RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょいカイロ観光♪

朝、部屋をでると、

ねこ、ネコ、猫・・・・

カイロ観光・1

エジプトは猫がめちゃめちゃいるよ。

猫はきれい好きだし大人しいから、犬よりマシだね。

断然ネコ派なカズです。




今回も、もう少しカイロ周辺を観光にお付き合いくださいませm(__)m


まずは朝食。

エジプトの庶民食といえばコレ!

カイロ観光・2
コシャリ

米とマカロニ、スパゲッティ、豆などを混ぜ混ぜして食べるんだけど、これが安くてウマい!
街の至ところで売ってる。
約5ポンド(60円ぐらい)

ただ、
炭水化物のオンパレードだけどね(^_^;)



お腹も満たし、いざ観光出発!



さて、カイロにはまだ世界遺産があるって言うんで足を延ばしたのが、

イスラーム地区。


過去、イスラーム世界の中心として繁栄してきた地区で、現在600以上のイスラーム建築群が残されているという。

そして、”1000のミナレットの街”とも表現されるぐらい、あちこちにミナレットが建っていて、まさにイスラム教っていう雰囲気。




その中で、僕らが向かったのは

”シタデル”

という、アラブの英雄が対十字軍の拠点として建てた城塞。


カイロ観光・3

ここが結構広くて、敷地内には軍事博物館やモスク、過去の建築物など見どころが多い。


そんな中、僕らのお目当てはココ。

カイロ観光・4

ガーマ・ムハンマド・アリ

その名の通り、ムハンマド・アリさんが建てた建築物。


ボクサーじゃないよ。
モハメド・アリだし。。。



巨大なドームがいくつもあり、2本のミナレットが空高くそびえ立ち、存在感バツグン!


カイロ観光・5




さや、渾身のジャーーーンプ!

カイロ観光・6

カイロ観光・7

カイロ観光・8

カイロ観光・9
右から・・・

カイロ観光・10
オッサン登場で、笑顔^^

微笑ましいのぉ(^.^)



ガーマ・ムハンマド・アリは中の装飾がとてもゴージャス。

カイロ観光・12


カイロ観光・13

天井の装飾とランプとシャンデリアがなんともオシャレ。





ここシタデルは小高い丘の上に建っているので、カイロ市街が一望できる。

カイロ観光・11

さすがは首都。

所狭しと建物があり、空気が汚染済み~(-_-;)


かなり空気がガスってて、外にいるだけで鼻の中が真っ黒になるよ。。。


この黒さがハンパない!!!

例えて言うと・・・

鉛筆で書いた箇所を消した消しゴムのカスみたいのがでてくるわけよ。



上海といい、インドといい、排気ガス汚染はどうにかならないのかね(ーー゛)

いくら先進国が排気ガスを減らそう頑張っても、発展途上国の協力が無いとCO2削減は達成できないんじゃないの!?
って、一個人として思うよ。

ホントに排気ガスが凄いんだから。。。









観光に戻ってと、、、

この他にも、こんな建築物

カイロ観光・16


カイロ観光・18


カイロ観光・17

ガーマ・インナースィル・ムハンマド
っていう名前ね・・

回廊が夕日に照らされて美しい。




軍事博物館
カイロ観光・14

カイロ観光・15

カメラ持ち込みにお金取られるので、写真無しです。

正直、あんまりおもしろくない。。。

ほぼ、立ち止まらずに歩いて終わり(^_^;)



まだまだ、シタデル内には建築物があるんだけど時間が無いから次の目的地へ移動。






続いて、カイロのおみやげセンター

”ハーン・ハリーリ”

カイロ観光・19
広場

迷路のような曲がりくねった道の両側にびっしりと並ぶ土産物屋。


金属細工屋
カイロ観光・20




そして、



ここで、






とうとう、











出会いました!!!!











世界3大ウザい国







エジプト人










の、














客引きに!









ここに来るまで、エジプト人そんなにウザくないなぁ。なんて思ってたのが間違い
(゜Д゜|||)






もーーーーーーーー!







マジでウザいし面倒くさい(-_-メ)





こっちの声が聞こえないのかね??奴らは???




どこまでもついてくるし、腕は引っ張るし、店から出ようとすると塞がれたり、




遠ーーーーくから、

「マイフレーーンド!!!」





って、俺友達じゃねーーーし(怒)







「マイフレンド」ってどこの国でも言われるけど、しつこいエジプト人に言われると更に


イラッ(ーー゛)


ってくるな。






恒例の

「どこの国?」って聞いてきた奴に



「中国か日本か韓国」

って言ったら、ずーっと


「チャイナ。チャイナ~。」って言われた<(`^´)>



数分後同じ奴が、また

「どこの国?」

って聞いてくるから、

「中国」って言ったら、


なんか、一人でキレてた・・・

なんだ????意味分からん????


そんなに国を聞きたいのかお前は・・・

1人で”どこの国でしょか?クイズ”でもやってるのか??





そんな事を体験しながら色々な店で値段を聞きまわり、適当にお土産を購入。

店員とパシャリ
カイロ観光・21

さやが、粘りに粘ってこちらの言い値でゲット!!

マジで粘っこいよ。さやは(^_^;)






今日の目的を無事果たしたんで、宿へ戻り移動の準備。

今回は夜行列車で移動~☆


カイロ観光・22


wrtten by カズ


インド人よりウザ~い<`~´>
順位上げて気分リラックス☆したいから、ポチッお願い!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/03(土) 07:00:05|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/181-3db862d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

