RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンナプルナトレッキング!~3日目~

昨日のアンナプルナトレッキングの日記は、
あまりにもスタート前のことを書きすぎて
トレッキング中の写真とかが少なくなっちゃったよぉ!!


もっと載せたい写真とかいっぱいあったのに。。
(>_<)


カズからかなり文句を言われマシタ。


でも3日目もさやが書きま~す☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


第3日目:ゴレパニ(標高約2900m)~プーンヒル(標高約3210m)~ガンドラック(標高約1900m)



4:30AM 寒くて眠いのに起床~。。。

5:00AM ゲストハウス出発!


気温は2度!


今日はこのトレッキングの一番の目的である
日の出で赤く染まるヒマラヤ山脈を見に
このトレッキングで一番標高の高いプーンヒルに登りに行きます!!


ゲストハウスを出発すると辺りは真っ暗。。。

同じくプーンヒルを目指すトレッカーの懐中電灯とかヘッドライトの明かりがあちこちに見える。


そして真上を見上げると満天の星☆☆☆



こりゃ日の出も期待できるねっ
(^_^)v



ただ、そのプーンヒルに登るのが大変。。


だって標高2900mから3210mまで登るんだよ。


寝起きだし、朝ご飯食べてないし~。


日の出の時間は6:05AM!!!

45分あれば登れるらしいからかなり余裕かな?



ただ、最初は気合が入ってたから結構登れたけど、



開始10分で息が切れる。


開始20分で後ろから来たトレッカーに抜かされる。


開始30分でその場で立ち尽くす。


開始40分で帰ろうか迷う。



でも開始50分、やっと頂上へ!!


アンナプルナ30



これ、笑顔だけどかなり疲れてマス。。



やった!日の出に間に合ったぁ!!





が!!!





アンナプルナ31




雲しか見えない。



ウチらの真上は雲一つないけど、


辺りは雲だらけ。。。




なんてこったい(@_@;)




もちろん日の出の時間になってもご来光は拝めず、


ヒマラヤ山脈も雲に隠れて全く見えず。。。



あんなにがんばったのにぃ! orz




マジで、本当に何も見えないのぉ~!!!





と、その時!!!





あ!!!





あれ、てっぺんじゃない???





アンナプルナ32






どれ??







コレ↓





アンナプルナ33






おぉ~!!!山のてっぺんがちょこっと見える!





なんというチラリズム☆




もうちょっと見たいよぉ~。



と思ってたら、もう下山の時間。
もう一度ゴレパニに戻ります。。。



あ~あ、あんなに苦労して登ってきたのにぃ。
(ーー゛)



帰りは下りのみだから楽ちん♪



しかも降りるにしたがって山がだんだん見えてきた!!!




ほんの一角だけど、


これがヒマラヤの山々だっっ!!!!!



ジャーン!




アンナプルナ34




右の山が「アンナプルナ サウス」標高7219m!


左の山が「アンナプルナ ファースト」標高なんと8091m!!!



す、すごい!



雄大すぎて言葉が出ない。。。




ワタシ、完敗です。





でもこの景色が見えたのもほんの10分くらい。

そのあとは雲の中に姿を隠してしまいました。


でもすごく感動した☆

言葉で表現するのは難しいけど、この場所が「アンナプルナサンクチュアリ」
(アンナプルナ聖域)って呼ばれてる理由がなんとなくわかった気がする。

人を寄せつけないオーラというか。。。

でもその山に挑む人たちもいるんだもんねぇ~。



その後ウチらは宿に戻って、朝食食べて



8:00AM 再びしゅっぱーつ!


今日のルートはアップダウンの連続らしい。。



あーやだなぁ。
(>_<)



と思ってたらすぐに登り開始!!



たぶんね、天気が良くてヒマラヤ山脈を見ながらのトレッキングだったら、
テンション上がってもっと楽だったかもしれない。




けどね、







アンナプルナ35






雲の中。。。




周りは何も見えない
(ーー゛)




これじゃ、ただの修行っす!



案の定、どんどん人に抜かれてく。


まだ今日のトレッキング始まったばかりなのに。。。



開始1時間でやっと頂上へ。。。

マジめっちゃ疲れたんですけどぉ~。


って隣を見ると、


アンナプルナ36



この荷物!!!!


