RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪飛んでイスタンブ~ル♪


日本はGW真っ只中ですね!!!

楽しんでますかー??

ちょっとした休憩のひとときに読んで下さってる皆さん、

僕らと一緒にイスタンブールを観光しましょー♪





今日もイスタンブールは青空!快晴!!


宿の屋上テラスからの眺めも最高!

イスタンブール観光・2


イスタンブール観光・1




カモメも気持ちよさそうだ。

イスタンブール観光・26








トルコに入ってから連日晴天で、気温は毎日25℃前後。

外を歩くのもちょうどいい陽気。

気分爽快で街歩きに出かけましょ~!





まずは、イスタンブールのシンボル的存在の、

スルタンアフメット・ジャーミィ


イスタンブール観光・4


トルコを代表するイスラム寺院で、観光の目玉!


イスタンブール観光・6


内部はとても広く、内装は細やかで繊細。

青を基調にした模様が美しいことから、”ブルーモスク”の愛称を持っている。

イスタンブール観光・7



イスタンブール観光・8




このジャーミィ、多きすぎて、近くに行くと写真に納まらない。

イスタンブール観光・29


全体を撮ろうとすると、木がいっぱいで上のほうしか撮れないっていう、なんとも恥ずかしがり屋さんなんです。笑

イスタンブール観光・3













そして、このスルタンアフメット・ジャーミィの北側にあるのが、

アヤソフィア


イスタンブール観光・5

宿のテラスから見えたのがコレ!

長い歴史の中で、さまざまな宗教に利用されてきた建築物。

もとは、ギリシャ正教(キリスト)の建築から、最終的にイスラーム寺院に変わり、今の形になったという。











さてさて、イスタンブールの町だけど、もう完全に観光地。

町並みはきれいに整備され、トラムが走り、

イスタンブール観光・12


イスタンブール観光・13

全く予想外!アジアじゃない雰囲気。

前回のグランドバザール周辺とは、また違う。

イスタンブール観光・14


もうちょっと、発展途上国をイメージしてたけど、観光地として出来上がっちゃってるね。










それにしても、天気がいい!

どこを歩いても、花が咲いていて気持ちがいいし、

イスタンブール観光・9


イスタンブール観光・16



街中の木々も緑に染まって、

イスタンブール観光・27



観光ハイシーズン!








イスタンブール観光・28

これに乗ってポリスが巡回してたな。












テクテク歩いて、次は新市街へ。

旧市街側から見た新市街

イスタンブール観光・25

なんか、ごちゃごちゃしてるな・・・

左側のガラタ橋を渡ると新市街なんだけど、橋の中段にはたくさんのお店が並び、

イスタンブール観光・15


橋の上では、釣り人がたくさん!

イスタンブール観光・24

これ、名物らしい!

何が釣れるんだろうね?

橋を渡ってる時は誰も釣れてなかったな。。。









で、新市街のメインストリートがこんな感じ。

イスタンブール観光・22


イスタンブール観光・21

人だらけ!!!

そして、ヨーロッパ風な雰囲気。

なんかトルコって・・・よく分からないな。


新市街側は、最新のショップが並び、あんまり見るものなかったよ。


でも、ここで有名なトルコアイス食べてきた!

イスタンブール観光・23

詳しい内容は後日紹介しま~す!













旧市街に戻りと、、、


貯水池として使われていた地下宮殿に行ったり、

イスタンブール観光・10

今でも水が溜まっていて、涼しい。

イスタンブール観光・11

これ、メドゥーサの顔だって。

”石”彫りのメドゥーサって・・・

なんで?ここに?そして逆さまなのはナゼ??








ジャーーーン!!

イスタンブール観光・30

つい、出来心で遊んでしまった・・・

地下宮殿とは全く関係ない衣装を着て、写真をパシャリ・・・

この時はテンションが上がったらしい。夫婦31歳・・・

天気も良かったからなぁ・・・













気を取り直して、夜景を見に行こう。


まずはスルタンアフメット・ジャーミィ

イスタンブール観光・17


イスタンブール観光・19

ミナレット(塔)が浮かび上がってかっこいい!







アヤソフィア

イスタンブール観光・20

花(八重桜みたいの)の色がでませんでした・・・

でも、オレンジに光るドームが幻想的。







そこら辺のジャーミィ。笑

イスタンブール観光・18

イスタンブールを歩いてると、そこらじゅうにあるジャーミィ。

スルタンアフメットに比べると、規模は小さいけれど、迫力は十分!











いかがでしたか?


イスタンブールは広いので観光するのが大変だけど、見応え十分の観光都市。

まさに異文化が交わる都市だけあって、独特の雰囲気が新鮮で楽しいよね☆





written by カズ


最後まで読んでくれてありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/01(火) 21:20:39|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

日本とも縁のあるトルコ。
思ったよりも発展しているが・・・・ホントにゴチャゴチャしてるな。
(^^;)
1つの国で、文化がいくつもあるカンジ。
それはそれで面白いと思うケド。(笑)

日本は連休に入ったけど、あちこちで事故が連発してるよ。
気を付けてね!(^^)
  1. 2012/05/02(水) 12:11:52 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

ごちゃごちゃ感が、懐かしさを感じさせるトルコ!
客引きも懐かしいし、旅してる感がグッと上がります!笑

今はアジア側にいるんですけど、ヨーロッパ感はほとんど無いです。。。

日本のGW、もう後半ですね。どこに行っても渋滞っていう・・・
ゆっくり休んで下さいね~
  1. 2012/05/02(水) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/299-9a6978d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

