RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東アフリカごはん

東アフリカごはんはケニアとタンザニアの合同でいきます。


まず、東アフリカごはんの主食、
ウガリ
東アフリカごはん2
(ケニア)

とうもろこしと小麦粉などを練って蒸した食べ物。

食感は、
ご飯を軽くすりつぶして、ちょっと固くしたような(?)

はたまた、名古屋名物”ういろう”のような(?)


味は・・・

「無」

久々の、「無」


何か付け合せがないと食べられないかったなぁ。

ケニアよりタンザニアのほうが、消しゴムみたいな食感だった。
↑さや画伯の感想


なぜ、画伯なのか詳細は過去の日記

「BIG5に会えた?」にて。



でも、ウガリと付け合せのセットは量が釣り合ってない事が多いのよ。

だから、ちゃんと考えて食べないと必ず、「無」が待ちうけている(>_<)


オランダ人も同じ事言ってた。
しかも、ケニア人に

「なんで、塩・胡椒をかけないんだ?」
っていい寄ってたな。




東アフリカごはん15
これはウガリとローストビーフのセット。(タンザニア)
白い塊はご飯のように盛り付けされたウガリね。




東アフリカごはん16
こっちは、チキンとウガリのセット。(タンザニア)
チキンが半端無くしょっぱかった。
多分、ウガリの味無しには、濃い味付けが必要なのかな。




続いても、ウガリの付け合せで食べた料理。
ヤギの肉(ケニア)

東アフリカごはん1
これは、地元のサファリ会社の人がオススメで連れて行ってくれたレストランで注文したんだけど、1時間も待ったんだよね(^_^;)
肉臭さは無く、トマトと玉ねぎを煮込んでて、・・・
ちょっと、ゴムみたいな噛みきれない感はあったけど、ウガリと一緒に食べると美味。





続いて、ベジタブルカレー(タンザニア)

東アフリカごはん11

きゅうり、にんじん、トマトが入っていて辛くなく、とても食べやすかった。
香辛料も効いてて、ご飯に合う。

ちなみにご飯は、少し粘り気があって、形は日本米より少し大きい感じ。
少し古米の匂いがしたよ。





こちらは、タンザニアンピザ(タンザニア)
東アフリカごはん3

でっかい餃子にイタリアンな味付けの付け合せをのっけた料理。

右側には、牛の串焼き。
肉がモサモサしてたけど、ビールによく合う!!






ちょっとしたシャレたレストランに行けば食べられる

チキンブリトー(タンザニア)
東アフリカごはん8
なかにチキンとピーマン、トマト、たまねぎが入っていて、トロ~リチーズがのっててウマかった!


チキンサンドウィッチ(タンザニア)
東アフリカごはん9
チキンに野菜、アボガドがサンドされていて、酸っぱめのソースがイイ感じ^^





続いて、飲み物。

パッションジュース(両国)
東アフリカごはん14
これは、どのお店にも置いてあってとてもフルーティー
暑い気候にはフレッシュジュースがGood!






飲み物ということで、ミネラルウォーターも紹介。
その名も、
キリマンジャロ(タンザニア)
東アフリカごはん5


なんでも、キリマンジャロに降った雨水が地下に浸透して火山岩などを通り、湧き出た水とのこと!

暑かったっていうのもあって、激ウマ!
ゴクゴク飲んだよ。






キリマンジャロにちなんで、

キリマンジャロコーヒー
東アフリカごはん17
飲んでみてパッと分かるのは、酸味が強いってこと。
現地の人は、この酸味を抑えるためにミルクをたっぷり入れて飲むみたい。

だから僕らも。
かなり、まろやかになって美味。



そして、こちらは
モカ・フロート
東アフリカごはん4
なんと、炭酸水を使ってる!もちろん微炭酸。
初めての感覚だったけど、案外イケるんだな。





そして、ビーーール特集。


まず、ケニア

TUSKER
東アフリカごはん19
東アフリカで一番良く見かけたのはコレ



WHITE CAP
東アフリカごはん20
うーん、ちょっと苦かったかな?




そして、タンザニア

KILIMANJARO
東アフリカごはん6
苦味が少なくて、飲みやすい!
これが東アフリカで一番好きだったなー。



SERENGETI
東アフリカごはん7
タンザニアにはセレンゲティ国立公園があり、そこからとってるのかな。
苦味が強くて、あまり好みじゃない



SAFARI
東アフリカごはん10
ちょっとアルコールが強め。



CASTLE
東アフリカごはん21
苦味が少なくてウマい!

っつーか、僕らのビール判定基準は
苦味が無い=飲みやすい=好き
っていう傾向です・・・



UHURU
東アフリカごはん22
買ってスグに飲まなかったから、ぬるい状態で乾杯!
不味かったぁ。。。

ちなみに東アフリカの人は常温のビールを好んで飲むみたい。
「ぬるいビールは体にイイ」らしい。


いや、絶対冷たい方がおいしいって!



東アフリカごはんは全体的にちょっとしょっぱかったかなぁー。
たぶんウガリの無味に合わせて濃いめに味付けしてる?

それともたまたまだったのかな?


written by カズ








皆さんのおかげで順位保ってます!!

いつもありがとうございます。

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/13(金) 14:00:00|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

イイね♪(´ε` )ビール特集!!

  1. 2012/01/14(土) 01:48:32 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集 ]

To なおき

正直、ビールの微妙な味の違いワカラナイ~。
  1. 2012/01/17(火) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/211-7723bf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