「ポーター」と呼ばれる人たちが運んでる荷物。


どのくらいの重さなのか聞いてみたら




30キロ!!!





これを目的地まで担いで持っていくんだからすごいよねぇ。


なかにはビーチサンダルで担いでるポーターもいるんだよ!!




ま、人のことは置いといて自分の心配しないとね☆




でもここからは一気に下りて行くだけ!!



降りるのは楽チ~ン♪


アンナプルナ37



またまた森の中を歩きます。


だけど、あいにくの曇り空だよ。



途中、馬に乗った男の子とすれ違う。


アンナプルナ39



ここでは荷物を運んでる馬とかロバとかポーターの人達に道を譲るのが暗黙のルール。



ただ、このお馬さん、ウチらとすれ違いざまに





ブブブ~♪



オナラかまして行きました。
(@_@;)



道ゆずったお礼ですか?



でも糞じゃなくてホント良かった。



だって、ここは道いっぱいに糞がちらぱってる!



それだけ動物が重い荷物を運んで通ってるってことだけどねぇ。。。



そしてひたすら下山!!!


アンナプルナ40




紅葉もキレイなんだけど、この景色は日本でも見られそうだよね。

休憩所で会った日本人が、

「この景色なら秩父地方と変わらないよ」

って言ってました。


そうだよねぇ~、だってウチらヒマラヤ見に来てるんだもんねぇ~。
(・。・;



そういえば日本の紅葉も見ごろかな??



途中の休憩所。


アンナプルナ38



たくさんのトレッカーが休憩してます。
ここは本当に世界中からトレッキングをしに来るんだね。
いろんな言語か飛び交ってる。



そしてひたすら下山。


アンナプルナ41





でもぜんぜん雲が晴れず、むしろ





雨が降ってきた
(>_<)




アンナプルナ42




雨の中、テントで宿泊する人も。




もう、山は見えないし雨は降ってくるし、今日の宿泊地まであと

3時間も歩かなくちゃいけないなんて。。。




最悪。。。




でもひたすら頑張りました!!
(かなりの大雨のため、写真が取れませんでした)



そして、4:00PM本日の宿泊地



ガンドラックとうちゃくぅ~☆



みんなびしょ濡れで宿にやってくる



アンナプルナ43



外でレインウェアを干してます。


ふぅ~、とりあえず宿についてホッとした☆



そして本日の宿は、なんと




土壁


アンナプルナ44




カズ曰く、「なんか納屋に寝てるみたい」だって。



そしてさっそく夕食タ~イム♪



今日のメニューは、、、



アンナプルナ45



チーズマカロニ☆


鉄板で焼かれて出されるので最後まで熱々でおいしかったぁ
(^o^)



でも、このトレッキングで一番の見どころが見れなかったから
かなりテンションダウン↓↓


そしたら、ガイドのディペンが


「雨が降った次の日は空気が澄んでるから、明日は絶対に山が見えるよ!」



と励ましてくれた
(ToT)



明日、青空の中真っ白な山々が見えることを期待して



8:00PM おやすみなさ~い zzz



written by さや




はたして本当に山は見えたのかっ???

気になるアナタは1日1クリックを♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/03(木) 21:34:51|
  2. ネパール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

書く事がたくさんあるから、まとめるのとか大変そうッ(>_<)
でも、頑張ってまとめた記事、待ってまーす(笑)

山にお馬さんや糞が落ちてるあたり…
日本の富士登山と同じだゎー(^_^;)
私がお馬さんと糞に遭遇したのは下山の疲れ切った後
だったから、かなりテンション下がったのを覚えています。。。

今日光あたりまで紅葉前線がおりてきているYO☆

しかし頂上がチラリと見えただけでもテンションあがるなー
お天気いい中、山見られるといいね!
  1. 2011/11/04(金) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

色んなこと書きたくてまとめられん!!

ウチらが何したかより、この山の景色をみなさんにお伝えしたいのに、
自分がつらかったことしか書いてない。。。
(・。・;

馬の糞を踏まないように、下ばっかり見て歩いてたよ。。。

日本の紅葉は、紅葉もあるからもっとキレイだよね♪
でも見に行くのに渋滞にはまるんだよね。。
  1. 2011/11/04(金) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/160-088830ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

