RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスワンでも大好きなアレを♪

最近ついてないことが多い、さやです(T_T)


ダウン置き忘れ事件から始まり、

HD壊れちゃった事件(ワタシが使用中に壊れた)、

そしてあの、


アブシンベル・ナイトショー見られなかった事件。。。。


なんでこんな立て続けについてない事が起こっちゃったんだろう??


っていうか、むしろ何か憑いてる????




まさか・・・・





ファラオ(エジプト王)の呪い
(@_@;)






そんなこんなで、泣く泣くアブシンベルを後にしてアスワンに戻りま~す。



今日はアスワンにある世界遺産、イシス神殿を見学☆


遺跡とかあまり興味のない人は、同じ国の他の遺跡を見ても、


「どれも同じじゃん。もう飽きた~。」ってなっちゃうかもしれないけど、


遺跡ファンのワタシはいつどこで見ても楽しいっす♪



でもねー、正直ワタシも結構遺跡飽きちゃうほうなんだよ。


カンボジアのアンコールワットは最終日はどうでも良くなっちゃったし。。。

インドのエローラとかも、暑くて最後はかなり惰性で動いてたし。



でも!!!



エジプトの遺跡は違うんです!



ぜんっぜん飽きない
\(◎o◎)/!



どれを見ても感動するし、何時間でも見てられる☆


まぁ好き嫌いなんだろうけど、改めてエジプトの遺跡が大好きなことに気づきました
(^_^)v





って、そんなことどーでもいいしっ!!!




はい、では本題。。。



イシス神殿はアスワンハイダムを建設する際にアブシンベル神殿のように水没してしまう遺跡だったので、移設された神殿なのです。

元々はフィラエ島という島にあったけど、アギルギア島に移されたんだって。


島?ってことは・・・


そう!神殿まで船で渡ります☆


なんかテーマパークのアトラクションみたいで楽しい♪


まずは船乗り場の前まで


イシス1




イシス2
エジプトでは、こんなレトロな車が今でも現役で走ってる!



船乗り場の前でイシス神殿の入場券を買うんだけど、このチケットにはボート代は含まれず。


ボート代は



値段交渉。



ここでもか。。。
(ーー゛)



一応公定料金があるらしいけど、そんな値段はどこにも書いてないし。


すると一人のお兄ちゃんが声を掛けてきた。


まずお兄ちゃんの言い値は、



二人で150ポンド。



この金額じゃ高すぎるのでウチらは笑い飛ばす。


お兄ちゃん「それじゃ130」


ウチら「有り得ない」


兄「それじゃ、いくらなら乗るんだ!」


ウチ「公定料金が35ポンドってガイドブックに書いてあるから二人で70だ!」


兄「70?!ガイドブックに書いてあるって?それって最新のガイドブック?」


ウチ「もちろんそうだよ!」


いや、実はウチらのは2007年の情報だけど。。。
(;一_一)


兄「わかった。120でどうだ!」


笑い飛ばして、他の人に値段を聞きに行く。


すると別のお兄ちゃんは最初の言い値が100。


ウチら「70ポンド。プリ~ズ☆」


別兄「90!OK?」


ウチら「80ポンド!!!OK?」


別兄「OK。OK。」


けっこうあっさりOK。


んで、結局別の兄ちゃんは最初の兄ちゃんにウチらを引き渡す。


え?二人はグル??



とりあえずボートは往復+1時間待機で80ポンド。


それでは島に向かってしゅっぱーつ!


イシス3



ボートに乗ってると、島に建つ神殿が見えてきた!!!


イシス4



うぉ~!なんかワクワクするぅ☆


そして乗る事15分。島に到着!


島に上陸するときに、ボートのお兄ちゃんが、


「俺はここで待ってるから、11時半までに戻ってきて。それと、俺の名前はアフマッドだから。」



アフマッドかぁ~。


エジプト人(それともイスラム教徒?)の男性ほとんどが


アフマッド


もしくは


ムハメッド



おそらく大勢の人がいる広場で



「アフマッドーーーー!!!」


って叫んだら、



半分は振り向くと思う。



それくらい、この国で名前を知るのは意味が無い。



それは置いといて、ついにイシス神殿へ!



まずは、神殿の前の庭。


イシス8


たくさんの柱が並んでる


そして壁には彫刻がぎっしり

イシス10




エジプト古代文字(アルファベット)のヒエログラフ

イシス9




イシス11
エジプトの壁画かよっ!


そして正面を向くと



イシス5

でっかい門!



イシス6



その大きさはこれくらい


イシス7




この門を通ると中庭

イシス12

柱もレリーフがびっしり。




そして内部に潜入!


イシス13




イシス14




そして一番奥にイシス神殿が。


神殿の中でも一番神聖な場所にあるシーンを描いたレリーフがある。


コレ↓


イシス15




これは、イシス神がホルス神を生んだシーン。


なぜなら古代エジプトではイシス神殿があったフィラエ島は聖なる島とされていて、この島でイシス神がホルス神を生んだとされるから。


なんかスゴイね!


でもこのレリーフ、顔の部分が削れちゃってるよ。。。


って、この神殿に描かれてる神とか人の顔とか体が、意図的だと思うんだけどかなり削られちゃってるんだよね。


すごくもったいない!!!



これって、もしかしてローマに支配されてた時にやられちゃったのかな?


イシス16



キリスト教の一派であるコプト教のコプト十字が神殿のいたる所に彫られてた。



とはいえ、この神殿もかなり見ごたえのある遺跡でした!!


帰りもアフマッドのボートで船着き場まで乗せてってもらって見学終了!


明日はエジプト最終地、そしてたくさんの遺跡がある


ルクソールだぁ!!!!

イシス17



-今日の一枚-


かなり不定期でやっておりますこのコーナー。

というかワタシも忘れておりました。。。

今日はおもしろい写真が撮れたので紹介します。


イシス18



????


ケウェセキ???


声に出すとよりオモシロい!


以上、今日の一枚でした!



written by さや


皆さんのおかげで20位台をキープしております!!

こんなダメダメなワタシをいつも支えているのは

みなさんのクリックとコメント(とカズ)です


が、


最近コメントが少ないっす
(>_<)

恥ずかしがらずにコメントしてよぉ~☆

そしてクリックしてよぉ~♪


↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/08(木) 07:33:00|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

やってみた

ケウェセキ!!言ってみましたーwww

しかもアゴ出し気味で言ってみました!!!

渋く聞こえたwww

2人ともいつも見てるから

体調に気を付けてがんばってね!!
  1. 2011/12/09(金) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. 人見 #pamUQ3n2
  4. [ 編集 ]

To 人見さん

言っちゃいました?w

普通に言うだけで、英語っぽくもなりますよね^^

ウチラも何回言ったことか。

実際には”ケウェセキ”なんてメーカー無いと思うんで、エジプト人には”カワサキ”が”ケウェセキ”に聞こえるんでしょうね。

でも、そのままロゴにしちゃうなんて、さすがエジプト人!!!
  1. 2011/12/10(土) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/186-c7d7f2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

