RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過酷・・・アンツィラベ郊外

2011年12月25日。

クリスマス!


みなさんは何して過ごしましたか?

家族とケーキ食べたり?

子供会でプレゼント交換したり?

恋人とディナーに行ったり?

ディズニーランドに行っちゃったり?

ケンカしてしまったり???

まさかのプロポーズをしたり、されちゃったり???
(((○(*゜▽゜*)○)))



日本はクリスマスを祝う習慣はあるけど、宗教的な感覚じゃなく年間イベントの一つ。

身近な人と時間を共有して、クリスマスっていう雰囲気を味わう感じ。



ここアンツィラベの町では、教会に人が集まりお祈りに人が並び、歌を歌ったり、食事したり、仲間と談笑したり。

なんか、国の文化的な雰囲気を感じる。

キリスト教の多い国だからね。



僕らは”イヴ”こそディナーに行ってクリスマス気分を味わったけど、クリスマス当日は、過酷なもんでした・・・






朝8:00、アンツィラベ郊外の湖、2か所に行くべく、マウンテンバイクをレンタル。


そこで渡されたのが、

アンツィラベ郊外1

パンク修理キット



はて?

こんなの渡されたのは旅中初。

そんなに道が悪いのかね?




とりあえず、バックにキットを収め、いざ出発!



マウンテンバイクということもあり、ちょっとした上り坂もなんのその!

エジプトで借りたママチャリとは訳が違う!




走り出して、約10分。

いきなり道に迷うも、目的の”34号線”へ。

アンツィラベ郊外2

道も舗装されていて快適!

30分も走ったところで1つ目の湖

アンドライキバ湖に到着。

アンツィラベ郊外3

ここは火山湖らしく、周囲は緑が多く、なかなかの景色

湖畔にはお土産屋が並び、若干観光地っぽい。

でも、寄ってくるお店の人はとても控え目。


湖畔でひと休みしながら朝食

アンツィラベ郊外00

アンツィラベ000







それにしても暑い



マダガスカルは夏。


昼間の日差しは強烈で、肌が焼けるよに暑い。

そしてウチの嫁さやは、暑さにめっぽう弱い・・・


すでに顔が赤くなり、顔から汗が噴き出てる。

こりゃマズイな(>_<)





ここから、次の湖まで約12km

無事たどりつけるのか?






アンドライキバ湖を出発して早々、舗装道路から赤土に変わる・・・

道は未舗装で所々に石が。

しかも、ゆる~い上り坂。。。

アンツィラベ郊外5

ちと、辛いな(ーー;)




でも、そのかわりに景色は最高!

畑に田園風景

アンツィラベ郊外6

アンツィラベ17




青い空に、白い雲

アンツィラベ13




大自然の中で飼われている牛

アンツィラベ郊外8
インドのお牛様より、100倍イイ環境じゃないの!





でもねぇ、道のりが過酷過ぎる・・・


未舗装の道。

ほとんど上り坂。

強烈な暑さ。

12kmという距離。




何度、引き返そうと思ったか。


ふと、さやを見ると





顔が死んでるー(;′Д`)



でも、今更引き返すわけにもいかず、ひたすら前へ。前へ。


マウンテンバイクを降りて、押しながら歩く。






途中、4駆が砂ほこりを舞い上げて横を通り過ぎる(ーー゛)










木陰を見つけては休みながら・・・




少しづつ先へ。先へ。







いくつもの集落を越えて、先へ。先へ。


アンツィラベ18

アンツィラベ郊外19







途中出会う、地元のおっちゃんやら子供たちと挨拶を交わしながら先へ。先へ。

アンツィラベ郊外9

アンツィラベ郊外12

アンツィラベ郊外11












約2時間後、



ヘトヘトのなって到着!


ここで、なんと、

入場料とられたし(ーー゛)

そんな事どこにも書いてないし、無料なハズ!

でも、入口の前には村人が。



これは完全に観光地として、金取り始めたな。

最初の金額、1人あたり

25,000アリアリ!(約1,000円)

(;゜O゜)!!!



