RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウユニ塩湖に映る絶景

南米最大の目的地、ウユニ塩湖。

旅のルートを変更してまで、やってきたのは、雨期のウユニ塩湖を見るため!







3月1日にウユニの町に来て、3月6日まで滞在。



朝日、青空、夕日、星空と刻一刻と変化する景色を見るために、毎日、おてんと様とにらめっこ。



長い様で、短かった6日間。






ウユニ塩湖で見た、景色。




間違いなく、この旅でNo1の絶景!



ルートを変えてまで来た甲斐は、十二分にあった!!!





だって、こんな景色だから!









ウユニ景色・11



まるで、空を飛んでるみたい。

空と大地との境界線が分からなくなって、不思議な気持ちになる。

まさに、地球の鏡。


自然が造りだす絶景。


想像以上。



この景色に心奪われたし、



完全に心を持ってかれた。




ウユニ景色・12











ウユニ塩湖。

ここは地球上で、最も大きい塩湖。

海底が隆起し、海水が蒸発し、塩が残り、広大な塩原に。

東西約250km、南北約100km、面積約12,000平方キロメートルで、

高低差は50cmしかない。

世界一、平らな場所。

だから、雨期になると雨水が辺り一面に張り、自然の鏡に変化する。

地面が塩で真っ白だから、余計に鏡張りに。


ウユニ景色・9


水が少なすぎても、多すぎても鏡にはならないし、

太陽の日差しが強すぎても綺麗な鏡にはならない。

風が強くても水面が波打ってしまい、鏡面にはならない。


たくさんの自然条件が揃って、見ることができる絶景。






反射が少ないときの景色。

ウユニ景色・5


ウユニ景色・16

これでも、じゅうぶん神秘的な景色なんだけどね。







ウユニ景色・8

まだ鏡面じゃないかな。




ウユニ景色・17

誰が撮っても画になるんだよね~。









で、条件が揃うと、

ウユニ景色・7


ウユニ景色・21


ウユニ景色・14


ウユニ景色・18
フラミンゴの群れ


ウユニ景色・15
人の群れ(笑)

綺麗に色まで反射する。








こっちは朝日を見に行ったとき。

ウユニ景色・19
雲に覆われて、朝焼けは見られなかった


ウユニ景色・20
遠くに見えた山が完全に映りこんでる。



ずーっとみていると、変な錯覚を起こす。









次に夕日。





・・・・





実は、何回かウユニ塩湖に行ったんだけど、綺麗な夕日を見ることができませんでした(泣)


たった1回だけ、疲れてしまって塩湖に行かなかった日があり、

その日にキレイな夕焼けが見えたそうです・・・



いつも一緒にウユニ塩湖に行っていた、名カメラマン

ウユニ景色・6

健介くんから写真だけはもらったので、どうぞ。




ウユニ景色・3


ウユニ景色・2

写真だけでも幻想的な景色





そして、ケンちゃん渾身の写真がこれ!


ウユニ景色・4

稲光が反射してる!!!


こりゃ、すげーわ!!!さすがだね!!!



写真だけじゃなく、沖縄の三線も出来ちゃう、多才なケンちゃんのブログ

三線マンが行く!!<世界一周編・B-side>

是非!チェック!!







そして、そして、僕らの一番の目的!


それは、


鏡に反射する満天の星空!



話によると、宇宙いるような感覚を味わえるらしい!




でも、満天の星空を見るにも色々と条件が必要で、

まずは雲が無いこと。

そして月明かりが無いこと。

これが絶対条件!



この時期は満月に近く、月明かりが邪魔をする・・・

だから月が沈む4時頃を狙って、夜中の3時頃に町を出発しなきゃいけない。


行くか行かないかを決めるのは、前日の20時まで。

天気が悪ければ星は見れないし、天気はころころ変わり予想できない。

マジで判断が難しい。


で、結果から言うと、





見ることは出来ませんでした(泣)


最終日なんて、大雨でウユニ塩湖へ行くことすら出来なかったしね。


本当なら、満天の星空を見られるまで粘りたかったんだけど、今後の日程を考えるとそうもいかず・・・


星空のために三脚も買ったのになぁ。


マジで悔しい・・・





でも、

雨期のウユニ塩湖、最高の絶景だった!



自然の景色ってスゲーな。って!



地球って神秘的だなー。って!



改めて実感させられた景色だった!




ウユニ景色・1




written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1BOB(ボリビアーノ)≒12円


【ウユニ安宿情報】

宿名 :HOTEL MANA(ホテル・マナ)

部屋 :ダブル(トイレ・シャワー共同。)

価格 :90BOB

アクセス :バスターミナルから徒歩10分。クロックタワーから”Potosi通り”を東へ3ブロックほど行った左側。観覧車が目印。

設備 :WIFIフリー。(かなり遅い)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


次回もウユニ塩湖の記事でお送りしま~す。

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/10(土) 21:16:17|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ウユニ最高ですね

乾期もいいけど雨期もいいですね
両方行くのがベストですが・・・

マチュピチュがかすみませんか?
  1. 2012/03/11(日) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. Hide #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

To Hideさん

コメントありがとーございます!

ウユニ良かったです!最高でした!!
さやは雨期も乾季も見ていますが、雨期の方が晴れを待ってるもどかしさと、見れた時の感動と、一緒に行った仲間など、歓喜以上に、思い出がいっぱいになりました!!

マチュピチュは・・・
確かに少しうすれてしまいがちですが、マチュピチュは人の力の凄さを感じた場所で、ウユニは地球の素晴らしさを感じられた場所なので、どっちも最高でしたよ^^
  1. 2012/03/14(水) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

うわーっ(^O^)
きれいだね!!これはすごい!
テレビでもみたことあるな。
  1. 2012/03/14(水) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集 ]

To なおき

ほんとに素晴らしい景色だったよ
テレビなんかより、全然スゴイ!

地球ってすごいよ!ほんとに!!!
  1. 2012/03/15(木) 21:23:36 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/251-74df53d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
