RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再びの超危険都市・・・

南半球に来てから、排水溝に流れる水が時計回りに渦を巻くのが気になるんだけど、北半球って反時計回りに渦巻くんだっけ?

誰か確認お願いします!

どーも、カズです。




以前に記事にもした超危険都市・ナイロビ。

あれから約1か月ちょっと。

今回、更に危険な都市に到着です。





南アフリカ共和国最大にして最恐の都市、





ヨハネスブルグ






約100年前、この場所はゴールドラッシュに沸き、世界中にその名を轟かせた。


そして、世界中から人が集まり急激な人口増加や移民の流出入。


極めつけが急激な治安悪化。





ここに住んでいた白人は郊外へ移り住み、大手企業も郊外に拠点を移す。

かつては賑やかだった繁華街から明かりが消え、ゴーストタウン化しつつある状況・・・(地球の歩き方参考)



そんな超危険都市の悪名を持ちながらも、この都市には未だにたくさんの人がやって来るという。


過去の繁栄が、いつまでも人々の心から離れないのか・・・







と、

ガイドブックの概要を読んだだけで震え上がるような都市に、なぜ僕らが降り立ったか?




ジンバブエのビクトリアフォールズを見る為には、

マダガスカルのヌシ・ベからだとヨハネスをハブにするしかなかったから。&比較的チケットが安い。という理由から。





ナイロビもそうだったけど、

ヨハネスの中心部には決して興味本位で行ってはいけない場所。

移動は必ずタクシーを呼び、ドアtoドアで乗り降りをするとか、カージャックに気を付けるとか、、、


ナイロビは一応昼間なら歩けたけど、ヨハネスブルグは歩くことさえ拒否

さすがは、

犯罪発生率No,1の国。

の中の危険都市。





ちなみに、予約したマダガスカルからのフライト時間は

午前8:30発ー午前11:30着

明るいうちに到着出来るからまだマシかな。








が、



前日、マダガスカル航空から実家に電話が入り、母親から

「明日フライト?英語で内容が分からない。」

というメールが入る。




まず、驚くのは母親の英語力。

フライトだという事をよく聞き取ってくれました!



そして、日本に電話するほどの重要告知???







とりあえず、急いでマダガスカル航空へ。





すると、なんと12時間の遅れだそう(;′Д`)




ってことは、ヨハネスブルグ到着は23:30・・・





うーーーわ、最悪、最恐




っつーか、前日の時点で12時間遅れることが分かってるってどういう事でしょう(゜o゜)

どうにか、その遅れを取り戻そうとしないのかね?


機体の数が少ないのか・・・

1機が行ったり来たりしてるんだろうね。





昼間でも怖いってのに到着が夜だなんて・・・














だ・か・ら





ヨハネスに到着したら危険を避けるため、事前にヨハネス北部の都市・プレトリアという都市に宿を予約。

プレトリアはヨハネスに比べれば、比較的安全な都市。

更に、超危険都市から一目散に逃げるため、タクシーも宿にお願いして、空港からでなくていいように万全の準備をしてヨハネス入り!!!






予定通り、12時間遅れで夜のヨハネス空港到着。




しかし、予定の場所に迎えの人がいない(;′Д`)




いくら探しても、どこにも見当たらない。




外には出たくないし。




空港内をウロウロしてると

「タクシーは?」

って客引きが声かけてくる。


「行先は?」

「ホテルの予約は?」



超警戒してる僕らは、行先やホテル名等、何も話さずに黙秘(-_-)



決して正体明かさず!

完全にタチの悪いアジア人です。








すると、こっちを見て手を振ってる人発見!

良かった~









「タクシー必要か?」


って、オイ!!!!

何であんなに、手振って駆け寄ってきたんだ!

やっと見つけた!みたいなリアクショとりやがって(ーー゛)




でも、この男が携帯を貸してくれるというので、宿に電話してみる。


すると、迎えは行ってる。との事。




ドライバーの名前を聞いたので、少し探してみると、




発見!!!!!





なんと、なんと、手にはネームプレート持ってるじゃないですか!



そこまでしてくれたのに気が付かなかったなんて、、、









「Welcom Suzanne」







Suzanne・・・




スザンヌねぇ~









欧米か!!!











たしかに、このドライバーいたわ。


到着ロビー出たとこの真っ正面に!





そりゃ、完全にスルーでしょ。








でも、本当に良かった。ドライバーいてくれて(ToT)





夜の高速を快調にとばし、約40分。

予約した宿に無事到着です!



にしても、SAYAをSUZANNEと間違えるって・・・

完全に欧米人だと思ってたんだろうな。

先入観っておもしろ^m^



written by カズ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報

【レート】
1R(アフリカランド)≒10円

【プレトリア宿泊】

宿名 :Pretria Backpakers(プレトリア・バックパッカーズ)

部屋/価格 :MIXドミトリー/100R(1人)

アクセス :ヨハネスブルグ空港まで迎えをお願いしておいた(300R)
      付近のスーパー有り。徒歩20分。

設備 :共同キッチン有り。WIFI無し。ホットシャワー24H。朝食ビュッフェ別途25R。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


写真無くてごめんなさい。
恐怖感があるとカメラだすのもためらうんです・・・

あと、今ネットカフェにいるんだけど閉店時間まであと10分!
コメント返信できなくてごめん。あとでゆっくり返信します!!!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/14(土) 17:45:24|
  2. 南アフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

なんか見てるほうもドキドキしますね・・・・・・・
無事脱出は出来たのでしょうか

でもきっと頼りになる旦那様がなんとかしてくれるはずです
  1. 2012/01/15(日) 08:39:01 |
  2. URL |
  3. じゅう #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/15(日) 21:05:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うぉーこえぇぇぇ

ヨハネスブルグって「リアル北斗の拳」って言われてるとこやろー・・。
プレトリアってのも調べたらヨハネスブルグから
そんなに遠くないやん。。。

「ヒヤッハーここは遠さねぇ!!」って来たら逃げてね~ >_<
  1. 2012/01/15(日) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが今年もよろしく!
とうとう南アフリカですか、ブログ読んでるこっちまでドキドキ、ワクワクします。細心の注意をして楽しんでください。
  1. 2012/01/16(月) 01:16:06 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

アフリカ大陸ってだけで危険なのに
ヨハネスに行ったんですね…w

写真ないのは仕方ないっすよ!
絶対カメラなんて出せませんもんね…。
引き続きお気をつけて!
  1. 2012/01/16(月) 03:59:46 |
  2. URL |
  3. あらしょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

To じゅう君

空港から出ることなく、そそくさと別の都市に移動したよ。
空港の中でさえ、みんなが悪人に見えたし。
モチロン実際はポリスがわんさかいたけど。
っていうかそれだけ危険ってことだよね(@_@;)
  1. 2012/01/17(火) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

ヨハネスブルグって「リアル北斗の拳」って言われてるんですか?!

それなおさら怖いじゃないですかっ!

ここでは何も言われなくても目があったら逃げますよ(-_-)
  1. 2012/01/17(火) 00:45:12 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To naonen

久々のコメントありがとう。

とうとうアフリカも南までやってきました。
ここの周辺国は比較的治安もいいらしい。
けど、安全第一・健康第一で旅します!
  1. 2012/01/17(火) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To あらしょう君

ヨハネス行った!!!
っていうか降り立っただけ。。。

でもそれだけでマジびびったもんね。
あまりにもビビりすぎてマダガスカルで買った大量のお菓子、空港に忘れてきちゃった。。。
  1. 2012/01/17(火) 00:49:54 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/212-4472a13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

