RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドごはん

色々あったインド。

インド人が面倒くさかったり、

でも割とイイ人だったり、

お菓子をねだる子供に悩ませられたり、

でもカワイイ笑顔に癒されたり、

物乞いに付きまとわれたり、

写真いっぱい撮られたり、

結局はウザかったり、

でも大抵のインド人はイイ奴だったりと。。。



インド人には、もう当分(一生かも・・・)会わなくていいかなと思うけど、

インドごはんはまた食べたくなるだろうなぁ~。



飽きた、飽きたと言いながら、毎日食ってたインド料理。

恒例の”ごはんシリーズ”いってみましょう!



まずは、インドに欠かせない
チャーイ


インドごはん1

町の至る所にチャーイ屋があって、いつでも誰でも飲めちゃう!
味はロイヤルミルクティーですな。
鍋で牛乳と煮詰めて、砂糖をごっそり入れて。
駅でも列車でもバスの休憩でも、一番お世話になりました (^_^)





マサーラドーサ

インドごはん2

三角形の衣はカリカリで、中にはカレー味のジャガイモが入ってる。
添えつけはカレー味。
結構サイズがでかいんだけど、ジャガイモは真ん中あたりにしか入ってないのよ。
セコッて思ったけど、味はおいしい!!

お昼ご飯によく食べた (*^_^*)





ロティとマサーラ

インドごはん3

ロティは小麦粉を練って焼いたもの。
ナンに比べると、薄くてボリュームが無い。だから安い!

マサーラはいわゆるカレーで、写真はパニールバターマサーラ。
チーズ入りのトマトとバターを使ったマサーラです。

辛さが抑え目で激ウマ!!!ロティとの相性バツグン!!!



インドごはん4

こちらは、ほうれん草マサーラ
味はとっても草っぽかった・・・



インドごはん5

パニール・カダイ
チーズ入りトマトカレーみたいな感じ。
めちゃくちゃ、ウマくてメニュー見るの面倒な時とかに、よく注文してた。



インドごはん6

これもマサーラ。
なんだか見た目がどれも一緒で分かんなくなっちゃったな。。。





南インドでよく食べたミールス

インドごはん7

単純にセットのごはんです。
大抵、2、3種類のカレーと野菜や果物の漬物(辛味と酸味)、ヨーグルト、薄いせんべいみたいなの、ロティ、ご飯のセット。
ロティを最初に食べてから、あとはご飯とカレーを混ぜ混ぜして食べる。
これが、うまいんだな~
ちなみにヨーグルトは混ぜて辛さ調整してもいいし、最後にデザートとしてもオッケー!

ミールスはスプーンじゃなく手でかきまぜて食べると一層うまい!!
なんでだろうね??

インドごはん8
混ぜ混ぜ写真



ちなみにこっちは、
北インドのほうで注文したターリーっていわれる定食

インドごはん9

ターリーは「大皿」っていう意味らしい。





プーリー


インドごはん10

ロティは鉄板で焼くんだけど、プーリーは油で揚げる料理。
揚げたてはサクサクでむっちゃうまい!!
カレー風味の添えつけと一緒に食べる。
写真は屋台で10ルピー(約17円)
2人とも好んで食べてました (*^_^*)





ご飯とカレー風味の添えつけ

インドごはん11

これも屋台にて。
同じく10ルピー。
味は悪くないけど、プーリー屋台で一緒に売られてたからプーリーに軍配!





イドリーとヴァーダ

インドごはん12

白いのがイドリー。米の粉から作ってる蒸しパン。
ヴァーダは豆から作った揚げパン。
朝食向きのメニュー。カレーに浸して食べる。
イドリーは酸味があって、正直好きじゃないな2人とも。





ウタパーム

インドごはん13

インド風ピザ
ピザなのにカレー味のスープにつけて召し上がれ。
酸味があって好きじゃないなぁ





ベルプーリー

インドごはん14

ライスパフとカレー風味のパフ、トマトと玉ねぎを混ぜ、スパイスをふりかける
移動中の列車内で買ったんだけど、インド人も結構買ってた!
生野菜とパフがマッチして美味。
さやのお気に入り!!





