RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【5月12日の日記】 THE 中国!

昨日上海に到着してから、いろんなことに圧倒されてます!

まず、飛行機が着陸するのに高度を下げてもなんだか曇ってて地面が見えない?!

これがうわさの大気汚染か・・・。

上海スモッグ



そして、中国語で話している人たち。



こ、こわい・・・    怒ってる?(-_-;)





今日は、ベタに上海の市内観光~☆



その前に朝ごはん!





どこで食べようかなぁ。











え~っと、とりあえず朝マック(゜_゜>)







まだ露店で食べる勇気がない。







お昼は、有名なお店の
小龍包♪

割り込みをするイメージがあった中国人がきちんと行列をつくって待っていたのが逆に衝撃的だった。


小龍包





あと、驚いたのはやっぱり交通渋滞とルール。

歩いてるとクラクションを鳴らされてかなりあおられる。

自転車は後ろから
「ラゥラゥラゥラゥ」だか「ロゥロゥロゥロゥ」って言われてあおられる。







だから歩道の信号が青になっても渡るのがこわいので、

だれかが渡り始めたら同じタイミングで渡るようにしてるのです。







今日印象深かったのはそんなところ。





ただ、一番印象深いのは、
さやはなぜか3回も中国人に中国語で話しかけられた(・_・;)









なぜあんな人ごみの中で私を選んだ???



向こうは私が日本人ってわからずに話しかけてきたから、

私が「No Chinese」って言うと、

“あ、間違えた!”みたいな顔で去っていく。。。。











一体何て言ってたの??





それが知りたい。





written by さや



  1. 2011/05/14(土) 12:13:56|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

はじめまして(^^)

さやさん、はじめまして。カズクンとは高校大学で同じクラスだったよしなおと言います。詳しくはカズクンに聞いて。(カズクン…なんて呼んだ事無いし、名字で呼んだらマズイ?)

まず、、、今初めてPCから閲覧してるんだけど、携帯に比べて全然見やすい・・・。携帯だと、ごちゃごちゃしてて良く分からなかった(;^ω^)
コメントはコッチに残せるんだってのも今日気がついたし、TOPの写真もPCからじゃないと見えないし(夜景めっちゃキレイ)、良く考えたら嫁さん(さやさん)もこのHP見てるんだよね(--;A ...アセアセ。

さて、無事に観光しているようで良かった良かった。
異国に初めて足を踏み入れると驚く事ばかりだね。良い刺激を受けてください(。-∀-)

面倒なので、まとめてコッチでコメントしちゃうね。
早速珍事件もあったようで、使用済みパンツで体…拭きたくないね(゚д゚;;)
もっと面白い事件待ってるよ( ̄ー+ ̄)
  1. 2011/05/14(土) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

ブログ復活してよかったネv-237v-290
…ってか、何故大丈夫になったのダ?w(゚o゚ )w

さやは何故話しかけられたのかしらー
私も前、韓国に行った時に、おばさんに思いっきり韓国語で話しかけられたことがあるよ!
(多分道を聞かれたと思われる。。。)
これからもありそうだね!(^皿^)ガンバ!(笑)
  1. 2011/05/14(土) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To よしなお

携帯のメールにgmailから送れなかったよ。
多分、ドメイン拒否してあるのかな?

旅はいまのところ順調です!
これからはPCで見てね☆


To zawai

やっぱりね!

zawaiは韓国人ぽいかもしれん。

私は、もう開き直って日本語で返事してるよ☆


  1. 2011/05/17(火) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/21-c8a57b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

