RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプトごはん

かなり前にエジプトは出国したけど、ごはんシリーズがまだでした。


さっそくいきましょう!



まずはエジプトの庶民食。

コシャリ!

エジプトごはん1

エジプトごはん5

エジプトごはん12

エジプト版ミートスパゲッティみたいな感じ。

短めのパスタとマカロニと米とひよこ豆に酸っぱめのトマト味ソースがかかっていて、混ぜて食べる。
これがウマい!
でも、炭水化物のオンパレード・・・

約65円で財布に優しくてお腹にたまるので、かなり助かった。







次も、庶民フード。

シュワルマサンドウィッチ。

エジプトごはん3

これはイスラエルやヨルダンにもあった料理。
中身はローストされたチキン(細かくカットされたもの)と野菜に、特製の白いソースがかかってるもの。
ソースは少し酸味があって、とてもまろやか。
肉との相性抜!

カイロの宿の近くにお店があったのもあり、何回も通ったなぁ^^






続いて、エジプトの定番セットメニュー

ハーフチキンセット

エジプトごはん8

エジプトごはん14

メインはもちろん、ローストチキン!
それにエジプトのパンと、豆のスープに、細いパスタ入りごはんと、サラダ。

お店によってセットの内容は若干違うんだけど、ボリュームがあってウマかった!

なにより、どの町に行っても必ずある定番さがGood!

特に、ルクソールで食べたチキン屋は皮に味がしっかりついてて最高だった!

エジプトごはん16
チキン屋のおやじ






チキンなら、こんな感じのもオーダー可能
エジプトごはん11

ちと、焦げてて残念だったな。






こちらは、
モロヘイヤスープ

エジプトごはん6

手前の緑のスープね。
写真アップ過ぎて分かりにくいね・・・

スープは少し粘り気があって、ニンニクが効いてるスープ。
青臭さは無く、とても美味!
日本でも絶対にはやると思うな。






なんか、エジプトのイメージには無いけど、

マカロニ

エジプトごはん10

アスワンの町の屋台で売ってた。
普通のマカロニ。
これと言って、変わりない、ふつーの、マカロニ






大抵、どの国にもある、フルーツジュース

コクテール

エジプトごはん2

ミキサーされたフルーツジュースのうえにカットされたフルーツがたくさん入っていて、とってもスウィーティー!
でも、お店によっては作り置きしてあるから、慎重に店を選んでたな・・・






エジプトだからっていうメニューじゃないけど、
アイスクリーム

エジプトごはん4

左からチョコ、ストロベリーシャーベット、バニラ。
そしてまるごとバナナ。

上にふんだんにのってる生クリームが、ちょっとざらついてて残念だったけどアイスはおいしい。






エジプトのビールといえば、、、

ステラビール

エジプトごはん9

写真は、砂漠に落ちていた空き瓶・・・
ちゃんと飲んだんだけど、HDが壊れてしまって、写真が取りだせなくなったのでこんな写真を採用してます。。。
たくさんの旅仲間と、ワイワイ飲んだから味は・・・

楽しかった^^っていう感じです。(笑)






飲み物なら、こんなのも飲んだなぁ。その名も、

GOLD

エジプトごはん7

これはパイナップル味で、普通のパイナップルソーダジュースでした。
なにげに高いんだよ、このジュース。






疲れた時は
カフェ

エジプトごはん13

こんなシャレたコーヒーも飲めるよ!





と、まぁエジプトで食べた、変わった(エジプトらしい)ご飯はこんなもん。

街にはファーストフード店もたくさんあるし、マック、ケンタッキー、ピザハット、などなどカロリー高めなのがたくさん。

でも、オリジナルファーストフード店みたいなとこで食べたピザは、

本気で不味かったな(ーー゛)

一応オーダーは
「マルゲリータ」

エジプトごはん15

めちゃくちゃ腹が減ってたから一口食べて、チーズがトロトロで思わず、

「うまい!」

なんて口走ったけど、うまいなんて言っちゃった自分が情けないほど、

不味かった・・・



だって、甘いんだから




なんか中東に入ってから同じようなメニューが多い。。。


そして味のバリエーションが少ない。


唯一エジプトだけで食べられるコシャリはおもしろい味だったなぁ~。




written by カズ


今のところ、ごはんは東南アジアがダントツでバリエーション豊富!
東南アジアで食べたゴハンの話題が二人の間では一番盛り上がる!

それ以外はほとんど会話せず(笑)

やっぱり旅してるときは食事が一番シアワセだなー。

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/27(火) 16:00:00|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/200-cdb67023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

