RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これぞ、カッパキア!!!


昨日参加したツアーでは残念ながら、にょっきにょきのキノコ岩に出会えず・・・


今日は自分たちで移動して、目的の”にょっきにょき”を探しに行きます!




まずは、僕らが宿泊しているギョレメ村から歩いて1時間。

ウチヒサルと呼ばれている一枚岩の要塞がある小さな村へ。

これぞカッパドキア・23

今日も雨だからね~。

最近よく雨降るんだよね~。

あ~、イヤだイヤだ。



目の前にそそり立つ巨大な岩が要塞で、

これぞカッパドキア・24

高台を登っていくと、

こんなとぼけた顔してお出迎え!笑







そして、小学生らしきトルコ子供の遠足に遭遇し、人気者に!

写真撮られてばっかりで、撮るの忘れた(>_<)





で、肝心のキノコ岩には出会えず。。。






なかなか、もったいぶるね、キノコ岩さん。





って、

なんで、こんなにキノコ岩に遭えないかっていうと、

僕ら、トルコのガイドブックを持ってなくて、カッパドキアの情報が乏しいんです。

出会った旅人さんに借りたりして読むんだけど頭に入らなくて・・・

ガイドブックって持ち歩かないと効力発揮できないね。


だから、宿でもらったMAPを手にキノコ岩を探しているんです。











話しは戻って、

朝、降っていた雨もやみ、空には青空が!

これぞカッパドキア・2


これぞカッパドキア・3

ほんとにこの地域の天気は、コロッコロ変わって暑かったり、寒かったりと難しい。。。

でも、やっぱり天気がイイと元気もでる!

素晴らしい景色には青空がイチバン!!









そして、次の目的地に行くために循環バスに乗り込む!


目的地は隣の町からちょっと離れた渓谷。


運転手に目的地を伝えてと、、、


まずは隣町に到着する。

ここまでの料金を支払う。

15分ほど待ち時間。

そして、目的地に向かうと思ったら、

来た道を戻り始め、

ギョレメの町に戻ったとさ・・・






なんで?

なんで、最初にそう言ってくれなかった??



そして、無意味な往復のバス料金は返してくれず・・・

トルコ人で、こんな不親切な人がいるなんて。。。残念だ。



このあとバスは目的地へ向かい、無事到着!

というか、目的地から1kmほど離れた場所で降ろされて・・・



仕方ないから、歩いて向かう。

これぞカッパドキア・4


周りを見れば、奇岩群

これぞカッパドキア・5


これぞカッパドキア・6







!!!!!



見っけ!


これぞカッパドキア・25

でも2,3個だけでした。








少し歩き、、、


疲れたので、、、


目的の渓谷は諦め、、、


確実にキノコが見られる場所へ目的地変更!

最初っから、そこへ向かえばいいのに。ってのはナシです・・・




途中、腹が減ったから食べようとしたパン。

これぞカッパドキア・27

で、遊ぶ。



これぞカッパドキア・26


更に遊ぶ。。。



疲れると、こんな感じになっていきます。笑







そして、ついに!




見えてきたのが!!




これぞカッパドキア・7






にょっきにょきのキノコ岩エリア!


これぞカッパドキア・14


これぞカッパドキア・9



あっちもこっちも、


これぞカッパドキア・8



にょっきにょき!




ちなみに何故?こんな形になったかというと、

柔らかい火山灰が積もっていく過程で、まれに固い岩が積もる。

その火山灰の中に埋もれた固い岩は、雨の浸食に耐え、逆に柔らかい火山灰は雨によって削られて(浸食)されていく。

だから、固い岩(濃い色の岩)が帽子の様な役割を果たし、下の柔らかい部分は雨の影響をあまり受けずに残り、こんなキノコみたいな岩になるという。

自然の造形って、おもしろいよね。



これぞカッパドキア・29

これなんて、真ん中のキノコ岩が絶妙すぎるでしょ!


これぞカッパドキア・10


これぞカッパドキア・12


これぞカッパドキア・11


これぞカッパドキア・28

かなりデカい!



疲れも吹っ飛び、にょっきにょきポーズで!

これぞカッパドキア・30


これぞカッパドキア・31


これぞカッパドキア・1





ペンギンみたいな岩も。

これぞカッパドキア・16







広大な奇岩群
これぞカッパドキア・18










ようやく見つけた、キノコ岩群!


こここそが、僕らがイメージしてた、カッパドキア!!!




気分もスッキリ!


さっ、帰りましょ!!







でも、天気はがっかり・・・

これぞカッパドキア・17



ギョレメまでは歩いて帰るから、急ぎ足で歩きだす。






「あー、絶対に降られるなぁ」


なんて思ってたら、車が停まり、


「ギョレメー?」


って地元の老夫婦が声かけてくれて、


「乗ってけ」って乗せてくれた!


そしたらスグに大雨。


ギョレメに着いたら、ヒョウまで降ってきたからね。

これぞカッパドキア・20

本当に感謝!


トルコ人は優しい人が多い!

バスの運転手みたいのもいるけども、基本的にみんな親切!



ありがとう。

これぞカッパドキア・19

腕を組んで、お土産屋さん覗いてた^^

素敵な夫婦だね。






今日は、キノコ岩を超える、素敵な出会いがありました♪


トルコ人ありがとう

これぞカッパドキア・22


これぞカッパドキア・21


これぞカッパドキア・13





written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/10(木) 01:12:27|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ついに会えたか!ニョッキニョキに!(笑)
しかし、ホントに不思議な形をしてるね。小さいなら、何となく分かるケド、あの大きさだからなぁ。
自然の力は、偉大です。(^^)

それにしても、ニョッキニョキは長かったね。
疲れるのは分かります。
が、あのパン遊びはヒドイぞ!
スゴイ顔になってるよ。(^o^)
  1. 2012/05/10(木) 23:04:42 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

マメチ

ちなみにカッパドキアのセリア村(セリメ村だっけかな?)は
スターウォーズの撮影地っす。
(アナキンスカイウォーカーが住んでたとこね。)
  1. 2012/05/11(金) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

キノコが見えた時は二人して「おぉ~!!!」って叫んでしまいました。
すごいバランス感覚です!ワタシもあのくらいバランスが良ければ。。。

毎日歩く距離がハンパなくて、疲れてくるとアホなことがしたくなるんです。。。
あの顔も許してくださいっ!!(>_<)
  1. 2012/05/12(土) 06:34:01 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

あっ、そうそう!ツアーに参加した時、ガイドさんがそのこと話してましたよ☆

しかーし!

実はトルコ政府が撮影を許可しなかったらしく、スターウォーズのスタッフがあの場所の写真を撮って、実際はアルバニアという国ににセットを作って(だったかな?)撮影したらしいです。。。

  1. 2012/05/12(土) 06:38:07 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

スターウォーズ

え!?そうなの・・・!?
知らなかった>_<

参考にしただけだったんだ。。。
  1. 2012/05/12(土) 12:46:36 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

こりゃ残念な話ですよ。。。

断ったトルコ政府もなかなかですな(゜o゜)

それでもアノ場面が欲しかった、ジョージ・ルーカスは、もっとなかなかですな(゜o゜)
  1. 2012/05/13(日) 05:47:53 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/305-65f43a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

