沐浴っしょ!
多分、目の前に行ったら無意識で裸になってるんじゃない!?
っつーか、おでこにヒンドゥー教の印し付けてそうだもん。。。


To zawai

ガンジス河に浸かれば、罪も流されるからね~(゜o゜)
カズも過去の罪をちょこーっとだけ流せたハズ。

衛生面はガンジス河だけじゃなく、インド全土で気になるところだわよ~(+_+)


To じゅう君

沐浴は出来ない・・・
多分、元気でも足首までが限度ですな(;_;
あと、若さが足りない。

完全沐浴したら病気で浮いてしまうよ~(T_T)
  1. 2011/10/28(金) 02:24:15 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/151-1bd6f3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

