RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボリパー夫婦への道~その壱~

ついに世界で一番標高の高い首都である、ボリビアのラ・パスに到着!!

ボリパー1

ここは盆地になっていて、すり鉢状の斜面に所狭しと建物が建っている。



そしてここには日本ではあまり知られていないが、様々な面白いアトラクションがたくさんある☆


例えば、


オバちゃんプロレス!


インディヘナ(先住民)のオバちゃんたちが民族衣装を着て(あの太っちょなスカートと三つ編み姿)でプロレスを行うもの。
毎週日曜日に開催されるため、日程が合わなかったウチらは見てないけど、見た人曰く、


「かなり面白い!しかも一番トリの試合がイチバン面白いはずなのにかなりグダグダ。


でもそれも面白い!!」


との事。


日本の番組で(イッテ○)でイ○トが酸素吸入しながらこのプロレスに参加したことも!




デスロード


崖の下は断崖絶壁!!!
ガードレールはモチロンなし!!!

年間の死者約20人!!!

そんな坂道を自転車で一気に駆け降りるという、怖いもの知らずなアトラクション。
参加者同士で競い合い、事故ることも多々あるらしい。

参加者曰く、


「またやりたくなるほどハマる!!!」




トレッキング


ラ・パスのまわりには標高5000m~6000m級の山がたくさんあり、
日本ではあまり知られていないものの、ココはトレッキングや登山のスポットとしてかなり有名みたい。

しかも、大抵その高さの山に登るには、パーミッション(許可証)が必要だったり、入山料が必要だったりでかなりお金がかかる。

でもここは山に登るツアー料金さえ払えば登れるらしく、かなり低額で本格的な登山ができるらしい。







そして・・・・








ボリパー




これは世界的に有名とか、ボリビアで有名とかではなく、


日本人の長期旅行者の間でのみ密かに有名というかなり規模の小さいアトラクション。


ただしこれを経験した旅行者曰く、


「ここでこれをやらなかったら、ボリビアを半分も楽しめてない。」

「これをやらなかったら南米旅行者として認めない。」



などなど、ある意味旅行者にとっては通らざる負えないものでもあるらしい。


では、ボリパーとは何か?????


それは・・・・




ボリビアでかけるパーマ





・・・・・



デス。




しかも、



一番細いロッドで。
(ロッド=髪の毛を巻きつける円柱のもの。太さによってカールの大きさも変わる)



しかもしかも、なんとその価格





約400円。
(髪の長さにより変動します)






それ、やりました私たち夫婦。




まぁ、旅に出てからちょくちょくお互いの髪の毛切ったり、カズは美容師旅行者さんに切ってもらったりしたけど、

ほぼ9か月手つかずといっても過言ではない!


なので、



ここは心機一転やっちゃいますか!!!!



ってなことで、まずはBEFORE。


ボリパー2


ボリパー3


くせ毛ではあるが、ストレートヘアのウチら。



そして、ココがボリパーの聖地。



ジャーン。



ボリパー4



ほとんどの旅人がこの美容室でボリパーをかけます。



ここのスタッフも日本人にかなり慣れてるようで、美容室を覗いただけで、


「パーマ(髪をクルクルするジェスチャー)かけるんでしょ?」って言ってきた。


そしていざ潜入!!!!


店内は、昭和の理髪店みたいな設備と、壁一面にヘアカタログのような写真がいっぱい!!!

でも、どれも


髪型、古っ!!!!


そしてとりあえず、ヘアカタログを見せてもらうことに。


すると、出されたのがコレ↓








ボリパー7










古っ!!!!




えぇ~、こんな髪型してる人、昔の洋画でしか見たことない。
(@_@;)




こんな髪型には決してなりたくない。。。



んで、ふと置いてあった雑誌の表紙を見てみると、



おーいいじゃん♪




ワタシ「これでお願い☆」







ボリパー5







顔的に無理じゃない???
(ーー;)




しかもパーマゆるめじゃない?




うん。やっぱり31歳に最小ロッドはキツイッス。





そしてカズも、


「オレはこれがいい☆」





ボリパー6





カズも今後の発毛に影響がでないようにちょい太めのロッドを選択。



果たして結果はいかほどに!!!!!!!!









続く♪



ボリパー2



written by さや


あぁ~、ついにやっちまったよ~!!!!

でも旅の恥はかき捨て☆


これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/08(木) 21:05:50|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

やばいっす。
after出てないのに爆笑してます!!
楽しみにしてますよー!
ちなみに明日ボリビアのサンタクルスに入ってそっからラパス目指します♪
  1. 2012/03/09(金) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. daisuke #-
  4. [ 編集 ]

いいね! その心意気!(^^)

2人の変身した姿が楽しみだ!
・・・・きっと、笑える!

特にカズ。 写真のようには・・・・なれない!
次回、期待してるよ!
  1. 2012/03/09(金) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To daisukeさん

おぉーーー!
ちょうど、daisukeさんのブログにコメントをしようと思ってたとこなんですよ!今どこですかー??って。

それで近況ですが、
ウチラも明日サンタクルスに入ります!3/9の夕方のバスに乗り込み、3/10の朝8時頃到着予定!
体力がもてば、宿泊せずに、そのままパラグアイのアスンシオンへ向かおうかと考えてます!

場合にによっては、宿泊します。
宿泊先は、Hostal La Tia。バスターミナルを出て、右に100mほど行った、壁に”25”と書いてある宿です。

絶対に会いましょう!!!

とりあえず、街の中心には足を運びます!

お昼の11時~12時の間、中心の9月24日広場で待機してます!目印はボリパーです(笑)。その後、スーパー沖縄というスーパーに行き、沖縄そばを食べます。

それでは、世界のどこかで?ボリビアで!会いましょう!!!
  1. 2012/03/10(土) 02:26:10 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

むふふ・・。

期待していて下さい!!!
ボリビアの美容界を変える仕上がりになってますから!!!

ヘアーサンプルが堂々と置いてあるぐらいですよ!

それだけの自信があるってことです!

ムフフ・・・ボリビアンパーマネントの力を・・・どうぞご覧あれ・・・
  1. 2012/03/10(土) 02:39:24 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

わー!
って!
すいません、日にち間違えてました~><。。。
着くの明後日11日でした。。。
ほんとすいません。。。。。。
今日夜行で出て、明日の朝にボリビアとの国境の街で、その夜にサンタクルスへのバスに乗るんで。。。
ほんと申し訳ないです。。
もし体力なければ会えるかもですね!笑
  1. 2012/03/10(土) 02:48:53 |
  2. URL |
  3. daisuke #-
  4. [ 編集 ]

To daisukeさん

え~~~っ!!!

じゃ、サンタクルスに宿泊して待ってます!

ちなみに、ホテルはネット使えないみたいなんで、あしからず~。
  1. 2012/03/10(土) 03:30:00 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

え!?
それほんと申し訳ないです。。。。
けど、元気だったら気になさらず次の町へ発っちゃってくださいね!
ほんとすみません><
ちなみに自分はResidencial Bolivarってとこに泊まろうかなって思っています!
高いですけど、wifiが。。。笑
  1. 2012/03/10(土) 04:35:30 |
  2. URL |
  3. daisuke #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/249-bd8f918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

