RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イキケ~アリカ~タクナ~アレキパ移動

今日はチリのイキケからペルーのアレキパまでの移動。


この区間、ダイレクトのバスは無いらしい。





最も多い行き方は、

イキケからバスでペルー国境手前の町・アリカまで4~5時間。

アリカから、ペルーのタクナの町まで行くコレクティーボ(乗合タクシー)で約1時間。

タクナから、アレキパまでバスで6~7時間。


というコースが一般的。





国境超えがあるので、今回はイキケを早朝5時半のバスで出発。

バス会社は、”TURバス”で6,900ペソ(約1100円)

イキケーアレキパ移動1


予定通り、10時前にアリカ到着。


ここで、一応アレキパ行のチケットがるか確認。

すると、あるのはあるみたい。

だけど、話によるとコレクティーボとバスのJOINTチケットみたいなやつで、担当者がバスの手配やらを代行してくれるというチケット。

もちろん個人で買うより割高。

イキケーアレキパ移動2
アリカのバスターミナル


なので、アリカのバスターミナルを出て隣にあるコレクティーボ乗り場へ。

かなりの台数が待機。

イキケーアレキパ移動4


1人4,000ペソ(約650円)

で、ペルー人と相乗り。

イキケーアレキパ移動3

簡単に国境到着。

かなりの人が・・・



ここでの出入国の時間によって、アリカ~タクナ間の所要時間は大きく変わるとのこと。


コレクティーボの運転手についていけば出入国は簡単に終了し、あっという間にペルー入国完了!

イキケーアレキパ移動5


一路タクナのバスターミナルへ。




ちなみにチリとペルーの時差は2時間あるので注意。

ペルーのほうが2時間遅い。



なので、タクナのバスターミナル到着は11時前!

イキケーアレキパ移動6


まず余ったチリペソを両替して、さっさとアレキパ行のバスチケットを購入。

ここで、久々の客引き登場。

なんか、その場の雰囲気でついていってしまい、若干高い値段で買わされた・・・


しかも、けっこう地元向けみたいなバス。


値段は1人20ソル(約600円)。

本当の値段は18ソルだった。

イキケーアレキパ移動7


11時30分発に乗り込み、アレキパへ。


このバス、どーゆうわけか、検問みたいのに何回も止まる。


しかも、乗ってる人の荷物、没収されてたしね。

なんだったんだろうな?

大手のバスだったら、こんなに検問うけないのかな?




そんなこんなで、約6時間半でアレキパに到着!




ここから、タクシーでアレキパの中心(宿)へ。

正規料金は1台5ソル。

この日は雨だったのもあり、値段が下がらず、7ソルで乗車。




途中、親切なペルー人に何回か助けてもらいながら、宿に到着しました。


written by カズ


世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/21(火) 11:58:31|
  2. チリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ポルケーーーー!?

チリの北部からウユニに抜けてくるのかと思ったら、なんといつの間にか追い越されてもうペルーじゃあーりませんか!!

ポルケーーー!?

わたくし昨日ボリビアにinしまして、これからペルーの方を目指しますの。
どこかで追いつく、もしくはすれ違うかしらー^^

ふたりの「いまここ」情報見ながら探し歩くよーーーー!!
  1. 2012/02/23(木) 05:35:53 |
  2. URL |
  3. しょう@ #-
  4. [ 編集 ]

To しょう@くん

そーーーなんだよ。ボリビアの前にペルー入ってるんだよね!

今日、天空に行って帰ってきたから、
これから、プーノによってからの、ボリビアINだよー!
ラパス到着予定は、28日前後。しょうちゃんはこれからウユニ行ってラパスのルートかな?会えるとしたらその辺だねー!

絶対に見つけちゃりますよ☆
  1. 2012/02/24(金) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/240-5517db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