めちゃくちゃ高い!!!!



ありえない!!!!






払わないと言うと、

値段は下がっていく。


最終的に、いくらなら払う?

と聞いてきたから、

「2人で10,000アリアリだ」


を押し通し、10,000アリアリで入場。


ここの入場料は、村人の金稼ぎだね。






そして、やっと着きました!

チチヴァ湖

アンツィラベ14
水深80m

雨期に水位が下がり、乾季に水位が上昇するという不思議な湖。





正直な感想は


「あんなに苦労してここまで来たのに・・・」





道のりが想像をはるかに超えてたよ。


最初に渡された、パンク修理キットの意味も理解したし。。。





チチヴァ湖のある丘からの眺め

アンツィラベ15




より空に近づいたかな。

アンツィラベ16






風が心地よくて空気も新鮮。


しばし、体を休め眺めを堪能。






で、帰り。


そりゃ~、もう







楽チン!






なんせ、ほとんど下り坂だからねぇ~

上りは死にそうなさやも、帰りはこの通り

アンツィラベ郊外20







途中、人だかりを発見!

アンツィラベ郊外23



見てみると、

アンツィラベ郊外22

闘鶏やってた!

実際の見るの人生初!

観客は男ばっかりで、みんなお金賭けてたよ。






2時間半かけて行った道のり、帰りは1時間!


行きの疲れが足に残り、ホテルの階段上るのがしんどかった・・・




ガイドブックには、マウンテンバイクで行くことが出来るなんて書いてあったから行ってみたけど、

体力が無い人や、運動不足の人には過酷な道のりだね。。。






その代り、地元の人との笑顔や挨拶、特に子供たちの元気な表情は、マウンテンバイクならではの交流だったな☆





written by カズ



世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/26(月) 15:48:58|
  2. マダガスカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ジャンボ!なんとマダガスカルで年越!?
小学校の時にデパートでワオキツネザルをみてからというもの、ベロシファカとか、あの猿が地面をぴょんぴょんするのをみたくて、死ぬまでに行ってみたい国ナンバーワンなんだよ!!
しかもマダガスカル出身の知り合いがいて、青森で暮らしてるはずだけど、国に帰ったという噂を最近聞き、写真のどこかにうつってないか、探してしまった!!!世間は狭いっていうから!
うらやましーぜー!写真がまぶしすぎるぜ~~ジャンボジャンボ!
  1. 2011/12/27(火) 07:17:24 |
  2. URL |
  3. 青森のヤウチ #-
  4. [ 編集 ]

To 青森のヤウチ

ボンジュール☆

デパートにワオキツネザル来たの!?それめっちゃうらやまし。。。
今回も、もちろん目的の一つは彼らに会うことだったんだけど、
彼らはマダガスカル全土でみられるわけじゃなくて、
ウチらが行かない南の方にいるらしい。。。
マジで計画ミス!!!!(>_<)
ワタシもベローシファカの横っ飛び見たかったよ~!!!
でも他にも見どころたくさんあるはずだから思いっきり楽しんじゃいます♪

もし、青森のヤウチの知り合いに会ったら「ヨロシク」って伝えとくね(笑)
  1. 2011/12/27(火) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

お久しブリーフ

さやちん、まっくだよ。
マダガスカルで年越しだったんだね。
合流したかった・・・・・・・!!!!
つい先週判明したんだけど今年は冬休みが思ったより長くとれてさ。会いたかったな!!

あっという間に日本を出発してから半年以上すぎちゃったね。
元気で旅しているようで何より。

これからも道中気をつけて、二人仲良く楽しんでねー
  1. 2011/12/27(火) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. まっく #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/28(水) 08:54:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

To まっく

マダガスカルに一緒に行こうか?なんて話したことあったもんね~。
計画が上がった時にまっくに連絡すればよかった(>_<)

もし他の国でこれそうだったら会いに来てぇ~!!!
良いお年を☆
  1. 2011/12/31(土) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/199-6611697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

