RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネパールごはん

ネパールを脱出して1か月もたってないのに、
だいぶ過去の事になっている今日この頃。

でも、写真を見ると味も思い出すもんねぇ~☆
あ~あ、また食べたくなっちゃうよ。。。


それでは、ネパールごはんSTART!!



ダルバート(ターリー)


ネパールごはん1



インドごはんでも紹介しましたが、ネパールにもターリーがありました。

味は・・・正直インドと変わらないけど、カレー味じゃないおかずものっていたので
食べてる途中で飽きることはなかった☆



ダルカレーとロティ


ネパールごはん2



これもインドで食べたよね(・.・;)
ひよこ豆が入っているカレーと、カレー味のジャガイモが一緒に練ってあるロティ
これは屋台で食べたんだけど、どっちもできたてでおいしかったぁ☆

ネパール人は、朝はミルクティのみ。
遅めの朝ご飯と夕食の1日2食しか食べないんだって。

だから朝早く、朝ごはんを売ってるローカルの食堂を
探すのがちょこっと大変だったよ。

だけど、観光客の多い地域だったら朝からパン屋さんとか
レストランがオープンしてるからすぐに見つかるよ。



ブレックファーストセット


ネパールごはん4



朝食と言ったらコレ!
インドでは朝からカレー味の食べ物ばっかり食べてたけど、
観光客の多いネパールは、欧米食もすぐ見つかるし値段も手頃☆

このブレックファーストセットはほぼどこのレストランに行ってもある
最強セットなのです!

ブレッド2枚・卵2個(お好みのスタイルで)・ハッシュブラウンポテト・ティーかコーヒー

そしてこのハッシュブラウンポテトがめっちゃオイシイ♪

ポテト・トマト・ピーマン・玉ねぎにニンニク(お店により)が炒めてあるだけなんだけど、
むしろこれを目当てにセットを頼んじゃうみたいな。



ステーキ


ネパールごはん3



ポカラの洋食屋にはなんとステーキがっ!!
インドでは牛肉が食べれなかったから、ちょい奮発して食べちゃいました☆

やっぱりお肉はガッツリ食べるのがオイシイ!
できれば和風おろし醤油で食べたいなぁ~。。。



ネパールにはネパール料理よりもチベット料理のほうがお店もたくさんあって
食べる機会が多かったデス。

なのでここからは、チベット料理!



タンドック


ネパールごはん5


まさに日本のちゃんぽんを食べてるような味☆
カズは毎日食べてました。


ネパールごはん7


タンドックのスープと同じだけど、麺は太麺できしめんみたいな。
これももちろんおいしかったよ!



カレーと蒸しパンのセット


ネパールごはん8



コレ名前忘れちゃったんだけど、中国で食べた記憶のある蒸しパンとカレー。
カレーの中には春雨が入っててかなりオイシイ☆
インドで食べたナンの代わりに蒸しパンがでてきた感じかな?!



モモ


ネパールごはん9



一番有名なチベット料理。
写真を見ればわかるとおり、ギョウザです☆
中身は野菜かチキンかビーフかマトンか。
かわったところでチーズなんかもあったよ。

モモの食べ方も、焼きモモ、蒸しモモ、揚げモモとスープモモ。


ネパールごはん6
手前がスープモモ。


日本人にも親しい味なのでおいしい☆
タレは、チリソースなんだけどこれもまたイケる!

でもね、宇都宮出身としてやっぱりイチバンは
「まさし」のギョウザなんだよね。。。



と、ここまでがチベット料理。



んで、今度はトレッキング中に食べたゴハンをご紹介☆



カレーライス


ネパールごはん10



やっぱりここでも・・・
山といえばカレー!みたいな(笑)

カレーは野菜たっぷりで栄養もつくし、ご飯も食べられるし。
しかもここのカレーは日本のカレーに味が近くておいしかったよ♪



トマトスープ


ネパールごはん11


トマトスープはインドで病気になって以来、かなりお世話になってます(笑)
お店によって味がかなり違うけど、ほぼ間違いなくオイシイ☆



エッグヌードルスープ


ネパールごはん20


これはインスタントラーメンに溶き卵が落してあるだけなんだけど、

めちゃくちゃおいしい(*^。^*)

このラーメンの味がまさに「チキンラーメン」だし、
具にトマトと玉ねぎが入ってたんだけど、かなりイケる!!!

