RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中東ごはん

さ~て、やってまいりましたごはんシリーズ!


今回はオマーン、UAE、ヨルダン、イスラエルを合わせて中東ごはんとしてお届けいたします!


え?なぜかって?


それは・・・・


ヨルダン以外の国は食事が高いので、安いゴハンを食べていたウチらは毎日ほぼ同じものを食べていました。。。


節約旅行なのでそこが一番の抑えどころなのです(-_-;)


それではいってみましょう♪




まずは、オマーンで食べたゴハン




ホットドッグ

中東ごはん1



オマーンのブログを読んでもらえばわかるとおり、
滞在中はイスラム教のフェスティバル期間だったため
レストランもお店もほとんど開いておりませんでした。。。

唯一開いていたのが、町のキオスクみたいな。

そこで食べたホットドッグです!

中東で食べるサンドイッチは、
フライドポテトが一緒に入ってる!!!

それをここオマーンで初体験したのでその時は衝撃的でした。



ビリヤーニ

中東ごはん2



これはインドにもあったゴハン。
インドやパキスタンなどからの出稼ぎ労働者が多いオマーンには
やっぱりインド料理が多かった!!!

インド料理に飽きていて、中東に入ったらインド料理から抜け出せると思ってたのに。。。
(@_@;)

でもこのビリヤーニはインドで食べるよりおいしかったよ~☆



サメのスープ

中東ごはん3



これはまさにオマーン料理です!!!
最終日に奮発してオマーン料理を食べに行きました。

スープにはサメとオニオンが入っていて、ライムを絞って食べます。
味はかなりあっさり塩味でご飯によく合う!!!



チキンとビリヤーニ

中東ごはん4



これもオマーンの伝統料理です。。。
どこが伝統かと言われると・・・ですが、
たぶん、味付けが伝統的だった気がします(@_@;)


オマーン料理を食べに行ったレストランは、食べ方も伝統的でした!!!



(ギャー!写真載せようとしたらHDが動かなくなっちゃったよー!!)



えーっと、絨毯に座って食べました。

だけど、




すんごく食べづらい
(-_-;)



やっぱり、ちゃぶ台くらいないと食べるの大変だよ~。




続きまして~、UAE!


UAEで食べたゴハンで紹介できるのはこれだけです。。。。



マックアラビア

中東ごはん5



これはマックのご当地バーガー。
UAEに限らず、アラブ諸国で食べられます。

中東ごはん6


ピタのようなパンの中にミンチチキンのパテと野菜が入ってます。

これはかなりおいしかった!!!
できればもう一度食べたいなぁ~☆

だけど、ワタシ的にもっとおいしかったご当地マックは



マレーシアのチキンバーガー♪


(こっちも写真があったんだけど。。。)


チキンがジューシーでソースとの相性が抜群!


これは日本で売っても流行ると思うんだけどなぁ~。







そして、ヨルダンで食べたゴハンは・・・


ファラフェルとソース

中東ごはん7



左の丸いコロッケがファラフェル。
ひよこ豆のペーストを揚げております。
これは普通にオイシイ☆

そしてこのファラフェルがイスラエルでウチらを救ってくれます。

そして右のペーストは、ホンモスというピタパンみたいなのをつけて食べます。
ペーストにもいろんな種類があって、ヨーグルトに塩が入っているものから
ナスのペースト状のものまで。

でもどのソースもおいしかったぁ♪



コフタとホンモス

中東ごはん8



コフタは店によって違いましたが、ハンバーグかサイコロステーキのような肉と
トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜が
トマトソースで味付けしてあって
それがオーブンに焼かれて出てきます☆

トマトソースだったらほぼ間違いないでしょう!

そして奥に写っているのがホンモスというパンです。
ヨルダンではホンモスは食べ放題!

いらない!って言っても出てきます(笑)



チキンの丸焼き

中東ごはん9



街のあちこちでお店の前にオーブンがあり
その中で鶏肉達が焼かれております。

たいていハーフチキン(1羽の半分)から注文できます。

そしてこれを頼むと、


ホンモス・ペースト状のソース2つ・ピクルス・サラダなどがついてきます。


それでだいたい300円くらい!


安くておいしいので、節約旅行者にはありがたかった☆



フルーツジュース

中東ごはん10



ヨルダンの首都アンマンにはフルーツジュース屋さんがけっこうありました。

その中でもオススメのお店で頼んだミックスジュース☆

いろんなフルーツが入ってるジュースなんですが、
想像していたフルーツジュースと違ったのは、
フルーツがそのまま入っていました!!!

