RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィーンですべきことを制覇すべし!!

今日は「ウィーンと言ったら?」で思いつくことをやってみたいと思います!!


まずは・・・・


シェーンブルン宮殿!!!


ウィーン散策13



ここはハプスブルグ家の人たちが離宮として利用してた宮殿。

あー、ハプスブルグ家ね。


高校時代、世界史専攻してたから名前だけは知ってるけど。



世界史ってカタカナばっかりだし別の地域の歴史を勉強し始めると年号をさかのぼったりするから、いつだれがどの地域で何をしたかとか全く覚えられなかった。。。
(@_@;)



で、なんでここに来たかというと・・・


世界遺産だから。


ここは宮殿と庭園が世界遺産なんだって!


ウィーン散策15
カワイイ庭園


ここには王宮動物園もあるんだよ~☆



宮殿から丘を上がった頂上に立ててある建物です。


ウィーン散策12




そして巨大迷路も!!!


ウィーン散策14


子供の時やったことある~☆
ひまわりの巨大迷路とか!!

ここの迷路は不思議の国のアリスに出てきそうだね。


そして宮殿の広場では、こんなのやってました!!!



ウィーン散策16





????????



タマゴ!!



イースターマーケット!!!



ヨーロッパのクリスマスマーケットは有名だけど、イースターもけっこうすごい!!


ここでマメ知識♪


イースターとはキリストの「復活祭」で、キリストが処刑されて3日後に復活したことをお祝いする日なのです。

今年は今週末で、キリスト教の国では金曜日から火曜日まで祝日となります。

んで、イースターの時によくみられるのが「タマゴ」と「ウサギ」。


なぜかというと、タマゴはタマゴからヒナがかえる様子をお墓からキリストが復活する様子に結びつけたから。

ウサギは一度にたくさんの子供を産むから生命の象徴であり、飛び跳ねる姿から生命の躍動を表してるんだって。


そんなこんなでマーケットではいろんなグッズが売られてました☆


ウィーン散策18

イースターエッグ

ウィーン散策20







ウィーン散策19

ウサギたち




ウィーン散策11

あ、この子は庭園にいたリス君。
この子は本物ね。
ちょいとカメラ目線?!



ウィーン散策17

これも飾りかな?


兎に角(とにかく)、いろんなものがめっちゃカワイイ
(*^_^*)



宮殿を後にしたウチラはつづいて街中へ!!



街中を歩いているとやたらと目にする光景が。。。。






ウィーン散策5

ストリートパフォーマー!




ウィーン散策6





けっこういろんなところで見てきたけど、こんな楽器を持ってる人達はあまりいなかったかも!!



そして音楽、ウィーンと言えば・・




ウィーン散策1



あのト音記号の先にいるのは!!!!




ウィーン散策9



モーツアルト。


この人抜きでは語れないでしょ?


って語れるほどモーツアルトの事知ってるわけじゃないけど。


ウィーン散策7

彼がモチーフのお菓子も有名だし。



んで、ウィーンのお菓子と言えば・・・・・




ザッハートルテ☆★☆

ウィーン散策10

本家「カフェ・ザッハー」のショーケース。

もちろんここで食べれればイイんだけど、なんせ節約旅行だからね
(・・;)


ウィーン散策2

近くのカフェでザッハートルテを食べました!!






チョコが甘すぎず、中のオレンジソースとチョコが相まっておいしゅうございます♪





食べ物つながりでお次は・・・・


カツレツ!



ウィーン散策8

これももちろんレストランのカツレツは食べられないので、デパ地下のお惣菜屋さんで買いました!

豚肉でハムとチーズを挟んでおります☆
美味しいに決まってるでしょ!!


そして、今日も行って来ました



音楽鑑賞♪



今回は・・・・コンサート☆



しかもオペラとバレエも見れちゃうという一石三鳥のコンサート!

観光客向けだと思うけど、それでもウィーンのオーケストラだからね。


しかも!!!!!



な、なんとこのオーケストラには




あの、ストラディバリウスがあるらしい!!!!




ストラディバリウスとは・・・



アントニオ・ストラディバリが製作した弦楽器。
作品によっては数億円で買われるくらいかなり高価な代物!!!!



それだけ素晴らしい音色を奏でるということ!


そんな楽器の音色を生で聴けるなんて、サイコーでしょ!
♪-----0(≧▽≦)0-----♪



ウィーン散策3

ここが会場。

オーケストラの名前は「ウィーン・レジデンツ・オーケストラ」。

モーツアルトとヨハン・シュトラウスのみんなが知っている名曲を演奏してくれる。

それに合わせてバレエダンサーが踊ったり、オペラ歌手が歌ったり。


1時間半のコンサートは本当にすばらしかった!!!
しかも知ってる曲だと聴いてて楽しいしね♪


帰りに正面階段で写真をパシャリ☆


ウィーン散策4


一応カーディガンと靴買いました。。
トレッキングシューズじゃないだけマシでしょ。



コンサート終了してから、二人とも本気で「日本に帰ったら楽器習いに行こうか?」って相談しあってます。笑


written by さや



アルゼンチンでタンゴを見た後も、

「日本に帰ったらタンゴやりたいなぁ」って言ってました。笑


いつもブログを読んでくれてダンケ シェーン!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/04(水) 22:36:06|
  2. オーストリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/05(木) 19:55:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/275-66e7c58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

