RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に無事到達できるのか!?

ヴィクトリアフォールズを十分に楽しんだらまたまた次の目的地へ移動!


今度の目的地は・・・



ナミビアの首都、ヴィントフック




その移動距離はざっと見積もっても




1000kmオーバー!!!!!


でもヴィクトリアフォールズからヴィントフックまで直行の長距離バスがあるから楽チン!




なのですが・・・・




最近のウチらはホントついてない。。。



(;′Д`)




満席でチケット取れず!!!!!




その便は1週間に2便しか無くて、次の便まで待ってるとかなり予定が狂ってしまう。。。




どうしよう~
(>_<)



自分たちだけではどうにもならないので、ツーリストインフォメーションに助けを求めに行った!




そしたらそこのお兄ちゃんが、




「ボツワナを抜けてヴィントフックに行けるよ。」



なに?ボツワナ?



どこそれ?





って地図を見てみると、あったあった!
ジンバブエとナミビアの間に。

(ここからはナミビア周辺の地図を見ながらお読みください)



お兄ちゃん曰く、ヴィクトリアフォールズから
ボツワナ国境までタクシーで行って、
ボツワナ国境側のカサネという町に行けば
ヴィントフック行きのバスがたくさん出てるとか。


そしたらそっちのほうが距離短いから早く着くかも☆



もし例の長距離バスを使ったら、ヴィクトリアフォールズからザンビアの国境を渡って
ザンビアを走った後、ナミビアとの国境の町カティマからナミビア入国してずっとナミビアを走ってこなくちゃいけないし。
しかもザンビアはビザが必要だからその分のお金も払わないといけないし。


ということで、お兄ちゃんの案でヴィントフックに行くことに決定!



朝、タクシーが宿まで迎えに来てくれた。
ここから約1時間でボツワナとの国境に到着!


victowindhoak5



1日だけですが、ボツワナ入国!



全くボツワナっていう国を知らなかったから危険な国なのかと思ったら、
南アフリカよりも経済が安定してるらしい。



国境にはタクシーがいるからカサネのバスターミナルまで1USドルで乗せてってくれるってお兄ちゃん言ってた。





が!!!




タクシーはおろか、人間がいない。

いたのはイボイノシシだけ。




マジかい~(ーー゛)




他にもジンバブエ側から国境を渡ってくる人はいるけど、みんな団体ツアー客。
なんとかバスターミナルまで乗せてくれないかな?と思って車を止めようとしても誰も停まってくれない
(>_<)


とそこに、個人で国境を渡ってきたジンバブエ人が5人!


話を聞いてみると、なんとこの人たちもヴィントフックに行くんだって!!!!



やったぁ~、仲間発見♪


ただ、話を聞くとボツワナを通り抜けるんじゃなくて、
カサネから北上してナミビアのボーダーまで行って、
カティマからヴィントフックを目指すとかなんとか。。。

んじゃ、ウチらとルートは違うんだね。


でもとりあえずみんなカサネのバスターミナルを目指さねば!


そこに運よくバンが通りすぎた。
何とか交渉して、近くのバス停まで行ってくれることに!


そしてそのバス亭から(っていうか大型のバンだけど)カサネのバスターミナルへ!


バスターミナルに着くと、全く人気がないしバスもいない。


victowindhoak6



まさか、バス無いんじゃ・・・
(@_@;)


バスターミナルにいたおねえちゃんにヴィントフックに行きたいって言ったら、



「そしたらこのバスターミナルから
ナミビアのカティマっていう町に行くバス(っていうかバン)があるから
そこまで行けばヴィントフック行きのバスがあるわよ。」




って、ツーリストインフォのお兄ちゃん、





あなたの案は存在しませんでした。





待つこと30分、バンが到着。
カサネから、チョベ国立公園内を通ってナミビアとの国境の町ンゴマを経由してナミビアの町カティマへ行くらしい。



そしてチョベ国立公園と言ったら、



ゾウの生息密度が世界でNo.1らしい!!!




そしたらなんと、



ゾウ見れました♪



しかも公園内の道路標識には



「ゾウに注意!制限速度80km」だって!



