RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリのイメージって?

24か国目、チリ入国。


さて、チリといってどんなイメージを持っている?





正直、

「・・・?」

じゃないですか?






または、




チリ人妻のアニータ。

巨額横領事件ね。






はたまた、

鉱山落盤事故。







などの悪いイメージが日本人にはあるんじゃないかなぁ。




少なくとも僕らは、そう!








で、実際のチリ。





南米の中でも、相当治安がいいという事実!


そして、予想以上に都会で整っている!




まだ、首都のサンティアゴしか知らないけど、

街の中心には地下鉄が通ってるし新市街に行けば、高層ビルが建ち、オシャレなカフェが軒を連ね、昼時にはスーツ着たビジネスマンやらOLがランチしてるという、なんとも優雅な街並み。









来てみて、イメージがガラリと変わったよ。









そして、アルゼンチンに比べ少し物価が下がった感じ。


なので、久しぶりの外食へ。



santiago・1

どっこにでも売ってる、チョリパン(ホットドッグ)







santiago・2

ボリューム満点!カツレツに野菜山盛り!

でも、味がなーい・・・









食べた後はもちろん、支払。

チリはチップの文化があり、日本人にとっては難しいところ。


いくら払えばいい?

どのタイミングで?



大抵は10%程のチップをテーブルに置いていけば問題ない。


なので、もらったお釣りの小銭を全部置いていこうという事に。


<内訳>

請求:8、250 チリペソ

支払:10,000 チリペソ

お釣:750 チリペソ





あれ?1、000ペソ足りないねぇ。





店員に尋ねると、

「チップだ。」





おかしいよね?

チップって、客が渡すもんでしょ?

最初から、1,000ペソ引いた額が釣りとして渡されるなんて、店側がお釣り間違ったとおもうでしょ。

店側が、勝手にチップをとるなんて聞いたことない!

レシートに、サービス料として記載されてるなら納得できるけど、一切書いてないし。

意味分からん!(ーー゛)





なんだ、チリって。


ってか、なんなんだ?このレストラン?









そして、チリで納得できないのが、もう一つ。


ATMの手数料がハンパ無く高い!!!

銀行とか、カードの種類にもよるんだろうけど、

10カ所ぐらい行って、どこも、


2,500~3,000ペソ

日本円で、

400円~490円!


激高でしょ!!!

1食分だっつーの!






あ~、納得できない(ーー;)


まだ、お金引き出してないけど、引きださないわけにはいかないからなぁ・・・

仕方ないよなぁ(泣)








始まったばっかりのチリ。

この先、何が待っているのやら。。。





written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1,000CLP(チリ・ペソ)≒160円


【サンティアゴ宿泊】

宿名 :HOTEL TALES(ホテル・タレス)

部屋/価格 :ドミトリー/5,000CLP

アクセス :地下鉄駅・Republicaから徒歩5分。O'Higgins通りを東へ行き、Concha y Toro通り(細い通り)に入って徒歩3分ほど。

設備 :WIFIフリー。ホットシャワー。情報ノート有。キッチン共同。ウェルカムドリンク有。英語可。オーナーのスコットが世話好きで色々と情報をくれる。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


文章ばかりなのに最後まで読んでくれてありがとうございます。

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/12(日) 10:17:55|
  2. チリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/235-df3e4c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