ボリュームはあるし、体は温まるし、山のゴハンとしてはベストかも☆

ちなみにワタシは夕食と朝食でこれを食べました♪


余談なんだけど、この旅でよく調理したトマトを食べてることに気付いた。

焼いたり、煮たり、炒めたり、もちろんカレーにも入ってたり。

日本ではサラダに使うことが多くてあんまりトマトを調理することはなかったけど、
調理したトマトはホントにオイシイ☆

日本に帰ったらいろんな料理に入れてみよっ!



チーズマカロニ


ネパールごはん12



トレッキング3日目の夕食で食べました。
トロトロのチーズがのったトマトソースのマカロニ。
ただそれだけなんだけど、疲れた体には最高の1品♪


次の日のお昼にカズが別の山小屋でチーズマカロニを頼んだんだけど、
想像に反したチーズマカロニが出てきてテンションガタ落ち(+o+)



続いては・・・・デザート☆


アップルパイ


ネパールごはん13



以前ブログでも紹介しましたが、ポカラにはアップルパイを売ってるお店が結構あった。
なかのアップルも程よい甘さでゴロゴロ入ってるからいくつでも食べられちゃう☆
もちろんミルクティとの相性もGOOD!



バナナチョコケーキ


ネパールごはん14



ネパールごはんと全然関係なしっ!
ちょっと写真が上手に撮れたので載せました☆
(もちろん自己マンです。)
ちなみに奥はチーズケーキ♪

だけど、バナナとチョコってどうしてこんなにも相性がいいんだろう?
知ってる人、教えて(笑)



最後にビール!!


TUBORG


ネパールごはん15



ネパールに入って最初に飲んだビール。
インドとの国境の町スノウリで、スペイン人、イタリア人、韓国人と晩餐会☆
味はイマイチ覚えてません。。。



GORKHA


ネパールごはん16


トレッキング終了後のお疲れ様ということで、
ステーキを食べながらこのビールを飲みました☆



NEPAL ICE


ネパールごはん17



ネパール最終日にお店で買って、部屋飲み。
だけど、ほとんど飲めなかった。。。
味はちょっと苦め(>_<)



EVEREST


ネパールごはん18


エヴェレストのふもとの国らしいネーミングのビール。
このビールがイチバンおいしかった☆
チベット料理屋でモモを食べながらビールを飲んでたら、
日本の居酒屋にいるみたいな気分に。

ちなみにこのラベルはスペシャルエディションらしく、
ラベルの人はエヴェレストに12回も登頂を成功させている有名なシェルパなんだって!



以上がネパール料理・・・・



って全然ネパールらしくないじゃん!!!!



と突っ込まれてしまいそうだけど、ネパール料理ってほとんどないんだよね~。

宿のお母さんにも、
「ネパール料理は日本人にはあまり合わないかも」って言われたし。


なので、今回はネパールで食べた料理ってことで☆
でも、やっぱりほかの国では食べられない

「ネパールの味」

があったと思いますよ~。


ネパールごはん19



written by さや



あれあれ~!!!

なんか最近順位が落ちて30位台後半に。。。
(・.・;)

更新が滞りがちですが、がんばりますんで
ポレポレ旅に1日1クリックをお願いします(>_<)

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/14(月) 22:08:32|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

やばしオイシソ~i-189щ(´Д`щ)
仕事前のこの時間…既にお腹が空いてきましたi-230

宇都宮出身者としては、「モモ」気になりますi-278
  1. 2011/11/15(火) 07:52:47 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

モモ、やっぱり食いついたね☆
スープモモはちゃんぽんのスープに餃子が入ってるみたいで
結構イケた!

たぶんお店によって味は違うと思うけど、
(宇都宮の餃子もそうだよね)
ウチらが入ったお店はどこもGOODでした♪

あー、餃子食べたいよー。
焼き2・水1で(笑)

zawaiが宇都宮に帰った時にぜひ私の代わりに
餃子を食べてきて!!


  1. 2011/11/16(水) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

焼き2・水1 て…(笑)

思いっきりプロの頼み方ぢゃないですか!(*≧m≦*)ププッ
地元民なら当たり前か(^皿^)-☆

私も焼き2・水1だなー
ちなみに、水餃子は中に醤油もお酢も入れてしまいます。
それをレンゲですすりながら喰らう…

あぁ~やっぱりぉ腹空いてきたゼщ(´Д`щ)
代わりに食べてくるょ~
  1. 2011/11/16(水) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

そうそう!やっぱり水餃子はその食べ方だよね。

それとご飯があれば本島は完璧なんだけどね。


やばい、めちゃくちゃ食べたいっす(>_<)
  1. 2011/11/18(金) 06:14:10 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/168-1e37c263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

