RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南アフリカごはん

これからペルーのクライマックス!!!

の前に、



またまたやってきましたごはんシリーズ!!



今回は、ジンバブエ・ナミビア・南アフリカで食べたご飯を公開します。




BUT!


すっかり自炊派になってしまったウチらです。






★ジンバブエ編★



ビーフ煮とごはん

南アフリカごはん・2

ビーフシチューがご飯にかかっております。
付け合せにコールスロー。

ココの国でもご飯を食べるのかぁ、とちょっとびっくりでした。





お魚とごはん

南アフリカごはん・3

上のごはんがおいしかったので同じお店で昼も夜も食べました。
海の無いジンバブエなので川魚だと思いますが、魚とご飯なんて日本っぽい!





チキンとサザ

南アフリカごはん・5

サザとは東アフリカでいう「ウガリ」で、トウモロコシの粉を練っている食べ物です。
これを食べるときは汁系の食べ物のほうが合います。
チキンを選んでしまったカズは、サザの無味に苦戦してました。





ピザとサンドイッチ

南アフリカごはん・8

ヴィクトリアフォールズの町は観光客が多いので物価もその分高い!
だから外食もだんだん出来なくなってしまいました。
なので、この時はピザのスモールサイズを持ち帰り、食パンとハムを買ってサンドイッチにして食べました。
日本だとピザは高いイメージがあるけど、ほかの国は1ピースから売っていて意外と安い!






★ナミビア編★


ナミビアからは完全に自炊です。
けど、宿によっては朝食が付いている場合があるので、どんな朝食なのかも公開します!




トマトと卵の炒め物とごはん

南アフリカごはん・13

おそらく人生で初めて鍋でご飯を炊きました!!
水の量を間違えてしまい、始めは芯が残ってしまったのでお湯を後から入れて再度炊き直し。。。
炊飯器がいかに便利かを知った日です。笑
そして中国で食べて以来だったトマトと卵の炒め物。
これは手軽でごはんによく合う☆





シナモンパンケーキ

南アフリカごはん・9
これはある宿に泊まった時の朝食です。
パンケーキというよりはクレープです。
それにコーヒーが付いてきました。





ミューズリーとパン

南アフリカごはん・10

ミューズリーはシリアルの一種(?)
その上にヨーグルトとフルーツがのっています。
ココの宿はこの朝食か、ソーセージや卵などの朝食か選べましたが、健康のことを考えて二人ともこっちにしました。

ナミビアも南アフリカもこういった安宿のオーナーは白人、スタッフは黒人というところばかりだったので食事も欧米風なのかなぁ?







★南アフリカ編★


ここからはウチらが自炊でどんな食事を作っているか公開します!!



ハンバーグ

南アフリカごはん・15

南アフリカのケープタウンには長く滞在することが決まっていたので、スーパーで食材を買い込みました。
ハンバーグはひとり2個!しかも1個はチーズをのせました♪
旅をしていると不足しがちな野菜を自炊ではたくさんとるようにしてます。





ある日の朝食

南アフリカごはん・16

朝からかなり贅沢に作りました!
このあたりから食欲が増した気がします。。。
乳製品やフルーツも食べないとね!





ジャーマンポテト・サラダ・リゾット・魚

南アフリカごはん・19
これは次の日に出発という事で残った食材を全部使って作りました。
魚はただ温めるだけのものですが美味でした♪





チャーハン・サラダ・ポテトのチーズのせ

南アフリカごはん・21

ごはんを鍋でおいしく炊けるようになって、料理のレパートリーも増えました!!
やっぱりお米を食べてる時が一番シアワセ☆





そしてご当地マック!

マックロイヤル

南アフリカごはん・17

南アフリカごはん・18

南アフリカで唯一の外食です。笑
マックが安い国=物価が高い国っていう気がします。
ここではセットが約350円!!
節約旅行者にはウレシイ価格です。

マックロイヤルの味は、まあまあ。
ソースがマヨネーズとケチャップというとてもシンプルなものでした。
どこがロイヤルだったんだろう?
(@_@;)






つづいて、恒例の

★飲み物編★



STONEY

南アフリカごはん・1

ジンジャービアというアルコールフリーのジンジャーエールです。
味は、ジンジャーが強い感じで体に良さそう。





SPARLETTA

南アフリカごはん・4

オレンジジュースのようなパイなプルジュースのような味です。
最初はフルーティでおいしいのですが、後味が超ココナッツなので、ココナッツ味がダメな人にはダメです。





ZAMBEJI

南アフリカごはん・6

ヴィクトリアフォールズの町で飲んだビールです。
ザンベジとはもちろん、ヴィクトリアの滝の主流「ザンベジ川」。





LION

南アフリカごはん・7

これもジンバブエで飲んだビールです。
毎回思うのは、ビールの名前はなんで「ライオン」とか「トラ」系が多いんだろう??





TAFEL

南アフリカごはん・11

このビールはナミビアで飲みました。
カズの誕生日前夜のあの貧しい食事の後に、キャンプサイトにあるバーで飲みました☆
ワタシは結構好きな味ですが、カズには合わなかったようです。





WINDHOEK

南アフリカごはん・12

こちらもバーで飲んだビールです。
ナミビアの首都の名前のビールですが、ワタシはずっと「ウィンドフック」だと思っていました。
現地の人に言わせると「ヴィンドーク」が本当の発音みたいです。
こちらもワタシはおいしくいただいました。





ワイン

南アフリカごはん・20

南アフリカといえば、ワイン!!!
ココではビールを飲まずワインを飲みました。
スーパーに行くと、ワインの種類の多いこと!!!!
ワインは、種類別というかどういう料理に合うか別に並んでました。

そして驚くことに、その料理の中には「SUSHI」というジャンルもありました!!!

スシにワインなんて考えもしなかった!

ウチラが選んだ白ワインは軽めで、魚にあうものです。
自炊だったので、料理しながら飲んでましたがほんとオイシカッタです♪





いかがでしたでしょうか??


あまり現地のごはんがありませんでしたが、普段ウチらがどんな食事をしてるのかがお分かり頂けたと思います。
ただ、ここに載せた自炊料理は今までで一番手の込んだ料理です。。。


本当は、具なしパスタだけなどかなり質素ですよ~。笑




次回の”ごはんシリーズ”は南米編!!


大陸が変わればごはんも変わる!
一体どんな料理がでてくるのでしょうか。


お楽しみに~♪




written by さや


このごはん記事を書いている時に空腹だとホントしんどいんですよ。。。

これからもポレポレ旅に1日1クリックをおねがいします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/25(土) 00:19:30|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

学食とか、社食とか、給食とか、
そんなものはナイし、
外食も常にイロイロあるわけではないから
自分タチで健康管理するしかないょね(>_<)i-201
海外なのに、野菜、すばらしいっす!(*´□`Pq)i-178
日本にいても、健康管理のままならない私…
見習って頑張ります!
  1. 2012/02/27(月) 08:11:41 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

でも、自炊した時に野菜を食べないと意外と生野菜ってないんだよね。。。
海外だとサラダを注文するとメイン並みの値段&量になっちゃうからね。
しかも生野菜って国によっては衛生的じゃなかったりするし。
安全に生野菜が食べられる国にいるときはなるべく食べる様にしてるよ~。
その分日本は食の基準がかなり厳しいからほんっと安全安心にいろんなものが食べられると実感する毎日。

でもその代りといっちゃあなんだけど、日本人は海外行くと免疫が低いからすぐお腹壊すよね。笑
  1. 2012/02/27(月) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/243-1a4f5a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