こんな簡単に野生の動物が見られるのもアフリカならではだよね☆



なんて浮かれていたら、あっという間にボツワナ脱出してナミビアへ突入!!!

victowindhoak1



ボツワナ滞在約2時間


victowindhoak2


カティマのバスターミナル(っていっても草むらみたいな場所)に行ってバスを探そうとしたら、





「今日のバスはもう行っちゃったよ」







Σ(゜Д゜|||)





オーマイゴッド






どうしよ~。。。




と思ってたら何やら別の場所に移動するらしい。



んで、着いたところがガソリンスタンド。


victowindhoak3



?????



ん?これからどうするの?


victowindhoak4


と思ってたらどうやら長距離専用のタクシー?をつかまえて乗り合いで行くらしい。



でもつかまえたタクシー(っていうか4WD)はヴィントフックではなく
カティマから500km先のルンドゥまでしか行ってくれない。


そこで一緒にいた5人のうち3人組は辞退して、2人組と他にいた3人組とウチらの7人で行くことに。



車内はみんなの荷物もあってかなり狭い(+o+)


でもみんな文句も言わず、ひたすら到着を待つ。。。

victowindhoak7

途中休憩のひとこま



そしてルンドゥのガソリンスタンド(兼タクシー乗り場?)に到着後またまたヴィントフック行きの車を探す。。。

お次はヴィントフック300km手前のオチワロンゴまでのタクシー(っていうかバン)をハイヤー。


こっちも3人乗りのシートに5人乗せてるからキツイ。。。

疲れも眠気も最高潮に達しそうな時にオチワロンゴ(のガソリンスタンド)到着。


ここからは一緒だった仲間がみんな別の目的地へ行くのでお別れ。


ウチらは二人だけでヴィントフック行きのタクシーを探す。
でももう夜中の12時過ぎてるし、見つからなかったらどうしよう。。。



と思ってたら、あっさりタクシー(っていうかピックアップトラック)発見。
んでやっと目的地のヴィントフックに行くタクシーを捕まえられた☆


そして、ついに午前3時、



ヴィントフック到着~♪




本当はガソリンスタンドで降ろされるはずだったけど、追加料金出して宿の前まで行ってもらった。

だって、


もう乗り換えはイヤだぁ!!!




所要時間、20時間



走行距離、約1400km






乗り換え回数、7回!!!!






でも、例の長距離バスの到着時間よりも4時間も早くヴィントフックに来れたのはまさに奇跡かも?!




ただ、二度とこんな移動はしたくないよ~!!!
(>_<)




written by さや


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報

【ヴィクトリアフォールズ~ヴィントフックの一番良い行き方】

・インターケープ(バス会社)が週2便(水・日)運行

・出発はザンビア側のヴィクトリアフォールズの国境(午前11時発)

・到着時間:翌日午前6時50分


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




ランキングがちょいちょい下降気味↓↓

最近ポレポレな旅ができてないからブログも予約投稿だし。。。

でも皆さんが1日1クリックしてくれる限り、ウチらもがんばって更新します!

どうぞよろしくお願いいたしまするぅ~☆

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/19(木) 02:00:00|
  2. ナミビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お疲れ様~・゚・( >ω<)・゚・
…ってか、その到着までの乗り換えのコマゴマしたことを
きちんと記録?覚えて?てスゴイっす!!

あたしゃ7回も乗り換えしたら、
ココまでどうやって来たっけか、はてさて(@_@)???
みたいになっちゃうょ(^_^;)
  1. 2012/01/19(木) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

Happy Birthday!!
すっかりオッサンになったね(-"-)


忘れぬうちに…取り急ぎお祝いメールでした。
  1. 2012/01/19(木) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

大変すぎて忘れられない。。。

しかも何度も確認しないと別の場所に連れてかれちゃう可能性もあると思って。

毎回こんな感じのこと繰り返してるからかなり心配性になりました(;一_一)
  1. 2012/01/20(金) 06:50:56 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To ともみ

どーもありがとう!
すっかり加齢臭も板についてきました。
あと目の周りのしわも・・・

でも、髪の毛は残ってるから大丈夫!!!
  1. 2012/01/20(金) 06:54:29 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/216-ca886d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