だから、フルーツ一つ一つの味と食感も楽しめて、
ミックスしたジュースも飲める!

そしてビタミン補給もできる♪

ここには2日続けて通いました!



AMSTEL BEER

中東ごはん11



イスラム教の国にいるとなかなかありつけないアルコール。
お店が少なかったり、値段が高かったり。。。

このAMSTELもヨルダンのご当地ビールではないと思いますが、
いちおうヨルダンで作っていると、お店の主人が言っていたので飲んでみました☆

意外と飲みやすいビールでした。


ヨルダンのスイーツ

中東ごはん12



たまたま見つけたお店に入っておいしそうなお菓子を1つ買ったら、
お店の主人がこんなたくさん御馳走してくれました♪

ヨルダンのみならず、中東の男性はスイーツが大好き☆

紅茶片手にスイーツを食べてる姿を何度も見かけました。

でも、日本人にはちょっと甘すぎるかなぁ~。。。






そして最後に、イスラエル!


ファラフェルサンドイッチ
中東ごはん13




中東ごはん14



正直、イスラエルではこれしか食べてません(笑)


なぜなら他のゴハンが高い!!!!

ただ、お店によって具やソースが違うので、
ちょっとしか飽きませんでした☆


シュワルマサンドイッチ


中東ごはん16


シュワルマは肉の塊がオーブンの前でまわっていて
それを包丁でそいだお肉のことです。
トルコ料理だとケバブっていうのかな?

さすがに1日のうち1食くらいは
ファラフェル以外のものを食べたいじゃありませんか。

そんなときは、必ずシュワルマサンド


なぜなら




ファラフェルの次に安いから。
(・・;)


それでもファラフェルの倍以上の値段です。。。


中東ごはん15




最後にイスラエルビール

中東ごはん17



この中でウチらが飲んだのは1本だけ。
あとは一緒にイスラエル入りした仲間が一人で飲んでました☆

イスラエルはいろんな宗教の人がいるので、お酒も比較的寛容なのかな?
だけど、やっぱりどこにでも売っているものではありませんでした。


そう考えると、日本はコンビニでもお酒やたばこが買えるし、
宗教上食べられない食品があるわけでもないから、
食に関してはすごく雑食な人達だよね(笑)


今回はかなり紹介したゴハンが少ないですが、


これがウチらの食事ですから
(ーー゛)


それでは、次回はいつになる事やら。。。


written by さや



いろんな国でいろんなごはんを食べておりますが、

ワタシが今イチバン食べたいのは


TKG


そう、卵かけご飯!!!!


それに納豆と明太子ふりかけがあればなおのことGOOD♪

あ、でもふりかけの代わりに子持ち昆布でも可。


どんなに素朴でもこれが食べたいのぉ~!!
(>_<)


そんなウチらにはみなさんのクリックが日々のエネルギーとなっております!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いいたしまするぅ~♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/07(水) 07:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

最近はバタバタな生活で見る暇がなく・・・
今日はべビが早く寝てくれたので、まとめ読みしたよ(^^)

もうエジプトいまで行ってたんだね~
さや、髪伸びたね~そして黒くなったね~
2011年ももうちょっとだね。
どこで年越しするのかしら(^^)♪
ENJOY!!
  1. 2011/12/10(土) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. ayumi #uZGoj8G2
  4. [ 編集 ]

To ayumi

ayumiのブログ読んでるよ~☆
大変そうだけど、毎日すくすく育つわが子を見てると感動なんじゃない??

忙しい中、ブログまとめ読みありがとう(笑)

髪の毛、長くなりましたよぉ。
このまま伸ばして、ジャマイカあたりですごいヘアーにしてみようかな?

もう年の瀬だよね。。。
年越しは、まだヒミツ☆

到着したらみんなに公表しま~す!
  1. 2011/12/10(土) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

ブログ見てくれてくれてるのね♪
ありがとう(^^)

Wao!ジャマイカヘアー楽しみ!!

年越しプランがあるのね!こちらも楽しみにしてるよ!
  1. 2011/12/15(木) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. ayumi #k8DVyPlE
  4. [ 編集 ]

To ayumi

ブログかなり頻繁にみてます☆
なんかこっちまで微笑ましくなるよ。

あいまいだった年越しプランが明確になりました☆
後日お楽しみにぃ♪
  1. 2011/12/15(木) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/185-240ec36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