パコーラ

インドごはん15

中身はジャガイモで味がついた衣で揚げたてんぷら。
全く辛くないし、軽食にGOOD!





タンドーリチキン

インドごはん16

日本でインド料理屋に行ったら必ずあるよね!
でもインドでは菜食主義者もいるから、NON VEG(ノンベジタブル)のお店にしか無いのです!
しかも、高い (>_<)
ヨーグルトとスパイスに付け込んで焼いたチキンはデリシャ~ス





フライドライス

インドごはん17

中華料理ってどっこの国にもあるのねぇ~
偉大だわ~
カレーに飽きると、コレ!




続いて
フライドヌードル

インドごはん18

カレーに飽きたらコレも!





一応これ、グリーンサラダ・・・

インドごはん19

うさぎのエサみたいでしょ (゜-゜)
たまたま注文したレストランが悪かったのか?
それともインドのグリーンサラダは↑が当たり前なのか?

この後は怖くて一度も注文しなかったから、真相は分かりません・・・





こっちはまともなやつ。
フルーツサラダ

インドごはん20

色々なフルーツの上にアイスクリームが乗せ。
フルーツは缶詰めみたいな感じだけど、グリーンサラダに比べたらテンション上がっちゃうぜ!





グラブジャムーン

インドごはん21

甘いシロップに浸したドーナツ。
ん~、ドーナツはそのまま食べたいよね。





インドに欠かせない
ラッシー

インドごはん・ラッシー

お店によってヨーグルトの濃さが違うけど、ハズレは無かった!
これも、スウィートとソルトがあるんです。
結局、ソルトは1回も飲まなかった。




インドのビール
キングフィッシャー

インドごはん23

宗教の関係上、なかなかお目にかかれないアルコール。
久々のアルコールだったから最高だった!
味は・・・覚えてない (@_@;)





フレッシュレモン(ライム)ソーダ

インドごはん24

レストランには必ずあり、暑いインドではありがたい飲み物。
スウィートか?ソルトか?
って聞かれるんだけど、1度もソルトは飲まなかったな・・・
スイカに塩かけるようなもんかな・・・





アイスコーヒーwithアイスクリーム

インドごはん25

インドでアイスコーヒー注文するとアイスのせるか?って聞かれるのよ。
アイスのせはかなりメジャーみたい。
味は、想像通りクリーミーなアイスコーヒーでおいしい。





お口直し

インドごはん26

甘くて、辛くなった口の中を中和~





ちなみに・・・

ココにのってる料理の名前はもしかしたら間違ってるかも。。。

すんごい色んな種類があって、同じような名前だし、

記憶が曖昧・・・

でも、マサラ(カレー)系はどれを頼んでもほぼ間違いなし!

あとは辛いか、辛くないかだけ。。。




written by カズ




この記事、予約投稿してるから、アップされる頃にはネパールのポカラにいる予定。

大自然の新鮮でキレイな空気吸ったら、鼻毛が抜けちゃいそ~


↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/27(木) 18:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

グ、ググググリーンサラダ?!ヽ((◎д◎ ;))ゝ

ウサギの餌て(笑)

インドはカレーしかないと思ってました(●´ω`●)ゞてへ。
カレー系は同じといえど、いろいろあるのですなー。

ところで皆さん絶対に手でお食事をするわけではないのね??
スプーンとか、フォーク…は無いか、
手以外に何か使うのかしら。。。
  1. 2011/10/28(金) 08:08:58 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

グリーンサラダは食欲がなかったから注文したんだけど、余計食欲が無くなったよ・・・

インド人の食事は、やっぱり基本は右手ONLY。
とっても器用に食べるし、食べるスピードも早いんだ。。。

でも、ちょっと高めのレストランに入ると、スプーン・フォークを使ってる人がたくさんいたよ!

列車の中で、myスプーン持ってる人もいたし\(◎o◎)/

  1. 2011/10/29(土) 03:38:39 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/153-dc5d5677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

