RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスカット散策♪

一難去って、また一難・・・

なんとか予定してた観光は出来ております。。。

ただ、小さいトラブルが続くと疲れるッス
(ーー゛)




今日はオマーン観光最終日。
マスカットの市内観光。


マスカットはオマーンの首都。

見どころがいくつか点在していて、歩いて周れる距離じゃない・・・

今までなら4~5kmだったら、トゥクトゥクとかリクシャーが当然だったけど、オマーンはそんなの走ってないし。。。

だから、地元民もタクシーを使うのが当たり前!!!

なんてVIPな方々なんでしょう(゜o゜)

ウチラも、前回のニズワの件で本当の相場を知って、実はかなりお得に乗り合いタクシーに乗れることを実感。



マスカット市内観光も、そんな庶民の足・乗り合いタクシーを使って約4km離れたマトラ地区へ移動!

1人約40円 (^_^)v


安ッッ!!!!!





マトラ地区。

ここにはスークと呼ばれる商店街があって、土産物屋や布地屋、銀製品・金製品・アクセサリー店などなど、たくさんのお店が軒を連ねていて観光名所にもなっているわけです。

ちなみにスークはオマーンだけに限らず、地元民の商店街やバザール・問屋みたいのを総称してスークって呼びます。

マスカット散策・1

こちら、マトラ・スーク入口

すぐ横にモスクがあってアラブの雰囲気満天!


中に入ると、

マスカット散策・2


あれれっ?人があまりいない(゜o゜)



ちょっと時間が早かったみたい。

オマーンは日中暑いから、朝と夕方からの営業が基本。

ウチラが到着したのは午後4時で、まだ開店準備中のお店がほとんど。



ちなみに、夜になると、



マスカット散策・3

人がこんなに!

観光客もたくさんいて、ビックリ!!

一体、どこに隠れてたんだ??って思うぐらい欧米人がいっぱいだった(・・



ここのスークはメインの通りがアーケードになっていて、天井にはこんなにキレイな柄が施されて、

マスカット散策・6


マジ雰囲気最高~!




売っているお土産は、キラッキラの小物

マスカット散策・5

マスカット散策・4

正直、今までの国のお土産とはクオリティーが違う・・・

インドのような雑さは見られない(゜-゜)

惰性で売ってる感じがしない(゜o゜)

日本に持ち帰っても後悔しなさそうヽ(^。^)ノ




でも、そのぶん割高・・・






コチラはシーシャっていわれる水タバコ用の容器

マスカット散策・7

マスカット散策・8

デザインがGood☆

このシーシャってのが、どーもウマいらしい
^m^

シーシャ屋さんもあるから、近いうち試してみまーす!!




ちなみに、スークをブラブラしてると、ちょこーっとだけ客引きにあうんだけど、

さやは

「楽勝すぎて、全てを笑顔で返せるよ(^_^)v」て。


もう強者ですな。




スークを出ると、目の前は港。

そして、アラブらしい街並み。

マスカット散策・9

どこにでもモスクがあって、背が高いから目立つ。

建物はほとんど白で壁がキレイに手入れされてて、テーマパークみたいな雰囲気。


ここが夜になると、一層素晴らしい景色に。


マスカット散策・10


ヤバイっしょ!?

(写真じゃ、なかなか伝わらない・・・ゴメンよ)




目の前の港には、とてつもなくデカイ船が見える。

マスカット散策・11


なんだありゃ(・・?



出港するみたいだから、ちょっと待ってみると、、、







マスカット散策・12


うわーーーーー



むちゃくちゃデケーーーーーーーー!!!!




もしかして、超豪華客船ってやつ!?




世界一周してるんじゃないの??




一応ウチラも世界一周中だけど、アッチはセレブ感満載!!

というかセレブ感しか無い(;゜O゜)

貧乏の”び”の字も無い・・・



「歳とったらあんな船で世界一周したいね~」


夢が一つ増えました
(((○(*゜▽゜*)○)))







このあと、マトラから少し離れたオールドマスカット地区へ。

この地区は、夜になるとライトアップされた景色がキレイとの情報あり。




で、これ。


マスカット散策・13

普通の道路にかかってた砦(?)





ミラニ・フォート

マスカット散策・14







華やかに装飾されたモスク

マスカット散策・16







で、重ねると、

マスカット散策・18







オールドマスカットの夜

マスカット散策・17

ここの地区は官庁街のため、とても静か。

あまり人もいなかったので、ちょっと怖かったッス。





時間も遅いし、色々歩き回って疲れたので、これにてマスカット観光終了~

帰りは人がいなくて、貸切タクシーに。割高になってしまったよ。。。





それにしても、

オマーンの街並みはホントに綺麗で美しくて、全てが画になる。

生活には絶対に必要のないオブジェがたくさんあって、見せるためのオブジェが至る所に。

それも、手入れが行き届いて清潔。

ライトアップのしかたなんて、もうお手上げ。

岩山が多いってのもあって、

デイズニーシーに迷い込んだ気分にしてくれる♪

オマーンは、UAE・ドバイからも来れるみたいだから是非プランに入れる事をオススメします☆


そして、日本人が日本人レベルの感覚で快適に過ごせる国なのでぜひぜひ、検討をしてはいかかでしょうか♪





では!

NEXT!DUBAI!





written by カズ



現在12か国目UAE。
ホテル代が高いから、3泊4日のスピード観光実施中!!!
全然ポレポレじゃない旅してます・・・

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/11(金) 01:51:36|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/165-443719d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

