RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パムッカレで見た絶景サンセット♪


猫とじゃれながら暇つぶし中。。。

ヒエラポリス・19






と、なぜ夕日を待っているかのかというと、

パムッカレは遺跡よりももっと有名な見どころがある。





それが、

純白の石灰棚。

パムッカレ・1




石灰岩の大地に浸透した地下水が地熱で温められ、地表に温泉として湧き出る。

その温泉に石灰が混ざっていて、石灰が沈殿し純白の棚田を造りだしているんだって!

パムッカレ・9



何度も思うし、何度も言うけど、




地球って、自然って、スゲーーーーーー!!!!





温泉が湧き出ているだけあって、水着姿の観光客がたくさん。

パムッカレ・4


パムッカレ・5





でも、最近の観光地化のための開発ラッシュによって、温泉が枯れてきているという事実があり、ここに流れている温泉は上流で水量を管理しているみたい。




ちなみに、前回の遺跡とこの棚田を含めて、ユネスコの複合遺産として登録してある物件。




たしかに、ほとんどの棚田にはお湯が入ってなかったな。

パムッカレ・10






それにしても、白い!



ほんとに白い!!



太陽の反射もあって眩しいぐらいに白い!!!


パムッカレ・12


パムッカレ・11


パムッカレ・6




そして、広範囲!

パムッカレ・14


パムッカレ・7





更に、白い大地に溜まるお湯が太陽に反射して神秘的な色に。

パムッカレ・15


パムッカレ・8


パムッカレ・13






昼間に見る純白の棚田は、すでに絶景で自然の大きさを感じたんだけれども、、、











ここから約3時間、日が沈むまで、待ち、

暑い日差しに耐え、さやは頭が痛くなりながら・・・
















そして、

19時前ようやく太陽が傾き始める

パムッカレ・17








ここからが絶景だった!






19時半ころからの約40分間、

自然が織りなすサンセットショーが始まる。




パムッカレ・18


パムッカレ・19

水面にがオレンジ色に染まっていく

パムッカレ・16











地球をキャンパスにした、夕日の深いオレンジ色

パムッカレ・20


パムッカレ・21










遥か遠くの山に消えていく夕日

パムッカレ・22

空に描かれたグラデーションは自然の素晴らしさを感じる。

パムッカレ・2





ふと横を見れば、地球の虜になっている大人がもう一人。。。

パムッカレ・23










今日のサンセットショーも終わりに近づき・・・

パムッカレ・24













最後は2人で夕日を眺め、

パムッカレ・3









この旅一番の、夕景に出会えたのでした。






めでたし。めでたし。


おしまい。






written by カズ


※お知らせ
 
ホームページの「PHOTOS」東欧パート2の写真をアップしました!!
ぜひご覧ください★

↓ここをクリック!
RAINBOW-夫婦ポレポレ世界一周の旅-



いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/13(日) 07:38:07|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

1年おめでとう!!

ちょっと遅くなったけれど
旅行1年おめでとう(><)!!

ちなみに出発日はうちのパパの誕生日なんだ~ちなみに今年還暦 笑

二人とも更にたくましくなって笑、夫婦の絆も強まっているんだな~と感じます♪
ほんっとに素敵な夫婦だね~
帰ってきてパワーアップした二人に会うのが楽しみ♪♪

私も出産からもうちょっとで1年
体調が悪くてひきこもる事も多かったから、どれだけサヤちん&カズくんのブログに元気をもらったか。
いつ帰ってくるのか分からないけど笑
帰宅まで元気でめいいっぱい楽しんでください♪
陰ながら応援してまーす(^^)

  1. 2012/05/14(月) 01:25:23 |
  2. URL |
  3. ayumi #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい!!
僕が行ったときは冬だったんでパムッカレ枯れてましたよ…。
確かに夕綺麗だったけどこの夕景には敵いません!!
本当ベストシーズンで廻ってますね!!
  1. 2012/05/14(月) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. あらしょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

自然の美しさを超えるモノは、存在しないのだろうね。
圧倒的な美しさだけど、自分の目で見たものは表現出来ないものだったんだろうね!(^^) 見てみたい。

しかし、真っ白だな。私なら間違って、ボードを持って行きそうだ。(笑)
ちなみに、ネコもかわいいぞ!!
  1. 2012/05/14(月) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To ayumi

いつも読んでくれてありがとう!!

なんだかんだで1年経ってしまいました。笑

ほんっと目まぐるしくて、自分でも本当にその場所に行ったのかどうかわかんなくなることもあるけど、写真を見返した時に、「あー、あの時はこんなことあったなぁ」って、思い出したりすると実感がわいてくるって感じです。

1年だと子供もすごく成長するからね☆
日本に帰ってからお互いにいろんな話しようね~♪
  1. 2012/05/16(水) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To あらしょう君

知ってるよ~。
枯れっ枯れのパムッカレでしょ。笑

ウユニを先にまわったらたまたまヨーロッパがベストシーズンになったみたい☆

宿代やっぱり高いけど。。。

南米入ったんだね!!!
どうぞ楽しんで~☆
  1. 2012/05/16(水) 01:17:32 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

パムッカレはめちゃくちゃキレイでした!!
晴天だったのが良かったんだと思います☆

やっぱり白と青空のコントラストは良いですよね。
ウユニの時もそうでした♪

人間の造れない自然の造形美は本当に圧巻です。
でもあそこ崖なのでボードで滑ったら。。。危なっ!!

ここ最近、猫との出会う確率高くて!
ワタシは猫も犬も別に、って感じでしたがちょっと猫派に傾いてます。笑
  1. 2012/05/16(水) 01:33:47 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/309-907e88a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

