RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これを見なきゃ来た意味ナシ!

さてさて、新年一発目の日記~!!!

今年も出来るだけ更新していくので応援(クリック)よろしくお願いします!!


それではいってみまSHOW!
(去年の出来事だけどね)





先日の過酷なタクシーブルースに乗ってモロンダヴァに到着。
でもここは特に何か有名なものがあるわけではない。


ここを拠点にどうしても訪れたい場所がある。



それがキリンディー森林保護区。




ここに「マダガスカルで絶対見たい!」ものがたくさん詰まっております☆





通常ツアーでその森林保護区に行く場合、4WDの車とドライバー(英語が話せる)をチャーターして日帰りもしくは1泊2日で行くんだけど、
やっぱりそれなりにお金がかかるわけで。


ってなると、ウチら(節約組)は・・・・


タクシー(セダン)をチャーター!!!


料金は、ドライバー(フランス語のみ)・燃料費込で4WDの半額♪



ホテルのレセプションっで手配してもらったから、英語の通じるスタッフを通して1泊2日のスケジュールを伝えてもらい、いざしゅっぱーつ!


モロンダヴァの町を抜けるとすぐに見晴らしのいい道路に。


キリンディ1




そして!!!!



キリンディ5


バオバブ!!!!!



マダガスカルと言えば、まずバオバブの木でしょう!



これを見たくてマダガスカルに来たといっても過言ではない!


まじでめっちゃ感動☆★☆


このずんぐりむっくりがカワイイ。




なんてワイワイやってたらいきなりタクシーが停車。。。。



そしてボンネットを開けて、ドライバーが修理し始めた!



キリンディ3




大丈夫かな(・・;)



なんかエンジンの調子が悪いらしい。

っていうか、車自体がもうぶっ壊れそう。
走ってるのが奇跡に近い。



ちなみにタイヤはコレ↓





キリンディ4





超フラットタイヤ(溝なし)




これでも走ればイイんです(@_@;)



ドライバー(なぜか前歯なし)が修理している間、ふと近くを見ると国立公園入口の看板を発見。



キリンディ2



やっぱりマダガスカルといえばキツネザルですな♪


ここに来た理由のもう一つはやっぱりキツネザルとシファカを見る事!
これがこの国のメインイベントと言っても過言ではない!


車も何とか走れる状態に戻って(決して直ってはいない)再びしゅっぱーつ!



そして、マダガスカルの写真で必ずと言っていいほど見る場所。。。。





バオバブの並木道!!!!




キリンディ6




かんど~した☆




でもやっぱり夕日のころが一番人気なので、もちろんそれに合わせて明日ここに来る予定!



そして再び車を走らせると、ドライバーが何か異変に気付いたらしい。




今度は何?




キリンディ6




パンク!



マジかい!!!




ちゃんとたどりつけるのかなぁ。。。(ーー;)



しかも替えのタイヤのほうが溝ないし。。。



安さの代償はこれですか。



とりあえずタイヤを交換して再びしゅっぱつ。


キリンディ7
現在こんな道を走行中



もちろんクーラーなんてないから窓全開で走ってるわけで、
対向車が来ちゃうと車内が砂まみれになっちゃうんだよねー。


結局、合計4回修理のために止まったけど、無事に(?!)キリンディー森林保護区に到着。

キリンディ20


キリンディ21



けっこう観光客いるじゃん。って思ったらほぼ日本人!

今の時期は日本人が多いらしい。
大型連休じゃないとここまでこれないもんね。


ただ、ほかの方は昨日1泊したらしく今日はモロンダヴァに戻るらしい。
(もちろん皆さん4WDで来てらっしゃいます)


ってことは、、、


今日の宿泊客はウチらだけ!!!


本当はガイドも他のスタッフも今日の客がいなければみんな1日早く切り上げて帰省する予定だったらしい。




なので、ウチらが2011年最後の客!!


1万2500ヘクタール貸切!!!





でもちょっとさみしい・・・。



と思ってたら、お出迎えが待っておりました☆


キリンディ8

茶色キツネザル!

こんなにすぐに出会えるとは!!



そして夜はガイドと一緒にナイトウォークへ。


キツネザルのほとんどが夜行性なので見に行くなら夜がベスト!



キリンディ22



そしていろんな動物見つけました!

キリンディ9
フォッサ
キツネザルを食べるらしい。



キリンディ11
キツネザル。光りを当てると目が光る!
そしてまぶしくて動けなくなっちゃうんだって。




キリンディ13
こっちのキツネザルは寝てるんじゃなくてまぶしいんだよ~。


みんなちっちゃくてホントカワイイ☆



っていうか、あの真っ暗の中こんな小さいサルを見つけるガイドがスゴイ!




キリンディ14
鳥です。

しかも、寝てる!!!

だから全く動かなかった。
なんか剥製みたいだったよ(・。・;


そして、めずらしいのがコチラ。


キリンディ15
ミニマヒメカメレオン

体調約5センチ!

