RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコにあるヒエラポリスっていうローマ遺跡


にょっきにょき捜索はひと段落したので、次の町へ移動です。


ギョレメから20時出発の夜行バスで11時間揺られ、向かった先は、トルコ最後の町。


パムッカレに来ました。




ここ最近、あまり日程に余裕がなくなってきてるのでゆっくりしてるヒマはありません。



宿で少し仮眠をとり、さっそく観光開始♪





まずは、パムッカレからバスで15分ほどの隣町、カラハユットという温泉街へ。



なんでも、赤湯ってのが有名らしいので覗いてみることに。

ヒエラポリス・2




・・・・・




お湯は赤くないね。



でも、お湯が流れ出ているところは赤く染まってたから、成分が赤いやつなんだろうね!

ヒエラポリス・3

赤いやつ!?

何か分からないけど!




温泉の温度は30℃ぐらい。



地元のおばちゃん達の憩いの場になってるんだね。


ヒエラポリス・1

子供みたいに足、パチャパチャしてた^^






このカラハユットの町、ほとんどツーリストは見かけず、

ヒエラポリス・4

とってもの~んびりした雰囲気だったな。

温泉街で売り出し中のわりには、ちょっと寂しい感じもしたけど、田舎町って感じで良い♪

ヒエラポリス・5

俺の町に文句つけるな!ワン。










カラハユットから、パムッカレまでは歩いて戻ります。


ギョレメは寒かったけど、パムッカレは暑い!


空は青空!


遥か遠くには雪山が見えて、目の前には菜の花の絨毯。

ヒエラポリス・6

こんな景があるから徒歩ってイイ!



ヒエラポリス・7

青と緑と黄色のコントラストが素敵な風景!

空気も新鮮で最高だね!


ちょっと、暑いケドも。。。







30分ほど歩いて到着したのが、パムッカレにあるローマ時代の遺跡群。


ヒエラポリス。



ここはローマ帝国の温泉保養地として栄えた場所。


ヒエラポリス・8

入場してすぐ、遺跡がゴロゴロ。。。

当時のお墓らしい。

ヒエラポリス・9


ヒエラポリス・10


ヒエラポリス・11

鮮やかな赤だね!






ここの遺跡けっこう、広い。


ヒエラポリス・12



あちこっちに遺跡が転がってる。


なんでも1354年の大地震で廃墟と化したみたい。



これが浴場跡・・・だったような・・・

ヒエラポリス・13



ローマ浴場といえば、日本で公開中の映画あるよね。

濃い阿部寛が主役のやつね。

なんでも、海外での試写会かなんかで、

「こんな顔の濃い日本人がいるなんて!」って笑われたんでしょ!?

見てみたいわ~。









他にも、ローマ帝国らしい遺跡も。

ヒエラポリス・14


ヒエラポリス・15


ヒエラポリス・16






これは当時のイメージ写真

ヒエラポリス・17


で、現在

ヒエラポリス・18

この土台だけじゃ、全く想像つかないよね。







ローマ劇場

ヒエラポリス・21



けっこう大きい劇場で、観客席の最上段から下を眺めると大きさが分かる。

ヒエラポリス・22









一通り、遺跡を見て回り、木陰で休憩・・・

ヒエラポリス・19

おでこをギュッと上げてみる。

この目と顔!

癒し効果バツグン!





そして、パムッカレの超絶景をみるために、この猫ちゃんと遊びながら、夕暮れを待つのでした。。。



ヒエラポリス・20




written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1TRY(トルコリラ)≒45円

【パムッカレ安宿情報】

宿名 :Artemis Yoruk Hotel(アルテミス・ヨーク・ホテル)

部屋 :5人ドミトリー(トイレ・シャワー部屋内)

価格 :20リラ/人

アクセス:パムッカレの石灰棚まで歩いて10分の好立地。

設備 :WIFIフリー。朝食ビュッフェ付き。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/12(土) 07:47:12|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

旅1年お疲れ様ッ★おめでちょー(●^□^●)

道中いろいろあったと思いますが、
2人が無事に旅を続けている姿を見て、元気もらってます。
嬉しいです。

世界には知らないトコロやモノがたくさんダ(゚ロ゚屮)屮
引き続きブログ楽しみにしてます♪


ふーホントに素敵な色のコントラストッ!
コントラスト好きの私にはたまらないi-68だらけだゎ…
菜の花に青空!嘘みたいに真っ赤なお花!!

結構すごそうな遺跡がゴッロゴロなのに、
観光客少なめ…?写ってないだけかi-201
  1. 2012/05/14(月) 09:12:05 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

いつもコメントくれてアリガトだよ~☆

zawaiがコメントくれるからとっても励みになってます!!

遺跡の中をあるくのは暑くて大変だったけど、やっぱり青空じゃないとあういうコントラストは見られないからねっヽ(^。^)ノ

遺跡の方はあんまり人いなかったかな。。。
そのお隣のパムッカレはたくさんいたんだけど。
っていうか、パムッカレに水着で入った人が遺跡の周りを水着で歩いてたのには衝撃でした!!!
  1. 2012/05/16(水) 01:13:28 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/308-f98bacbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

