RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界を旅する日本人!

日本を出発してから早8か月が過ぎ、南米へとやってきました。


世界中にはたくさんの旅行者、旅人、放浪者がいるけど、やっぱり日本人と話をするのが一番楽しい!


なぜなら、言いたいことが伝えられるし伝わる。




ここまで来る間にも、たくさんとまではいかないけど、それなりの人数の日本人と出会ってきた。





長期休暇を利用して旅行に来ている方、仕事で来られている方、卒業旅行で来ている方、そして、

世界一周をしている旅人に。




これまで出会った日本人の8割は、世界一周をしている人達!


ものすごく多い!
多いってもんじゃない。


こんなにもたくさんの日本人が世界を満喫してるなんて、知らなかった。


そして、ほとんどの人は仕事を辞め、夢を追いかけ、世界へ旅だっている! 


そして、みんな楽しそう!




そりゃ、そうだよね。

地球の素晴らしさを、肌で実感できるんだもん、つまらない訳がない。

実際、僕らも旅にでてきて新しい事ばかり体験して、かなり充実してるし。






それにしても、
何故こんなにも世界一周してるんだ???


たしかに、世界中の安宿に泊まる事が出会う確率を上げているんだろうけど、もう1つ大きな理由があると感じる。



それは、

日本という国は休みがとれないから。

ってこと。




世界的に日本人は勤勉で真面目な人種であることは間違いない。

社会にでれば、たいていの人は仕事三昧になってしまう。

有給休暇ってもんがあるけど、全て消化できる会社はごく僅か。

消化どころか、休日出勤も当たり前。

下手すりゃ、残業代カットなんてとこもある。




そんな条件でも、しっかりと仕事をこなす日本人の仕事に対する真っ直ぐな精神。

これは、世界に誇れるJAPANESEの誇り!

そんな日本人だから、世界のTOPにまで登りつめたんだろうね。





でも、この休暇がとれないってのが、世界一周する日本人を増やしているんじゃないかな。





世界の国々は、プライベートの時間の重要さが日本とは違う。



例えばフランス人に聞いた話。

その人は公務員で、最長5年まで休みが取れて、年間11週間の有給がある。と言ってた。

有給を使って、カップルで世界中を旅しているとの事。


5年って・・・

仕事忘れるわ!







他にも、1か月の休みがとれたり、お昼休みが2~3時間あったり、土日はほとんどのサービス業も閉店だったりと、日本では非常識な事が世界では普通だったりする。


だから、長期休暇を利用して、何回かに分けて、いくらでも世界中を旅できる。



日本人は、そうはいかない。


世界を旅してまわるには、1週間程度の休みが何回あっても実現するのは難しい。

実行するためには、仕事を辞め、人生の長期休暇を作るしか方法がない。

この時に、世界一周しておかないと、次のチャンスは無いだろうって思うし。

帰国したら、仕事探さなきゃいけないし、家庭をもたなきゃいけない。




だから、仕事を辞めて、1回の長期休暇で、一気に世界を周る日本人が多いんじゃないかな。



ってのが、僕の考え。

あくまでも個人的な考え方だけどね。



人によっては、一生自由です!

って人もいるだろうし・・・




実際、僕らが世界一周している理由も、正にコレだから。

仕事を辞めたこの時期に、さやの夢を実現しようって。












しかーし、世界は広い!

仕事に対する姿勢も色々ある!

インド!

この国の男たちは、仕事がしたくて仕方ないらしい。

早朝4時から夜中の12時まで!

トゥクトゥクの運転手だったけどさぁ、、、


俺が思うに、君たちの働き方は効率が悪いよ。
日中は寝てる人を多数見かけますが、仕事中ではないのですかい???



そんな印象を受けたけど、インド人からすれば、むっちゃ働いている!らしい・・・





written by カズ


この内容、あくまでも俺の独断と偏見による意見ね。
みんなそれぞれ理由はあると思うから・・・さ。

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/28(土) 14:00:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

世界にはいろいろな人種がいる分、国によってさまざまな文化や思想があるんだね。 

ブログを読んで改めて実感しました。

インド人は、仕事とプライベートの境界線がはっきり区切らないのかもしれないね(笑)  

  1. 2012/01/29(日) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. t-tatsu #-
  4. [ 編集 ]

その通りだと思います!

まさにカズさんのおっしゃる通りだと思います。

僕もそうでした。
休日出勤まではありませんでしたが
毎日15時間近く働かされて残業代0でしたからね…。

もちろん仕事が嫌いで
世界一周に逃げようってわけではなかったですが
長期休みは取れて6日でしたから
自然と身体が長期休暇を求めてたのかもしれません。

でもせっかくなんで人生最高に楽しみたいと思います!!
お互い世界一周エンジョイしましょう★

  1. 2012/01/30(月) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. あらしょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

To t-tatsu

日本の常識は、なかなか通じないもんだよ。あまりにも、ありえなさすぎて驚くこと多いしねぇ。
日本は、平和だあ~。
  1. 2012/02/01(水) 11:10:47 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To あらしょう君

そんなに働いてたの!?
ちょっと働きすぎたんじゃないかい?
今の世界一周は、反動かもしれないね!

でも、人生は楽しんだもの勝ちだぜぃ~!
1度きりの人生、悔いは残さずエンジョイするべし!!!
  1. 2012/02/01(水) 11:13:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/223-f495503c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

