RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四大仏跡のひとつ、サールナートへ!

もう気分はネパール☆

最初に行くポカラという場所はトレッキングをする旅行客が大勢滞在するため、
ホテルもかなり整っているみたいだし、


それよりもなによりも



空気がきれいそう
ヽ(^。^)ノ



あぁ、はやく




まともに呼吸したい。




って妄想している、現在まだインドにいるさやで~す。





何度も言うけど、1日延泊して滞在しているここバラナシ。




ある程度バラナシを満喫したから(日の出は逃したけどね☆)
ちょっと郊外へ。



バラナシから東北に約10kmにサールナートという町がある。




ここは、ブッダガヤーの菩提樹の木の下で
覚りを開いたブッダが




初めて説法を行った場所であります!!!!





最近、自分が仏教の国の人間だというのをひしひしと感じてるウチらにとっては

行くっきゃないでしょう!



ってなことで、さっそくオートリクシャと値段交渉。


ガイドブックに載ってる値段よりもちょい安めから交渉開始!!!


ウチらはできれば200ルピーで乗りたい!



だけど、リクシャーのおっちゃんたちの言い値は



500ルピー!!!!



高すぎ(@_@;)




まぁ、安くなるのは分かってるから200ルピーを通すウチら。



もちろんオッチャン達の言い値は



400⇒350⇒300と下がってくる。



そしたらここからが勝負!


ウチらも「ガイドブックにはもっと安く載ってた」とかいろいろ言って、


250ルピーまで下げることに成功☆


あともう一息だぁ!


なんて思ってたのに、まわりのオッチャン達がそっち側に加勢してきた。


「250ルピーはもうインド人プライスだよ!すごい安いよ!」


・・・・うーん。


ここまで粘って200にならないってことはホントかも。。。
(・・;)



それじゃあ



230ルピーでどうだっ!!!!





「ノー。ゴー アウェイ。」




えぇー!!!!!





追い返された。。。。。
\(◎o◎)/





こんなこと初めてだ。。
インド人に追い返されるなんてぇ~。




そしてトボトボあるくこと1分。




別のリクシャーが近づいてきて


250ルピーでサールナート往復、交渉成立☆
(^_^)v




リクシャーに乗ること30分。





この場所こそが




ブッダの覚ったその真理が



初めて言葉となり



人々に伝えられた地であります!!!!





サールナート1


現在はその場所にストゥーパ(仏塔)が建ってる。


ブッダの教えを最初に聞いたのは、


ともに修行していた5人の修行者と、




鹿たちなんだってぇ。





ストゥーパにはこんな彫刻も
サールナート2



ストゥーパの周りにはかつて僧院(修行僧の生活する場)がたくさんあり、

サールナート4






あの西遊記でおなじみ



三蔵法師もこの場所を訪れたんだって!!!




なんかブッダといい、三蔵法師といい


伝説のような人たちが実際に立っていた場所に自分が立っていると思うと



不思議だよね~。
(゜-゜)






サールナート3

ストゥーパの周りに咲く花



今はちょっとした公園みたくなっていて
ベンチもあちこちにあるし、芝生の上で休んでる人もいる。


なんといってもゴミがほとんど落ちてない!!!!


そして静か。



こういう場所にいると、



インドにいる気がシナイ。
(・・;)




ストゥーパの隣には寺院があり



サールナート5





中にはご本尊と日本人画家が描いた壁画がある。





が!!!!!!!






ウチらがサールナートに到着したのが11時35分。




寺院が昼の為閉まるのが11時30分。





見れませんでした orz





リクシャーの値段交渉が長引いたせいだぁ~!!!
(ーー゛)




でもこの地に来れただけで満足☆


そして、自分達がこの世に終わりを告げた時は
仏教徒としてお墓に入り、戒名ももらうんだから
もっと仏教のこと勉強しないとなぁ、とつくづく思いました。


サールナート6




written by さや


インドのこといろいろ書いてるけど、否定してるわけじゃないよ。

インドにはインドの文化、習慣、インド人の生活があって、
わたしにはそれがちょこっと合わないだけ。


でもここに来たおかげで、

仏教のこと、宗教のこと、差別のこと、貧困のことなどなど

たくさんのことを考えるきっかけをくれました。

だから、インドに感謝です☆


そんなポレポレ旅に1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/26(水) 18:00:00|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

壁を超えた!

スバラシイ!
インドで値切って、追い返されだ人は初めて聞きました。(笑)
もはや、コワいモノは無いですな!(^^)
日本に帰った時の方が、心配になって来たぞ。

最遊記か・・・。
何故か、堺マチャアキが頭に浮かびました!
(SMAPの香取より先に・・・。)
  1. 2011/10/26(水) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

なんか、追い返された時は逆に負けた気持ちがしましたから・・・
しかも2人とも寂しい気分に。

多分、本当の底値だったんだと実感して、その後が大変。
他のドライバーが250ルピーに、なかなか納得しないんだもの(T_T)


西遊記で堺マチャアキ・・・
”マハラジャの歌”に続き、古いッスーーーー\(◎o◎)/
  1. 2011/10/28(金) 02:36:35 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/152-bbf883a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