本当は雨期になるといたるところに出てくるからそんなにめずらしくはないんだけど、
現在雨期がかなり遅れてるらしくてガイドさんも今期初めて見たって驚いてた。


本来マダガスカルは11月上旬くらいから雨期のはずなのに、
いまだまとまった雨が降ってないみたい。
だから、この森林保護区も木に葉っぱがほとんどないし、
キツネザルも水を求めて宿泊施設付近まで来てるんだって。


2時間かけてコースを1周して、キリンディーにいるキツネザル6種類を全部見れました!


疲れた後はもちろん、食事!!


キリンディ23



ここの食事はオイシイと評判の通りおいしかった☆


次の日は、朝食前にモーニングウォーク。



キリンディ17
マングース



そして念願のベローシファカ!!!


キリンディ16



キリンディ18




残念ながら地上を横っ飛びしてる姿は見れず(T_T)


けど彼らは元々木の上だけで生活してる生き物で、
森林が伐採されて木が少なくなり、
木から木へ飛び移れないから仕方なく地上に降りることになったので
歩き方を知らないらしい。

だから横っ飛びをするんだとか。


うーん、そうすると見れなくてよかったと言えばよかったのかな?



キリンディーも満足して終了!


そしてその帰路にもう一か所有名な場所が。



キリンディ24



これが「愛し合うバオバブ」

こんなにクネクネしたバオバブは他にはない。
自然ってすごいよね。




他にめずらしいのがこの写真↓


キリンディ19



全部バオバブだけど、3本とも違う種類なんです。


左がグランディディエリ。
真ん中がザー。
右がフニィ。


ウチらにとっちゃどれもおなじです
(^_^;)





そして締めくくりはモチロン、バオバブ並木で見る夕日!!!!









が!!!








なんとなんとこの日は嵐が来そうで、夕日は見れそうにないし、それよりも






あの車じゃ帰れなくなるかも(@_@;)



っていうことで、泣く泣く断念(>_<)



だけど、危うくキリンディーに行くことすらできなかったかもしれない状態だったので、
ウチらとしてはかなり満足の1泊2日になりました♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報

【キリンディー森林保護区へのツアー(1アリアリ≒0.04円)】

・タクシー1泊2日チャーター(200,000アリアリ/ドライバー・ガソリン代込)

・森林保護区入園料(20000アリアリ/人)

・ガイド料(5人未満で2時間以内)

 夜:20000アリアリ
 朝・昼:12000アリアリ


【キリンディ宿泊】

部屋/価格 :バンガロー/32000アリアリ(トイレ・シャワー共同)
            52000アリアリ(トイレ・シャワー付)       



※モロンダヴァで飲み物やお菓子を買っていったほうがイイです。
※食事は5000~10000アリアリ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

written by さや



2012年は最高何位になれるかなぁ?

それもこれもみなさん次第!
(いや、ウチらの日記次第でしょ。)

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いいたしまする♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/02(月) 20:00:00|
  2. マダガスカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

羨まし~!!
マダガスカルでバオバブ見たいです!!
ってなわけでアフリカの候補に入れさせて頂きます★

それにしてもアフリカはトラブルおおいですね…
お気をつけてw
  1. 2012/01/03(火) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. あらしょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わ~~~~!でた~~~~!
猿の楽園じゃ~~~~!!!
ベローシファカ!!!!うわ~~~、まじで好み~~~!!
てか、キツネザルかわいすぎて、ど~~~する~~~!?!
今年、辰年だけど、申年にしてしまお~~~!!!
ってくらい、猿・・・いいね~~~~★
かなり一人で盛り上がっています!!!
しかも、爬虫類好きな私としては野生のカメレオン最高じゃ!
もう、ハピーニューイヤ~~~~~~ン!!!!!
新年早々、素晴らしいブログ更新をありがとう。
いい年になりそうです。
そして、オカネの単位、アリアリ・・・アリアリって、響きがいいね!
  1. 2012/01/03(火) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. 青森のヤウチ #-
  4. [ 編集 ]

To あらしょうくん

アフリカねぇ・・・
というか、マダガスカルねぇ・・・
というか、タクシーブルースがねぇ~(>_<)

本当に、タクシーブルースにやられています・・・
長距離の陸移動がツーリストの為に整備されていないから、こうなっちゃうんだろうね。いい思い出にはなったけど(笑)

マダガスカルは固有種が多いから、見るものはおもしろいよーー!でも、移動が。。。
あっ!飛行機使っちゃえば、すげー楽しいかも^^
  1. 2012/01/08(日) 20:35:19 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To 青森のヤウチ

いやぁ~、ちっちゃいキツネザル、めっちゃかわいかったよ♪
本気で日本に帰ったら飼おうかなって考えたし。

しかも青森のヤウチがサル好きだったなんて。

爬虫類好きだったのは知ってるよ!!
だってアメリカいた時飼ってたもんね。
そういえばG-Babyだっけ?もしや日本に連れて帰ってきた?!

アリアリもかわいくてイイよね☆でも単位が大きすぎて大変。。。
  1. 2012/01/08(日) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/205-527364c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

