RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボリビアで沖縄気分!?


標高4070mのポトシから、


標高2000m級のスクレ。



からの、


標高約400mのサンタクルスの町に到着。




とりあえず、










「暑っ!!!!!!」
(;′Д`)




30度オーバー!!!




どんどん、服を脱いできたよ。


ポトシのヒートテックタイツにダウンジャケットから、一気に半袖・ハーパンの真夏スタイル!





体調崩すわ!!!






でもね、この気温と屋台の熱気が、何か懐かしさを感じさせる。


旅してるって感覚!









で、本題。


ここサンタクルスには、

コロニア・オキナワという、日本人移住地があって、第二次世界大戦後に沖縄からの移住者を受け入れて発展した場所があり、沖縄と強い縁があったりするわけ。


そのせいか、サンタクルスの町中にも、沖縄マーケットがあり、


サンタクルス・7





ここで、

沖縄そばが食べられるらしい!


サンタクルス・6






ホントに???



こんな遠いボリビアの国で本国・沖縄の味が再現されているなんて、真意を確かめるしかないっしょ!




一応、僕ら、結婚式は沖縄で挙げてますし、沖縄行ったら毎日のように沖縄そば食ってたぐらいだからね!




たったそれだけで、沖縄の何が分かるんだ?

って思った方いらっしゃると思いますが、そこはグッと心に留めておいて下さいm(__)m








マーケットの中には、日本の食材も売ってて、ちょっと楽しい!


サンタクルス・1

この味噌汁、42ボリ。

日本円で約500円!


むっちゃ高っ!!!



高過ぎてテンション下がったわ!



他にも、1リットルのキッコーマンの醤油が117ボリ。

日本円で約1350円!!!!!
(;゜O゜)



まさに衝撃!

ベジータの衝撃波より強いですね。

衝撃波の公式できました。

栽培マン < ベジータ < キッコーマン < 悟空





サンタクルス・8

これ、全く関係ない写真です。

屋台で売られてました。本物の鰐皮です。











・・・話戻します。





お目当ての、沖縄そばを注文し、しばし待つ。









マーケットの中には、こんな盆踊り宣伝ポスターが貼られ、

サンタクルス・3

2011年だけどね。




沖縄の風を吹かせるポスターも。

サンタクルス・2

こっちも2011年だけどさ。







沖縄といえば、

サンタクルス・5

「シーサーさ」

ちなみに上のポスター写真、ゆうこりんです!

なんと、こりん星人はボリビアにも手を伸ばしてたんですね。

話題が古いですね~。














と、待つこと数分。

来ました、沖縄そば!!!



サンタクルス・4

見た目は、それっぽいかなぁ。

ちょっとスープの色が濃い?






「いっただっきま~す!」






ん~~~~~。


心を広く、広~く、どこまでも続くウユニ塩湖のように広~く、持って、


「うん。沖縄そばのようだね。」



これ以上、突っ込まないで!







マーケットの中は、日系人らしきお客さんも多く来ていて、

ボリビアにいながら味わえた、沖縄っぽ~い?雰囲気。







逆に、本国沖縄のそばが一層、食べたくなった結果になりました・・・





written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1BOB(ボリビアボリバール)≒12円


【サンタクルス安宿情報】

宿名 :HOTEL LA TIA(ホテル・ラ・ティア)

部屋 :ツイン(トイレ・シャワー共同)

価格 :80BOB/部屋

アクセス :バスステーションを右に出て100mほど。道を挟んで左側の壁に”25”と書いてある。

設備 :WIFIなし。朝食なし。おばーちゃんが少し日本語話せる。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/16(金) 12:21:09|
  2. ボリビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

うちらも行ったのに夕方で食べれなかったんです!

。。。でも。。。。食べれなくて、良かっ。。。。

あ、美味しそうですねw


日本帰ったら、沖縄帰ったら、
1000倍美味しいの食べに行こうね!!!!w
  1. 2012/03/17(土) 14:46:44 |
  2. URL |
  3. Saaya #6An/GU3o
  4. [ 編集 ]

To Saayaちゃん

えー!!!
“あの”沖縄そば食べてないんだぁー。
残念だねぇ。(;一_一)

二人には“あの”沖縄そば食べてほしかったなぁ。。。

まじ、「うどん」みたいだったけど。。。

沖縄行ったら二人オススメのお店に連れて行ってくれぃ!!
(>_<)

おいしい沖縄そば食べたいよ~!
  1. 2012/03/18(日) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

なんと、キッコーマンはベジータと悟空の間なのか!
やるな~、キッコーマン。(笑)

・・・・な、なんと美味しそうな沖縄そば。
スープの色が、沖縄を思い出させ・・・・無い!(^^;)
まぁ、気分だけで良しとしよう。

日本に帰ったら、旨い日本食を食べに行こうな!
  1. 2012/03/18(日) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

そーなんです!w
キッコーマン、けっこうやるんです(笑)

沖縄そば・・・
ほんとに気分だけでした。周りは日系人が多くて、雰囲気だけは本国に近かったですもん。

味は赤点ギリギリだったので、帰国後旨い飯!行きます!!!
  1. 2012/03/18(日) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/256-9f623f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

